最終更新:

12
Comment

【2589601】成城学園と桐朋女子

投稿者: 青春   (ID:uHNy.Dud5Kg) 投稿日時:2012年 06月 21日 23:28

成城学園と桐朋女子、中学受験する場合、どちらが良いでしょうか?
どちらも、自由な雰囲気なところがすきです。
成城学園だと、大学まで決まってしまって、将来進路が狭まるかなとは、思っています。
桐朋女子は、女子だけなのが、ちょっと気になります。
どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2589976】 投稿者: ・・・  (ID:YZlgHZSL9TE) 投稿日時:2012年 06月 22日 10:17

    成城学園に行っても別に大学受験すればいいのではないでしょうかね。
    早慶せいぜいマーチぐらいまでは付属でもそのまま上に上がる生徒さんが多いと思います。
    6年間ですから共学かどうか結構大事かと。お嬢様はどうなのでしょう。

  2. 【2590007】 投稿者: 他大学  (ID:8eiGY.Fozao) 投稿日時:2012年 06月 22日 10:34

    成城学園は、成城大学に行ける権利を確保したまま他大学を受験できますよ。

    学校見学には行かれましたか?
    私は桐朋女子のことは全くわかりませんが、成城は結構個性的な学校ですよ。
    今この時代、難関国立大・難関私立大(女子でも理系志望が多い)に向けてしっかりお勉強させる学校が多い中、成城はそういう時代の流れに流されずに「成城スタイル」を貫いていると思います。

    また、華やかなお子さん・保護者の方が多いので、それで敬遠される方もいらっしゃると思います。

    自由な校風といっても、学校によって様々です。
    「自由な校風」と言われている学校に、片っ端から足を運ばれることをお勧めします。

  3. 【2590037】 投稿者: 言い方を変えれば  (ID:M.WElFQh336) 投稿日時:2012年 06月 22日 11:04

    華やかなお子さん=茶髪、超ミニスカート

    是非一度、学校訪問してみてください。

  4. 【2590131】 投稿者: 卒業生  (ID:/WCInZhzAFY) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:25

    >華やかなお子さん=茶髪、超ミニスカート

    そんなお子さんばかりではありません。
    特に中学のお子さんは派手ではありません。
    高校生の一部にはいますが。

    近年、大学進学も他大学に進まれるように高校はクラス分けをしています。
    自由な校風だからといって羽目をはずしていいということではありません。

    娘は他大に進学しましたが、指定校推薦・一般推薦・AO・一般試験は無制限に受験可能、ダメなら成城大学に進学という道があります。
    最低でも成城大学とお考えならとてもよい学校です。

  5. 【2590151】 投稿者: 百聞は一見にしかず  (ID:M.WElFQh336) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:35

    腰に手をまわして通学しているカップルも多いですよ。目のやり場に困ります。。

    学校見学をおすすめします。

  6. 【2590189】 投稿者: 高一保護者  (ID:Et8kVElvfec) 投稿日時:2012年 06月 22日 12:59

    「自由な雰囲気」とは、どんな自由を望まれていますか?

     桐朋女子もよくこのような表現をされることがありますが、実は、社会的ルールや、守るべきことについては、とても厳しい学校です。先生方は、細かい校則などで縛ることなく、辛抱強く指導してくれます。

     生徒会や様々な委員会がとても活発で、常に自分達で考えて決めて行動することを必要とされます。自分達で決めたルールですから意外と律儀に守っています。

     「女子校」も色々なタイプの学校があります。
    桐朋女子は、骨太系ですね。キャラクターは豊富ですが、友達と手をつないで、トイレに行くタイプは、とても少ないかな。 
    娘は「男子の目を気にすることなく気楽」と青春を謳歌し、すっかりたくましくなりました。

     受験時代に読んだ本に「その学校の高校二年生を見て、自分の子が高校二年生になった時のイメージを重ねてみるといい」とアドバイスがありました。
     
    色々な学校を、色々な場面から見学されるとイメージがぴったりくる学校に出会えると思います。娘さんが本当行きたいと思える学校がみつかるといいですね。

  7. 【2590248】 投稿者: 青春  (ID:uHNy.Dud5Kg) 投稿日時:2012年 06月 22日 13:45

    皆様、返信ありがとうございす。
    自由。。。難しいですね。うまく表現できないのですが、責任を伴う自由の中で、育ってほしいです。
    その中で、自立していってほしいのです。
    自ら進んで勉学なり、好きなことにうちこんでほしいです。
    うちの子は、トイレに友達と手をつないで、いくタイプではありません。
    あまりにも、面倒見がよすぎる学校は望んでいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す