最終更新:

96
Comment

【2668267】大宮開成、浦和実業、埼玉栄

投稿者: 悩める受験生の親   (ID:EM8OvfPOmQA) 投稿日時:2012年 08月 30日 22:22

大宮開成中(英数特化)、浦和実業中(A特待)、埼玉栄中(難関大)以上にもし全て受かったらどこの学校に行きますか?

理由も交えて御意見を聞かせて下さい。

宜しく御願い致します。

当方は、さいたま新都心に住んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【2697308】 投稿者: 同感です。  (ID:67n3gkHSKrc) 投稿日時:2012年 09月 23日 11:16

    >埼玉私立中の多くは、この3校も含めて比較的規模の大きい高校を抱えていますが、どこも高入生とは別の一貫教育をされています。
    そういう一貫教育を望まれるご家庭があっても、それはそれでいいと思います。

    荒れた公立中よりメリットはあると思います。
    通学が大変な都内を避け、近場での最も良さそうな学校・・。
    スレ主様はそれを考慮して質問されているのでは?

  2. 【2699161】 投稿者: 今年受験終了組  (ID:86UEE41dWaA) 投稿日時:2012年 09月 24日 19:45

    スレ主様は、これらの学校には足を運ばれましたか。
    この3校は、県内での昔のイメージはかなり悪いと思いますが、それぞれ学校改革をしてイメージを変えています。
    ただし、学校のイメージは併設の高校も含めてのトータルのものだと思います。
    うちでは、この3校のうち、埼玉栄は中受を始めようとした時期に、まだレベルが他の2校より低かったため、対象に入れませんでした。ひょっとして文化祭等に行っていたら、考えも変わったかもしれません。
    大宮開成と浦和実業は、どちらも文化祭に行ってみましたが、浦和実業の併設の高校の生徒さんがあまりにも、やんちゃそうなので(中学校の生徒さんの印象は良かったです)、候補から外しました。
    大宮開成は中学と高校の生徒さんの印象にあまり大きな差異はなかったので、最終的に受験いたしました。こちらは最後まで人数を調整し、少人数教育にこだわっているのも好印象でしたが、子供が他の学校を選んだため、進学いたしませんでした。
    是非、実際に学校に足を運ばれて、生徒さんの様子も見られてはいかがでしょうか。また、県内でも東部や西部にもよい学校はありますので、いろいろ見られてはいかがでしょうか。

  3. 【2719649】 投稿者: マル特とはどこも難関なり  (ID:wmb/ey0RayM) 投稿日時:2012年 10月 11日 06:51

    大宮開成(特科選抜2) 53
    浦和実業(A特待午後) 49
    埼玉栄(難関大Ⅰ) 46

    コレ、一般スライド合格者込の偏差値ですよ。
    どこの塾屋も、特選合格/A特待/難関 の枠に合格した子のデータは、
    取れていません。(取らない?)
    諸先輩の口コミ、体験談で、偏差値判定しましょう。

    浦実A特待なんて去年は巣鴨や城北合格してた子でもダメでした(B特待だった)
    今年、知人が都立白鴎合格して、その子は浦実A特待合格でした。

    そもそもこの3校の特選合格/A特待/難関で入学してくるのは、
    併願校を、よほど大チャレンジのとこしか受けてないとか、
    本命は、国公立のみで、私立の学費を真面に払う気がサラサラないとか、
    インフルエンザなどで、まさかの都内全戦不戦敗とか、
    つまり、レアケースです。

    スレ主さんのお子様、かなり優秀なんでしょうね。羨ましい。


    3校のなかで一つ選ぶなら、私なら浦実ですね。イマージョン教育は
    お金で買う以上の価値があります。まして特待でなら、なおのこと。
    イマージョン教育に魅力を感じないなら、一番近距離の学校が良いと思います。

    高校入学組の印象の良し悪しで決めるのは、この3校に限っていえば、
    余り賢くない考え方ですね。
    この3校、一貫生を別格で面倒を見てますし、高校入学組と関わりを持てるのは、
    実際のところ、生徒会役員やるとか、一部の部活にいる子なので、
    ほとんどの一貫生は勉強が忙しくて、関わる隙もありません。
    東京成徳大学附属とかなり似てます。
    世間イメージ重視なら、正直、団栗の背比べなので、
    他の掲示板でも巡回して、スレ主さんの感覚で決めればいいことです。

  4. 【2724140】 投稿者: あの?  (ID:HondQbryTXg) 投稿日時:2012年 10月 14日 19:17

    スレ主のお子さんは何年生?
    また、性別は?共学希望?
    塾でのクラスは?詳しい平均偏差値は?

    書いて頂かないとお答え難しいですね。

    例えば、6年生で上げられた三校の選抜クラスに余裕で受かる(合格80%)成績ならまあ押さえ受験かなと思い、第一志望校に近い校風を選べばとかなりますよね。

    逆に三校がチャレンジの成績なら、確実に取れる志望校を決めて、三校の中で受かったところですよねと。

    何れにせよ、選抜クラスと言っても、はっきり言って微妙な進学実績ですよ。
    もっと幅広く色々な学校調べてみてはどうでしょうか。

  5. 【3696064】 投稿者: とおりすがり埼玉原人  (ID:Dzp.xil3FAs) 投稿日時:2015年 03月 21日 07:39

    三年経って完全に明暗が出ましたね。
    今年の合格実績では、一貫部からも現役東大や一橋が出ているようですし、高等部から東大、東工大を含めかなりの難関大学に合格があるようです。無論、一貫と高等部では生徒の母数が違うので一概にレベルの比較はできませんが、一貫、高等部共に良い意味での相乗効果で全体に良い生徒が集まってきている様に思います。
    3年前の問題提起当時では、当時の実績や各校の宣伝により、大宮開成はイマイチな評判だったような気がしておりましたが、今年の実績を含め現在の3校の状況を比較しますと、大宮開成が完全に抜けています。むしろ、比較対象としては西武文理や春日部共栄となり、場合によっては開智、栄東にシフトしつつあるとさえ思います。この様な議論はキチンと一定期間モニタリングして行くことが大切だと思い、投稿させていただきました。

  6. 【3696099】 投稿者: いや  (ID:pTJGMXDHQOs) 投稿日時:2015年 03月 21日 08:47

    栄東や開智に失礼です。

  7. 【3696707】 投稿者: どうかな  (ID:13RlZinIoy6) 投稿日時:2015年 03月 21日 23:41

    場合によってはと書いてるからね。
    たとえば、特待取れたら栄東開智蹴りの大宮開成入りだって悪くないかもしれない。
    大宮開成一貫のいいところは入試点数で足切りしてるところ。
    定員に達しなくても基準点に満たない子はとらない。
    この方針は貫いて欲しいね。

  8. 【3696923】 投稿者: いや  (ID:hbpIBTsq5IY) 投稿日時:2015年 03月 22日 10:47

    場合によらなくても失礼。
    10年後は場合によるかもしれないけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す