最終更新:

33
Comment

【2594684】2/5 渋渋と頌栄

投稿者: まねきねこ   (ID:Z99oLKSKUd6) 投稿日時:2012年 06月 26日 09:18

N65の6年女子です。得意科目は国語,苦手科目は理科です。
第一志望は豊島岡で、2/5の併願校を渋渋と頌栄で迷っています。

渋渋は、説明会、文化祭,スポーツフェスと何度も見に行っています。
頌栄はまだ説明会も参加した事がありませんが,都心の余裕ある敷地,
学費の安さなど、近頃気になってきたので学校案内に申し込もうかと思っています。

我が家は経済的に余裕は無く,私学+塾を中学生からは難しいく、
できれば大学は国立に行ってほしいです。
渋渋はリッチなご家庭が多そうで、親子ともおつきあいが心配。
海外研修もみんなが行くのにうちだけダメ,というのも可哀想です。

この2校どちらでもお子様が通っていらっしゃる方,受験を検討された方の
ご意見、経験談をお伺いできれば・・・と思ってスレを立てました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2600904】 投稿者: 栄子  (ID:GKLlcCfeHFc) 投稿日時:2012年 07月 01日 11:45

    頌栄は基本、私立文系ですよ。
    家庭や生徒には国公立志向はあまり感じられません。
    東大や一ツ橋クラスならともかく地方の国立(自宅から通える関東近辺も含む)よりも
    早慶の方を望む家庭が多いのでは。
    ただ早慶の実績の多さも一部の生徒が稼いでる数字であると
    説明会のときに校長先生がいっておられました。
    ですから合格実績よりも進学実績で冷静に判断した方がよいと思われます。
    でも頌栄の元気な華やかさに身を置くのは女子として
    進学実績とはまた別の良さがあるとは思いますけれど。
    でも塾は必須だし、リーズナブルな分、面倒見はそんなに期待しない方がいいです。

  2. 【2675725】 投稿者: 彗星  (ID:p7xkLcOjYFE) 投稿日時:2012年 09月 06日 11:53

    指定校推薦枠に期待するのも良くないですが
    帰国子女に有利な枠なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す