最終更新:

8
Comment

【2626495】豊島岡vs市川

投稿者: るーるー   (ID:S94jkgl6u7c) 投稿日時:2012年 07月 22日 22:12

小5女子の母です。
去年から、文化祭や説明会に何校か参加しています。


塾で「そろそろ第一希望を決めて、それに向かって勉強を!」という話を聞いてきて、

娘が「今まで行った学校の中でダントツに市川に行きたい」と言い出してびっくりしています。
私はひそかに豊島岡に行ったらよいと思っていました。

距離的にはどちらも同じくらいです。
大きくてきれいな校舎、明るい生徒、そして共学であることに惹かれたようです。

私は豊島岡の教育内容や校舎内、生徒さんの雰囲気に惹かれました。

女子校は嫌だという娘ですが、学費を払うのは親ですし、
娘のいいなりになる気はありませんが、
蔑ろにする気もありません。

一般的に見て、どちらの学校のほうが良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2626525】 投稿者: solemn  (ID:IHZ5aCpC8BY) 投稿日時:2012年 07月 22日 22:46

    唯一のお嬢さんに合う学校をお探しの折、
    “一般に見て”はあまり意味がないと思うのですが 
    (言葉尻を捉えるようで、申し訳ありません)

    市川のひろびろ、のびのびした立地条件は確かに魅力ですよね。
    朝と夕方(部活に参加希望なら、夜)の通学時間帯に一度、
    お嬢様とご一緒にいらしてみてはいかがでしょうか。
    もし、それでもお嬢様が大丈夫です、とおっしゃるのなら、親御さんも真剣に考えてあげても良いのでは...。

  2. 【2626583】 投稿者: ぶどう  (ID:l98nqlibMF.) 投稿日時:2012年 07月 22日 23:40

    そうですね・・・

    市川と豊島岡進学校という共通点以外は全く違いますからよくお嬢様と話合うのがいいと思います。

    狭いですが、渋渋もお嬢様気に入るかもしれません。元気な共学です。
    6年間は思春期の大切な、そして多感な時期ですので、本人の希望も考慮するほうが賢明だと思います。

  3. 【2626620】 投稿者: 共学の進学校  (ID:YUYBOK4fc9w) 投稿日時:2012年 07月 23日 00:18

    渋幕、渋渋、東邦なども検討されてはいかがでしょうか。

    無理やりの進学は禍根を残すことになりますので、
    お嬢さんの希望を前提の学校探しが基本と思います。

    行かせる気が無い学校は見せるべきでは無かったのかな。
    と思ったりもします。

    先ずはじっくり話し合いましょう。

  4. 【2626999】 投稿者: 我が家の場合  (ID:ppo6prhbUJ.) 投稿日時:2012年 07月 23日 11:46

    母の私は豊島岡がよかったのですが、子どもが違う学校(男女共学)が第一希望でした。
    理由は我が子も同じような感じです。(市川ではありませんが)
    でもそこは超難関校でしたので、たぶん無理だから・・・と思っていたら
    まさかの合格でした。
    親の意見など無しに等しかったです。
    入学してから4か月が過ぎましたが、ここでよかったと思っています。
    自分で決めた学校というところに満足しているせいか、よくお勉強もしますし、辛いことがあっても、
    泣き言などいわず頑張っています。
    どきどき学校が楽しくないとか、不登校、公立への転校などのスレをみるたびに、そう思います。
    6年間通う学校ですから、本人の意見はとても大切です。
    本当に市川が良いのかまだ時間がありまからじっくりご家族で話合ったらよいかと思います。

  5. 【2627700】 投稿者: しろくま  (ID:W7FiIqDxXik) 投稿日時:2012年 07月 23日 21:59

    二人の娘がそれぞれ豊島岡、市川に通っています。
    一言で言えば両校ともとても良い学校です。

    ただ、両校の雰囲気はまったく異なります。

    豊島岡は勉強はもちろん、部活や文化祭など行事にも全力投球、何事にも手を抜かない、でも熱くではなくさらりとこなしているように感じます。
    大学受験に対するフォローは手厚いです。

    市川は楽しそうです。文化祭や体育祭、合唱祭などの行事、豊島岡にもありますが親も見ていて楽しいのは市川です。熱いです。
    勉強はあまり厳しくないですが、定期試験では学年順位、クラス順位が全科目でますので自分の立ち位置がわかり自分で何とかしようと考えるようです。

    豊島岡の方が市川より、合う、合わないがあるかと思います。

    上記はまったくの私見ですがご参考になればと思います。

  6. 【2628046】 投稿者: 女子なだけに  (ID:OomJUJm00Dc) 投稿日時:2012年 07月 24日 08:46

    この2校、いわゆる偏差値的に離れてませんか?
    サピだと
    豊島岡(1,2,3) 各61
    市川(1,2)    54,52
    ですね。

    共学女子であまり成績が良すぎると、浮いてしまうおそれがあるし、
    女子校で下位だと肩身がせまいかも。

    そのあたりでのご判断はいかがですか。

    追伸
    しろくま様は関西板の有名人のあの方ですか?

  7. 【2630404】 投稿者: なずな  (ID:La9aHhp88R2) 投稿日時:2012年 07月 26日 09:40

    特進クラスは、女子の比率が高いですね。
    さっぱりした子が多いので、成績が良くて浮く、ということは
    ないと思います。
    また、豊島岡は、親は勧めたものの、本人(市川の子とは別の子)が
    「息がつまりそう(雰囲気も校舎の狭さも)」と主張し、辞退した
    ことがあります。
    しろくまさんがおっしゃるように、合う、合わないがはっきりして
    いるのは、豊島岡の方だと思います。
    ただ、市川は交通の便がネックですね。
    お嬢さんに体力があれば、市川は本当に楽しいし、面倒見も良い方だと
    思うので、通われて後悔はしないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す