最終更新:

15
Comment

【2309445】晃華学園と日本女子大付属中学校

投稿者: 小6受験生の母   (ID:0kILxsJI3Xg) 投稿日時:2011年 10月 28日 11:57

2月3日にどちらを受験しようか、悩んでいます。
どちらも素晴らしい学校ですが、晃華学園はカトリック校であり、キリスト教とは無縁の我が家は、進学後娘の感覚とのギャップが広がらないか、ということのみが、少し不安です。
日本女子大付属中学校は、以前参加した説明会で、先生が就職率100%!を、自慢していらっしゃいましたが、今はどうなのでしょうか? 校風、環境などはすべて気に入っていますし、卒業生も数人存じあげており、とても素晴らしい方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2309496】 投稿者: 卒業生の母  (ID:F3JnHAK6.rc) 投稿日時:2011年 10月 28日 13:05

女子大の就職率は確かに高いです。しかしこの世の中100%ではありません。苦労していた方もおられたようです。そして縁故入社も多いです。就職率で進学先を選ぶのはいかがでしょうか?道を切り開いていくのはお嬢様自身だと思います。

2校の大きな違いは高校後の進路です。日女はほとんどが女子大に進学し、学校も他大学進学を意識していません。例えば中学は冬時間になると小学校並みに授業時間が短くなりますが、オールラウンドに学べるのは完全附属の利点です。6年後、お嬢様が絶対女子大に行くか、他大学進学の道を残しておくかによるのではないでしょうか。ただし、大学受験はたいへんです。修学旅行にも参加せず、その間学校で自習し、出席にしてもらう人もいたようです。

2. 【2309506】 投稿者: もみじ山  (ID:6MoySLKtaSQ) 投稿日時:2011年 10月 28日 13:17

ちょうど明日、明後日が日女の高校の文化祭です。ご覧になられてはいかかでしょうか?
    中学の文化祭は終わってしまいました。残念。
    来月に学校説明会が、あるようです。

中学と高校はとても雰囲気が違うそうです。
    でも、中学から高校へ皆さん進学されると思いますので、参考になると思いますよ。

3. 【2310036】 投稿者: しぃちゃん  (ID:SEb5Id9ChIk) 投稿日時:2011年 10月 28日 23:10

確かに晃華学園は普通の学校よりも信者の生徒が多く途中で洗礼を受ける子もいますが、ほとんどの生徒は宗教には関係なく、学校から強制されることもありません。
    場所も都心ではないためか、雰囲気ものんびりしています。
    宗教や奉仕の時間はミッションスクールだからこそ体験できることだと思います。
    付属がないため進学指導は丁寧です。
    カトリックということよりも、日本女子大に行くか他の大学に行く可能性を残しておくべきか、で選ばれたほうがよいと思います。

4. 【2310126】 投稿者: つつじ  (ID:cGpal/2TMoM) 投稿日時:2011年 10月 29日 01:31

数年前、この二校を受験し、合格をいただきました。
    第一志望は残念で、娘の第2志望が日女、親の第2志望が晃華でした。
    家族会議で揉めに揉め、結局娘が「もう一度大学受験したい。だから
    付属じゃない学校に行く」と決めました。
    小テストの多さ?にブツブツ言いながらも、カトリック校としては比較的
    自由な学校生活を楽しんでいます。
    勉強以外にも、何か特技を持つ、優秀なお子さんが多いように感じます。

5. 【2310139】 投稿者: 雰囲気  (ID:s.CSBSfJoR.) 投稿日時:2011年 10月 29日 02:25

日本女子大は高校から100名ぐらい入学者がいます
    色々な価値観が混ざり合って中学とはまた空気が変わると思います
    実際高校を見学した事がありますが想像していた学校とは全く違い私服ですし
    明るく元気で雰囲気も公立っぽいと私は思いました
    晃華はこじんまりした学校で中高一貫ですから
    就職率や進学よりどちらがお子さんのタイプに合うかをお考えになられた方が良いと思います

6. 【2310264】 投稿者: 紅葉  (ID:1hEjCpEe476) 投稿日時:2011年 10月 29日 09:34

うちは両校の説明会に行き、現在日本女子大附属に通っています。

晃華は人数も少なくこじんまり、施設設備は素晴らしく行き届いていました。
    いろいろな学校を見ましたが、あの辺りではもっとも女子校らしい女子校でした。
    カトリックの良さも感じましたが、逆にそういう濃さはなかったので
    ご心配には及ばないかと思います。
    生徒さんも利発で従順、学校のしつけにもしっかり応えている印象です。
    授業では、英語に力を入れているというお話でした。
    進学実績も良いですし、大学を選んで進みたいのであれば間違いなく
    こちらが良いと思います。
    中での勉強は大変であることは進学校ならどこでも同じです。

日本女子大附属は自由快活、あの環境通りにのびのびしています。
    生徒が生徒自身で何事にも話し合いで決めていくという校風です。
    人数も多く、いろいろなタイプの生徒さんが混ざり合っていて
    見た目よりずっと男っぽいイメージです。
    受験勉強はいっさいしないカリキュラムで、どの科目もまんべんなく高校の最後まで
    学ぶのがウリですから、外部受験には向きませんが力がつくのは確かで
    プレゼン力やレポート力は格段に差が出るところだと感じます。
    特に国語の授業は深く広く学べる授業として自慢できるところです。
    クラスでの討論の時間も多く、自分の意見をしっかり述べるチャンスがあるため
    お互いに意見をぶつけ合って認め合う、という良い友だち関係を築けています。
    附属ならではの時間の使い方だと思います。
    行事も並々ならぬ力の入れ方です。中高別々に行事や部活は行われており
    最高学年を2回経験させるためとのことで、ここでも主体性が身につくと感じます。
    高入組もいるため、高校ではまた雰囲気が変わるところがおもしろいと期待しています。
    6年間ずっと同じ雰囲気で同じメンバーではなく、新しい風が入り視野も広がるからです。

うちは中高で、受験勉強ではなくて自ら興味関心のあることにとことん取り組んでみたい
    ということから、附属の日本女子大を選びました。
    今の時代、どこの学校の説明会でも「英語に力を入れている、理科の実験が多い」と
    言う中で、日本女子大附属では真っ先に「国語」のお話をされたところが気に入りました。
    何より国語教育に魅かれ、そして広大なあの環境の中で好きな部活にも打ち込みたく
    訪れた瞬間に第一志望になりました。
    最初に中学受験を考えた時には、進学校、6年後には好きな大学受験
    と思い描いていたのですが、一瞬にして考えを覆された学校でした。

3日受験ということですから、どちらかの併願ですよね。
    ご家庭に合った納得の併願が組めますように。

7. 【2310938】 投稿者: 施設費  (ID:A2h5DF4kiEk) 投稿日時:2011年 10月 30日 01:46

確か日女の施設費はそうとうお高いと記憶しています。
    授業料は他校並ですが施設費が高い為、トータルの費用がかなりの金額になります。
    殆どの生徒が日本女子大に進学しますので、頭から国公立大学は視野に入れておらず、10年間もしくは小学校も入れれば16年間のびのびと学園生活を送って欲しいと願うようなご家庭の令嬢が多いという事です。
    私の知り合いでは開業医や自営業のお宅のお嬢さんが日女に行きました。
    もちろん普通のサラリーマンのご家庭もおられると思いますが…

うちはサラリーマン家庭で、中高でお金をかけた分大学は国公立に行って欲しいので日女は受けませんでした。
    もしお金に余裕があれば行かせたかったですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す