最終更新:

21
Comment

【2560208】学校説明会の印象

投稿者: エデュラー   (ID:PUNbrCG8T/6) 投稿日時:2012年 05月 30日 11:45

5月より数校の学校説明会に行きました。とても興味深く聞けた学校もあれば、あれれ?な学校もあり。対応は一生懸命でも、教育内容に疑問が残ったり。正直とても感銘を受けた学校もあれば、つまらなくて寝てしまった学校もあります。

あまり悪口を書くのもアレなので、ここの説明会は行ってとても良かった!という学校があれば教えてください(当方男子なので男子校または共学校でお願いします)。また説明会の好印象と入学後の生活の充実度の関係性もお考えがあればお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2560327】 投稿者: 林檎  (ID:lTvt4wC1e8c) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:30

    そんなお人よしの方いらっしゃるかしら………


    我が子の進む学校、ご自分の足で確かめてほしいな。

  2. 【2560338】 投稿者: 梨  (ID:pSr6b204TIE) 投稿日時:2012年 05月 30日 13:41

    林檎様に同感です。
    人それぞれですね。

  3. 【2560438】 投稿者: それなら  (ID:/5zeH.d1Vkw) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:09

    そうおっしゃるなら、
    主さんが先に、ご自分の体験を校名入りで開示してはいかがですか。
    もしかしたら、後に続く人も出るかもしれません。

  4. 【2560462】 投稿者: 志望校研究にあたって  (ID:Gau7gxUvx3M) 投稿日時:2012年 05月 30日 15:22

    この時期のことですので、ひょっとしてわが子がお世話になった塾主宰の学校説明会に参加されたかな?と思ったので書き込みます。
    わが子の塾では、5月から主だった学校ごとに直営校生保護者向けの説明会があります。主催する塾の話の後、その学校の先生の話、最後に先生に引率されてその学校を見学、という流れ。
    私は子どもの受験校を選ぶにあたり、これのほかにその学校が主催する説明会にも足を運びました。学校主催の説明会はほとんどの場合夏以降、秋からですね。
    すると、同じ学校でも春に聞いた話と若干違ったり印象が違ったりしします。もちろん大筋でずれていることはありませんが、両方聴けるならその方がより深くその学校を知ることができると思います。
    春に聞いて違和感があっても秋の話で納得したり、その逆もありました。
    お子さんがお世話になるかもしれない学校ですから、よく研究したいですね。

    ところでスレ主さんは、学校説明会に行くのが目的ですか、お子さんの受験する学校研究が目的ですか。後者なら具体的に学校名を上げるか、その学校の板でお聞きになるほうが効率がいいと思いますよ。

  5. 【2560528】 投稿者: 千差万別  (ID:HfeJlAj2xtM) 投稿日時:2012年 05月 30日 16:28

    エデュラーさん

    数校ではまだまだ甘い。
    当方30校は下らない。まだまだ学校説明会行きますよ。(上の子の分も含めた数ですが)

    エデュラーさんがつまらなくて寝てしまった学校を、私は興味深い学校と思うかもしれないし、
    人の好みと各家庭の教育方針はそれぞれです。
    だからここで挙げてみてもね。

    それから学校説明会というものも奥が深く、たしかに上の方がおっしゃるように、
    塾主催と、学校主催、そして季節によって話す内容、伝えたいポイントが変わりますね。
    特に秋以降は真剣味が出てきて、中堅から下位校ですと、入試直前説明会では、入学試験に出る問題傾向の説明もあります!
    そのあたりエデュラーーさんのような初心者だと、学校印象がその都度変わり、志望校が揺れ動くかもしれませんね。

    もっと説明会に行ってください。
    そうすると我が家がめざす教育が何か、なんとなく整理がつきます。
    そこから派生して志望校、併願校が決められると思いますよ。

  6. 【2560666】 投稿者: 通りがかりのもの  (ID:MGj95erzaRk) 投稿日時:2012年 05月 30日 18:36

    私も数多くの説明会に子供の手を引いて参加しましたし、その他、文化祭などにも多く参加してきました。
    その都度、印象が変わる学校もあります。文化祭なんかは、お祭りですから日常とは少々違った姿を見るわけです。
    でも、その一方で生徒さん主体のPowerを感じることができるのもまた文化祭です。
    とにかく、数多く参加されて、ご家庭の方針と照らしあわせた中で具体的に志望校を決定されるのがいいかと思います。

  7. 【2560751】 投稿者: 数校  (ID:DmcTQBtG6iM) 投稿日時:2012年 05月 30日 20:14

    私も、数校の説明会に行きました。
    何十校も回るほど、学校がないので・・・

    やはり塾主催と、学校主催は違うものなんですね。
    塾主催のときのほうが、ざっくばらんな感じで、親しみやすく、質問もしやすいなと感じました。
    どちらがより、本当の学校の雰囲気に近いのか、難しいです。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す