最終更新:

3
Comment

【2537871】小6女子の志望校

投稿者: コロスケ   (ID:IttXy0I0N5o) 投稿日時:2012年 05月 11日 15:23

下の子がまだ小さいので、自宅近くの小規模な塾に四年生から通わせています。今まで首都圏模試しかう受けていませんが、偏差値65〜68位です。
娘の志望校は早実なのですが、今からでも大手の進学塾か個別にするべきか、このまま頑張るか、迷っています。
塾の先生は、「まだこれからだ」とおっしゃっていますが。
同じような偏差値から急成長して合格された方、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2539351】 投稿者: 早実志望で  (ID:HEBBKJTg6RI) 投稿日時:2012年 05月 12日 21:31

早実志望の小6女子で、小規模塾で首都圏模試しか受けていない人って
    世の中にそんなにいないような気がしますが、どうなんでしょうね。
    小規模塾は中学受験にも力を入れている塾なんですか?
    とりあえずは夏期講習をどうするかですね。
    早くレス、つくといいですね。

うちの娘は中堅どころの塾で、首都圏模試も受けていないので、すみません、わかりません。
    (だったら出てくるなと言われそうですが)

2. 【2539375】 投稿者: がんばって  (ID:YuPJXlKdK7w) 投稿日時:2012年 05月 12日 21:48

首都圏模試は中堅校志望層が多いと思うので、NやYの模試を受けて位置を確かめてはどうでしょうか。

小規模な塾でも、受験対応が出来ているのなら塾を変える必要はないと私は思いますが
    夏頃に、Wでそっくり模試みたいのが多分あると思いますので、それを受けてみてはどうかと思います。
    子どもが模試を受けているときに保護者会が開かれ、志望校に役立つ資料を頂いたのを覚えています。
    秋以降Wに日曜日だけ通って特訓を受けてもいいのではないでしょうか。
    ちなみにうちの子はNのみで本番まで通っていましたが、Wの特訓は魅力的に思えました。

今後成績が急成長するということは殆どないと思ったほうがいいと思いますが、
    秋以降から取り掛かる過去問の相性もあると思いますので、
    併願校対策など慎重な選択が必要になっていくとは思います。頑張ってください。

3. 【2539576】 投稿者: 小規模塾派  (ID:LWcQ7hqrNWc) 投稿日時:2012年 05月 13日 00:53

うちの娘も小規模+首都圏模試しか受けないという先生にお世話になり受験まで通しました。
    合格実績も御三家から中堅まで幅広く出ていました。
    先生ご自身が長年首都圏模試一本で受験に対応して来られたので、ご自分の経験からきちんと適正校を割り出せるとおっしゃっていましたし、指導方法に対する信頼関係も出来ていたので納得してお世話になりました。

小規模塾、大手塾どちらが良いかは塾と生徒との相性にもよります。
    ただし大手塾に行けば、たくさんいる生徒のうちの一人となりますから、今までのように丁寧にみていただけることはないのでは無いかと思われます。

塾によっても様々なので一概には言えないとは思いますが、小規模塾で手厚く見てもらえるなら家庭教師と同等の効果が得られることもあると思います。
    うちの場合は秋以降に偏差値が10以上のびました。

塾を変えることは御嬢さんの精神面にも影響は大きいはずです。
    まず御嬢さんと話しあってみた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す