最終更新:

19
Comment

【2584583】明治学院高校と明治学院東村山高校

投稿者: 白金と東村山   (ID:HSZ3WK4DuKE) 投稿日時:2012年 06月 18日 08:27

どちらかの高校を考えています。
明治学院高校は、高校からの全員入学、他大学進学も多い、明治学院東村山は、明治学院高校より、少し入るのが、やさしいというところで、どちらがよいか、迷っています。
雰囲気は、どうでしょうか?
大学は他大学を考えています。
高校時代にキリスト教教育をしてくださるのも、どちらも魅力です。
どちらのほうが、高校から入る場合良いでしょうか?
通われている、いた方、考えのある方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2584937】 投稿者: ねむい  (ID:PsApFpUpekw) 投稿日時:2012年 06月 18日 13:36

こんにちは。

まず他大学を目指されるのであれば、進学校のほうがよろしいかと思います。
    明治学院はよくわからないのですが、東村山は他大受験生を増やそうと考えているようですが、
    やはりのんびりした校風ということもあり、そのまま明治学院に上がる方が多いようです。
    その中で他大を目指すのは、結構大変です。

英語の教科書は難レベルのテキストを使い、グローバル化にむけた取り組みをしていると思います。
    あと明治学院のほうは、かなり派手だと聞いたことがあります。ご自宅からどちらが近いかなど
    判断材料にしてみてください。通学が楽なのは、親も楽ですよ。

2. 【2584984】 投稿者: 白金と東村山  (ID:HSZ3WK4DuKE) 投稿日時:2012年 06月 18日 14:08

返信ありがとうございます。
    女子の私立高校で、進学校というと、どうしても、特進コースなどがある予備校的な高校になってしまい、味気ないかなと思い、なかなか、ないのです。
    明治学院は他大学受験も多いほうだと思いましたので、候補の一つに考えています。
    白金の明治学院のほうが派手なのですね。
    よくわかりました。ありがとうございます。
    他に情報ある方いらっしゃたら、ぜひ、お願いします。

3. 【2585060】 投稿者: 近所  (ID:65ExDZ4dCoo) 投稿日時:2012年 06月 18日 15:09

明学の附属の雰囲気がお好きならそれで良いですが、やはり付属色は強い学校だと思います。

東村山の近くに住んでいて、中学からこの学校に通っている子が数名いますが
    中学に入ってかなりチャラくなっていた、と子どもが申しております。
    校風がそうさせているのだと思います。
    近所でもカップルがよく目撃されていて、ギリギリの短さのスカートの腰に手をまわして
    くっついて歩いている姿を見るとハラハラします(苦笑)
    近所では明学東村山のカップルたちは有名です。

でもこれを男女仲が良い、と捉えていて微笑ましいと思われる方もいらっしゃいますから
    よく学校の雰囲気を見たほうが良いと思います。

特進がなくて普通科だけの進学校って、確かに今少ないですね。
    國學院高校などはいかがですか。
    高校からしか取りませんし、皆一緒に大学受験に向かってスタートです。

國學院久我山のほうは中学からの子もいますが、堅実で高校生らしくて好ましい雰囲気だと思います。
    こちらは明学とは対極のまじめさ、厳しさなので、やはり好き嫌いはありますが。

3年後大学受験されるならこのような学校に身を置くほうが安心だと思います。
    あとは日大二高とか帝京大高校とか東農大一とか。外部に出る人数が多い学校のほうが安全ですよ。

こうして眺めてみると、普通科しか取らない学校は、ほとんどが「附属」ですね。
    女子の高校受験、私学は選択肢がなくて難しいですね。

4. 【2585068】 投稿者: 付属で他大受験なら。  (ID:TXv3LeA/amE) 投稿日時:2012年 06月 18日 15:17

宗教教育ご希望でしたら話が違いますが、
    成城学園はいかがでしょうか。

偏差値的に入りやすいことと、内部進学保持のまま他大受験(推薦・一般受験)が出来ます。
    もし他大受験がダメだった場合は成城大学に進学できます。
    高2から理系クラス、他大進学希望クラス、成城大内部進学クラスに分かれますが、どのクラスでも他大受験+内部進学可能です。

5. 【2585174】 投稿者: 白金と東村山  (ID:HSZ3WK4DuKE) 投稿日時:2012年 06月 18日 17:05

皆様、返信ありがとうございます。
    東村山のほうも、そういう感じなのですね。
    国学院高校、日大二高考えてみます。
    成城学園も、良いかなと思って見学しに行ったところ、あまりのチャラさにびっくりしてしまいました。
    それとも、そういう感じの子が目立つのでしょうか?
    真面目風な子もいるのでしょうか?
    明学は見学したことありませんが、成城学園と、やはり同じ様な雰囲気なのでしょうか?

6. 【2585231】 投稿者: ねむい  (ID:PsApFpUpekw) 投稿日時:2012年 06月 18日 17:43

確かに…私立の女子は選択肢が少なくなりましたよね。完全中高一貫校に移行する学校が増えました。

他大はどのあたりをお考えですか?特進などのクラスがない学校となるとすでにご意見が出ている通り、
    大学付属が多いですね。いっそのことそのまま大学に上がるつもりで、付属を狙うのもいいですね。
    MARCHですとたくさんありますよね。キリスト教教育に魅力を感じるなら、青山学院はどうですか?
    ほとんどの学部が青山に移転するとかで、特に女の子には人気があります。

中大杉並はどうですか?キリスト教系の学校ではありませんが、高校からの一斉スタートが切れますし
    制服もあって中大付属よりはチャラチャラしていませんよ。

すみません。勝手に大学付属をオススメしたようですが、付属校で他大を受ける人はかなり厳しいと
    予想されますので考えてみました。

他大進学の多い付属は、日大二高、拓第一高などです。いろいろな学校に足を運んでみてください。

7. 【2585253】 投稿者: 白金と東村山  (ID:HSZ3WK4DuKE) 投稿日時:2012年 06月 18日 18:02

アドバイスありがとうございます。
    本人は大学付属は、できたらNGだそうです。
    でも、予備校のような高校しか、他には、ないので、それもちょっとなあということで、他大学進学の多い付属を考えています。
    そこで、高校から一斉入学の明治学院高校はどうだろうと、考えましたが、やはり付属色が強く派手ですか。。。
    やはり、国学院、日大二高あたりなのでしょうね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す