最終更新:

7
Comment

【2536162】生駒市の公立中学校

投稿者: モモ   (ID:rg8bqUwFEoo) 投稿日時:2012年 05月 10日 11:10

現在関東に住んでいます。
数年の間に奈良県に引っ越すことになり、そうしたら家を買うことになります。
ネットでいろいろ調べたら、奈良県に住むなら生駒市が落ち着いていていいということで
そこを中心に物件を見ていますが
我が家では4千万以上家に出すことは出来そうにありません。
高くても3千万円半ば、出来たら前半…と考えているのですが
やはり便利な地域の建売は4千万円半ばくらいからでした。

急行などが止まらない、駅から少し歩くをOKにすればそこそこ安い物件も見つかりますが
そうすると生活にかなり不便でしょうか?(私と夫は車ですが…)
生駒駅、という所を見に行ったらお店も無く閑散としていて不便そうでした。
不動産屋さんに聞いたら、そこは不便だけど住宅団地のほうはとても便利だと言っていました。

また一番気になるのが子供の住環境です。
うちでは私立に入れる余裕は無いので公立中学に行く予定ですが
生駒市はとても公立中学校も落ち着いて評判が良いようですが
人気のある住宅街から少し外れた地域の中学校でも、それは同じでしょうか?
いい学校に入れる!入れたい!という期待はそれ程していないのですが
(明るくのびのび育ってくれれば十分なので、出来も普通レベルの子ですし…)
荒れた地域はできるだけ避けたいと思っています。

さらに質問してしまうと(多くてごめんなさい)
今子供が小学生低学年ですがバレエ教室に通っています。
今の地域はバレエ教室が多く、娘の個性に合わせた教室を選べたのですが
そういった教育環境(塾以外、という意味)も充実しているでしょうか?

遠方のためなかなか見に行くことができません。
転勤になったら永住の学区にまずは賃貸を借りたいと思うので
少しずつ地域を絞っているところです。
また、他にも奈良県にこんないい地域もあるよ、というのがあれば、教えてください。
(住む県は、奈良県と言うことで決定しています)
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2536698】 投稿者: 奈良市  (ID:hRIU1UtbAeE) 投稿日時:2012年 05月 10日 19:25

近鉄線なら生駒駅より、学園前駅がベター。
    学園前付近、登美ヶ丘付近は奈良市になると思いますが、
    特に登美ヶ丘近辺は学区がいいです。
    生駒市なら、学研都市線登美ヶ丘駅近辺を
    調べてみてください。

2. 【2536727】 投稿者: モモ  (ID:rg8bqUwFEoo) 投稿日時:2012年 05月 10日 20:08

ありがとうございます。
    登美が丘・学園前というところが学区がいいことはわかっていますが
    残念ながら我が家の予算で買えそうなところがありません。
    なので、その地域の学区を多少外れても、生駒市であれば
    落ち着いたところが多いかをお伺いしたいです。

生駒駅・一分駅でしたら周辺でも買えそうなお値段の分譲があるのですが
    そういった、一歩人気エリアから離れたところの様子を
    教えてください。

3. 【2536925】 投稿者: 白庭台  (ID:vP//NIfib9M) 投稿日時:2012年 05月 10日 22:21

近鉄けいはんな線の白庭台はどうでしょうか?
    駅前の分譲マンションは3千万円前後、中古住宅なら駅から徒歩数分の
    ところに3千万円台の物件もあると思います。
    最近転入者の増加により、あすか野小学校のクラス数も増加してきて
    います。上中学校は県下有数のレベルです。
    あすか野小学校、上中学校とも大変落ち着いていて、教育熱心な方が
    多いです。
    バレエ教室は白庭台駅から徒歩15分ぐらいの学研北生駒駅近くに
    2つくらいあったと思います。
    駅前には奈良県の大手塾の稲田塾や白庭病院があります。
    ただ、落ち着いた住宅街のため商業施設はあまりなく車は欠かせません。

4. 【2537145】 投稿者: 元一分在住  (ID:YtZllwW5i52) 投稿日時:2012年 05月 11日 01:00

一分駅は、生駒駅からの近鉄電車の支線にありますが、
    朝以外は電車の本数が15分に一本と少なく、お子さまが高校や社会人の頃は
    不便を感じると思います。(車で動くなら問題ないです)
    生駒駅でも購入可能なら、そちらをおすすめします。

バレエ教室を選ぶ際にも、生駒駅から電車に乗って通うような
    ところも選択できることになってきます。
    圧倒的に奈良線沿線の方がバレエ教室はたくさんあります。
    生駒駅から一分駅への乗り継ぎがうまくいかないこともあるので、
    レッスン時間が遅くなってくると帰宅時間に大きく影響してきます。

5. 【2538353】 投稿者: モモ  (ID:rg8bqUwFEoo) 投稿日時:2012年 05月 11日 22:54

ありがとうございます。
    一分駅の時刻表を見てなるほど!と思いました。
    生駒駅や東生駒駅周辺ならば買えそうな値段の物件もありますが
    その付近だと生駒中学校になるでしょうか?その中学校の評判はどうでしょうか?
    有名高校への進学率、などよりも生徒さんが落ち着いている感じの学校かどうかが知りたいです。
    (先にも書きましたが、高学歴を望んではおりませんので…)

また、車があれば生駒市内で便利にお買い物を済ませられる状況でしょうか?
    今現在住んでいるところが様々なお店が密集しているところなので
    カーナビを付けるとお店のマークで地図が見えないくらいです。
    なので買い物に全く困っていないのですが
    先日生駒駅に行ったらお店マークがほぼ無くてビックリしてしまって…。

車で富雄や学園前、という地域に行けば特に不自由はありませんか?

車や電動自転車があるので、生活に支障が無さそう、学校の雰囲気が良さそうであれば
    東生駒駅から徒歩圏内の家を探そうかな?と検討中です。

6. 【2539575】 投稿者: 元一分在住  (ID:vlAIKvjNEjg) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:52

生駒駅、東生駒駅(一分駅はもっとすごい!!)周辺に関しては、
    モモさんが現在お住まいの地域に比べると、かなり様子が変わってくると思います。
    道路も起伏がありますので、電動自転車があれば心強いですね。
    両駅共に、お店が密集していることはなく、やはり車で買い物でしょうか。
    富雄や学園前まで行かなくても、車を走らせればそれなりにお店はあります。
    個人的には、生駒駅にある近鉄百貨店が、小さいながらも好きです。

生駒駅は特急電車以下すべての電車が停車、東生駒駅は準急以下の停車です。
    大手塾など教育施設が一番充実しているのは学園前駅前ですので、
    快速急行、及び急行で、学園前駅までは一駅ですので、人気があります。
    車での移動を重視されるのなら、その辺りはあまり関係ないでしょうか。

前出のバレエ教室は、その地域で選べるほどたくさんはなく、石切~奈良まで
    の間でみれば色々とあります。
    お子さんに合うところがどこなのか解りませんので、その辺りも気になるところです。
    生活の中のどこに重きをおくのかで、選択が変わってくるかもしれませんね。

その辺りの学校の詳しい情報は、生憎持ち合わせておりません。ごめんなさい。
    生駒市の中学校が落ち着いているとは聞きますが、白庭台周辺の上中や、
    鹿の台の中学校など、比較的区画の大きい住宅地の辺りがが多いように思います。
    生駒中学校区の友人は中学受験をさせたいと言っていますが、理由は聞いていません。
    こちらのカテゴリーよりも、中学受験情報地域別関西地方でお聞きになるほうが
    知っている方がいらっしゃるかもしれませんよ。

7. 【2667166】 投稿者: 3年前まで生駒にすんでいました  (ID:/SkpHL3ulw6) 投稿日時:2012年 08月 29日 23:58

十数年前に生駒中学校を卒業した者です。
    当時学校の雰囲気はしごく落ち着いていたように思います。
    その後荒れたとの噂は聞きませんし、現在道ですれ違う学生も真面目な印象でスカートの短い女の子はごく少数です。

生駒は駅前は閑散としていますが電車移動にとても便利な場所です。近鉄が東西南北に延びているだけでなく大阪地下鉄にも直結しているので、大阪へは特に出やすいです。買い物だけでなくお嬢さんが大阪の高校や大学へ通う場合に便利です。

また、車があれば日常の買い物について不便はないです。市内の太い道路沿いに郊外型のお店がありますし、足を延ばして押熊や国道24号線沿いへ行ってもお買い物できます。 高の原のショッピングモールも良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す