最終更新:

12
Comment

【2011489】明中VS日大二中VS東京電機大

投稿者: 悩む母   (ID:iYg8qVfR1ao) 投稿日時:2011年 02月 08日 14:58

通学圏からこの三校を考えています。
最近の学校状況と6年間の学校生活、進学状況など
ご意見いただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2445673】 投稿者: わけのわからないホームページ  (ID:y7qYWWAz8.k) 投稿日時:2012年 02月 26日 16:27

    電機大付属のホームページはわけがわかりません。

    「受験状況」と書いてあるから、ただ受験しただけ?
    それなら、その気になれば「東大250人」と表示することも可能ですね。

    ここの数字が「受験者数」なのか「合格者数」なのか、「進学者数」なのかわかりません。
    現役か浪人かもわかりません

    こんな分かりにくいホームページを見たのは初めてです。

    MARCH現役「進学」36人というのは、どこから出た数字なのでしょうか?
    現役、浪人合わせて「合格」が36人だとしたら大したことはないです。
    できる生徒が7~8人いれば、それだけで稼げる数字ですから。

  2. 【2497506】 投稿者: 気になるが  (ID:D8nKFd48F56) 投稿日時:2012年 04月 06日 22:50

    東京電機大がうちも通学圏で第2希望として気になっています。学校のHPやこちらの在校生の保護者の書き込みなど読んでいるととても良い雰囲気の学校に思えます。実際今年は説明会、体育祭など足を運んでみようと思っています。

    近年は午後入試をしたり特待生を出したりしているようですが、その結果入学した生徒の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

    学校としては今後はMARCH以上を狙いたいという方針なのでしょうか?

  3. 【2498606】 投稿者: 失礼ながら  (ID:zzvQjU1SoFE) 投稿日時:2012年 04月 07日 22:21

    明中と電機大両方受かって、明中行かないなんて話は聞いたことありません。
    男子校が嫌なら最初から受験しなければ良いだけで。
    因みに電機大付属の大学進学実績なら中堅の都立高校と同レベル。片や学費無料の学校ですから、塾に通おうが一浪しようが六年間の学費より遥かに安い。
    日大二も、進学校として受けるなら明大中野の明大推薦辞退して他大狙う方が、遥かに実績良いです。

  4. 【2498695】 投稿者: お勧めは  (ID:m1.BM2QDp3w) 投稿日時:2012年 04月 07日 23:30

    明中ですね。
    そのまま大学まで進んだ場合を考えれば迷う要素がない。
    進学校として入学するのなら、6年後にどのレベルの大学を狙うつもりなのでしょう。
    早慶以上を狙うのは、この偏差値からはなかなかきついですよ。
    他の高偏差値の中高一貫進学校の子達と、また同じ土俵で争うことになりますから。
    日大二中については存じませんが、東京電気大学は中学から入っても毎年人数が減っていくと聞きます。
    よくお調べになることをお勧めします。

  5. 【2498824】 投稿者: 失礼ながら  (ID:lbt9GHrRGI.) 投稿日時:2012年 04月 08日 02:09

    ご三家行く様な子供は別格だと思いますが、小学校時代の偏差値なんて大学受験にはあまり関係無いと思いますよ、受験科目も違うし。
    私も小学校の時なんて勉強全くでしたが、公立中学で塾通いし、高校受験でも早慶系列落ちて地元の都立に入学し、結局大学受験ではちゃんとリベンジ出来ましたから。
    公立中学から自分の将来を考えて頑張れば良いだけです
    変に同じレベルの生徒が集まった中途半端な私立に行くよりは、賢い選択だと思います
    まあ私立プラス塾通い出来る余裕のある家庭なら別でしょうが…。

    うちの愚息の部活を通して明中ともたまに交流があり、生徒たちを見る限り非常によい学校ですよ。申し訳ないけど、この二校と比較されるなんて明中に失礼かなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す