最終更新:

87
Comment

【2579746】鴎友か洗足か

投稿者: 神奈川県民   (ID:cfhyxVw1qIY) 投稿日時:2012年 06月 14日 11:27

家から近い学校で洗足を考えていました。
しかし、塾には「鴎友」も勧められました。

6年間通うのですから、家から近いところがよいか、倍の時間をかけて鴎友までいくか、、悩んでいます。女の子は、特に体力を温存することが、大学受験勉強にはよいのではと思います。

どちらもよい学校だと思いますが、私としては、鴎友の校風の方が好きです。鴎友の方が入学者平均偏差値が高いというのにも、惹かれます。娘は周りに流されやすいので。大手に転塾して成績が伸びましたし。現在の進学実績は鴎友の方が少しよい印象もあります。

娘は幼くて、よくわからないようです。周りに影響されやすく、私の勧めかた次第ですぐ気が変わる子です。ここは親が判断すべきかと思いまして。

皆様は、通学時間をどうお考えですか?

御三家に入るようなモチベーションの高い子は別として、そこそこに出来る子の場合、通学時間をとるか、少しでも入学者偏差値の高い方をとるか。。

洗足だと30分、鴎友だと1時間ちょっとになると思います。私としては、1時間を超えるのには今は抵抗がありますが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【2602065】 投稿者: 進学実績  (ID:TR85WnkWkkY) 投稿日時:2012年 07月 02日 10:41

    東大の進学実績も参考にされるとよいでしょう。

  2. 【2602952】 投稿者: ↑  (ID:C6L59gHqnzQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 00:06

    洗足が出てる板あちこちで書いてますね。


    鴎友も東大合格者一桁(しかも前半)、ごくごく一握りの「上澄み層」の実績で大多数の生徒には縁遠い話です。
    東大合格実績で比較するなら、せめてコンスタントに二桁は出してないとね。


    そう、鴎友も洗足も東大合格者数で比較する学校ではない、ということです。

  3. 【2603206】 投稿者: 上層部比較  (ID:di3Eh32bD12) 投稿日時:2012年 07月 03日 09:13

    東大の進学実績を気にする必要はありませんが、鴎友VS洗足 では少なくとも今年は鴎友の圧勝です



    難関国公立 国公立大全体 早慶

    鴎友 (58.8) 23(9.9%) 70(30%) 50(21%)

    洗足 (52.8) 12(4.9%) 51(20%) 53(22%)


    *難関国公立・・・旧帝大+一工+国公立医学部
    *( )内は、この実績を出した学年(2006年入学)の進学者平均偏差値

  4. 【2603312】 投稿者: 拾い物ですが、今年の進学実績からの比較です。  (ID:rG7J5prqkI.) 投稿日時:2012年 07月 03日 10:26

    S率ランク----------偏差値-----卒業生---難関国立---早慶---外茶---上智--現役計-------A率(S率)
    .............(2006/2011)

    7.鴎友--------58.8/59.2-----233-------17-------50------8-----4-------79----33.9%(7.3%)

    16.洗足-------52.8/56.2-----245--------4-------53------2----11-------70----28.6%(1.6%)

    (注)難関国立...東・京・一・工・旧帝
      外茶...外大、お茶大
      偏差値...2006/2011年N能研入学者平均偏差値(R4ではありません)

    A率・・東大早慶上智進学率
    S率・・難関国立進学率

    2012年首都圏女子校現役進学実績からの拾いものです。
    現段階では鴎友と洗足の進学実績には差があるように思います。
    しかし2006年の入学偏差値が6ポイントもありますのでこれは洗足がとても伸びた結果と読み取ることもできます。

    2011年の入学者平均偏差値では、3ポイント鴎友が上で、洗足との差も小さくなってきました。

    今年鴎友の医学部実績がとてもよかったので偏差値はさらに上がるでしょうね。
    洗足も東大は0でしたが、医学部の合格者が増えたと洗足板で話されていたと思います。
    このあたりは洗足の正確な数値がわかりませんので興味があったらご自分で調べたら良いと思います。

    どちらにしても、両校とも伸び盛りの進学校ですね。

    医学部目指すなら同志がたくさんいるでだろう鴎友だと思いますが、
    そうでないなら通学時間が短い方が体力的にも勉強時間の確保のためにもよろしいかと思います。
    あくまでお嬢様がどちらでもよいとお考えなら・・ですが。

    我が家の長女は30分の女子校ではなく1時間かけて自分の希望した学校に通っています。
    本人は自分の選んだことだから文句は言いませんが、最初の数か月は疲労の為、自宅学習がほとんどできない状態でした。次第に体が慣れてきたようですが、それでも自宅学習の時間は少ないと思います

    過去問との相性の話も出ていましたが、これは本当です。
    娘は第一希望の学校の問題を楽だと言っていました。
    難易度にかかわらず問題との相性(学校との相性とも言えるかな)はあるようです。

    夏ごろまでは娘も家族も志望校を決めかねていましたが、夏を過ぎると娘が自分の意思を主張し始めました。学校の情報を集めていろいろアドバイスするのは夏までにしておいた方が志望校に集中できると思います。

  5. 【2603696】 投稿者: 神奈川県民  (ID:cfhyxVw1qIY) 投稿日時:2012年 07月 03日 15:42

    過去問との相性はまだ見ていないのですが、娘は、2科だとかなり偏差値が高いのですが、理社が苦手で4科は下がります。ですから洗足向きの気がします。4科だと鴎友で余裕がない感じです。

    習い事も続けたいですし、睡眠時間も減らしたくないので、理社を頑張らせて難関を目指す気はありません。

    ただ理社ももう少し頑張らないと、入ってから大変だろうとは思います。

    まだ時間はありますので、出来る限りのことをしながら考えていきたいと思います。

    色々ご意見ありがとうございました。

  6. 【2610738】 投稿者: 時間  (ID:RUi/.31Whew) 投稿日時:2012年 07月 09日 11:26

    国語と算数が得意なお子さんなら洗足に有利でしょうね。

    娘は洗足の問題が相性が良かったようで1日に合格を頂きました。

    スレ主様のお嬢さんが洗足を気に入ったら是非1日に受けて欲しいです。

    受験まで頑張って下さい!

  7. 【2612921】 投稿者: 所詮2科目受験だから ↑  (ID:4Unsoaw7uSY) 投稿日時:2012年 07月 11日 02:32

    ちょっと前だったら、
    「洗足なんて、所詮2科目受験だから
    いい気になったって、4科目に比べると
    偏差値が3~4も高く出ているのに・・。」
    と、書き込みたいのでしょうか。
    雰囲気が変わって、
    一定レベルからは4科も2科も差がないという
    論理的のような結論が出てからは
    そんなこと言うと知性を疑われるという意識に変わり
    「国語と算数が得意なお子さんなら洗足に有利でしょうね。」
    という臆病な言い方に変わったのでしょう。

    でも、洗足も男子のKも、伸びている共学の農も
    N偏差値60が見えたら
    業界のリーダーシップという責任も
    考えてほしいところです。

  8. 【2612929】 投稿者: 子供が学校を気に入る大切さ  (ID:gSjmzi37jTM) 投稿日時:2012年 07月 11日 03:50

    時間さん、

    前のページで4Unsoaw7uSYさんが「素敵です」とコメントしている
    その直前の記事に私も素敵な風通しのよさを感じました。

    そして私は時間さんの

    「スレ主様のお嬢さんが洗足を気に入ったら是非1日に受けて欲しいです。
    受験まで頑張って下さい!」

    も素敵だと感じました。

    私は鴎友生の保護者です。
    やはり時間さんと同様に、
    子供が気に入った志望校を1日に受け、合格をいただき、現在通学しています。

    人によって受ける感じは様々かと思いますが、私は、
    時間さんの投稿に、子供が学校生活を初めから楽しく送ってほしいという親心を
    感じ、共感しておりました。

    なお、洗足の明るい雰囲気はうちの子もとても気に入っていました。
    ただ、鴎友には年上の知り合いが通っていること、
    友達も鴎友を受験する様子であったことが
    最終的に子供が気持ちを決める上で大きかったようです。
    (おいおい、もっといろいろ考えないのかい、と突っ込みたい気もしましたが)

    女の子にとっては、友達関係を含む環境や雰囲気が
    男の子よりかなり大きい要素となることがありますね。
    (またそうしたことは父親は疎く母親のほうがよく共感できることらしいです。)

    前のページで紫陽花さんがいわれていた
    「自分が決めた」という実感をもたせたほうがいいのでは、
    というご意見は、読みながら、うちの場合はまさにそのようにして良かったと
    思い返しておりました。

    スレ主さんがしめられた後にもかかわらず、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す