最終更新:

5
Comment

【2590761】私立中高一貫に高校から入学か、コース制のある私立高校か

投稿者: スウィート メモリーズ   (ID:wt3WCAhgZ0.) 投稿日時:2012年 06月 22日 21:30

公立第一志望の子がいます。

第2志望に私立中高一貫に高校から入るのがよいか、特進コースなどのコースがある高校にするか迷っています。

私立中高一貫は中学から入学したお子さんたちとなじめるか、不安です。が、校風は魅力あります。
勉強はなんとかついていってもらおうと思っています。それよりも、人間関係が心配です。

特進コースのある学校は、同じように公立中学から入学した子たちなので、価値観とか、境遇が似ているのでなじみやすいのかなと思います。が、あまり校風に魅力を感じられません。
 
どちらが良いと思われますか?
すみません。ご意見あったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2590960】 投稿者: 分からない  (ID:wdSZ4WypKlY) 投稿日時:2012年 06月 23日 00:08

    男女、どちら?

    男子ならあんまり考えずに中高一貫校でしょ。
    知り合いになるお子さんの環境レベルも違うし
    将来の人脈も違うわよ。

    でも女子は、自分から殻に閉じこもるから
    ムリな子、多いわね。

    どちらでも、根っからの雑草・公立体質なら
    高校から一貫校は止めましょうね。

    子どもにとっては、意外ときついわよ。

    馴染める柔軟性があるなら、一貫校に入るのはチャンスよね。

  2. 【2590965】 投稿者: 西神奈川  (ID:EkrJqJJEoiE) 投稿日時:2012年 06月 23日 00:14

    男子で、平学か鎌学だったら、
    鎌学だと思うな。

    鎌学だとしたら、人間関係に関しては問題はないと思われます。

  3. 【2590966】 投稿者: 終了組  (ID:j2Nf13rTpMM) 投稿日時:2012年 06月 23日 00:16

    私立中高一貫校の校風に魅力を感じて、特進コースのある高校の校風には魅力を感じないのはお子さん自身ですか?
     
    うちも公立高校第一志望でした。
    最初は私もスレ主さんと同じように、どちらがいいものかと迷いましたが、子供と一緒に高校説明会などに足を運び始めたら、子供の好みがはっきりしていて悩みは全くなくなりました。子供自身が魅力的だと感じる学校を第二志望にすればよいだけですから。(本人の学力と高校偏差値との兼ね合いや、受験日の日程調整などでは悩みましたが・・・)
     
    中高一貫校か特進コースのある高校かの2択ではなく、いろいろな高校の説明会にどんどん参加してみてはいかがでしょうか。
     
    質問の答えになっていなくてすみません。

  4. 【2591208】 投稿者: スウィートメモリーズ  (ID:wt3WCAhgZ0.) 投稿日時:2012年 06月 23日 09:40

    皆様、返信ありがとうございます。
    女子です。
    女子だと中高一貫よりコース制のほうが、なじみやすいのでしょうか?
    中高一貫の方が良いなと思っているのは、親のほうです。
    娘は、まだ見学にも行っていないので、どちらもよくわからないようです。

  5. 【2591627】 投稿者: まゆゆ  (ID:dNKp6nFSCHc) 投稿日時:2012年 06月 23日 16:15

    私立中高一貫高に高校から入学した娘がいます。うちの子の学校は中学が2クラス高校から8クラス増え10クラスと大多数が高校入学組のため、一貫生と混合クラスですがあまりなじめないと言う事はありませんでした。一貫生の子達ともなかよくしています。

    うちの子の学校は特別かもしれませんが、高校入学組は中入組とクラスが違う場合もありますし、お子さんと学校の相性もありますので説明会等いろいろな学校を見学してから決められたら良いのではないでしょうか?

    一貫校だから、コースがある学校だから、ではなくてお子さんが行きたい、と思える学校が一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す