最終更新:

18
Comment

【2689009】日大二中vs東京電大附属中vs獨協

投稿者: 小6男子母   (ID:rAIp48S2m3.) 投稿日時:2012年 09月 17日 02:10

偏差値や通学の便等からこの三校の併願を検討中です。

生徒のカラーや校風、勉強の指導や進学率等、学校説明会だけでは判断できかねています。
特に日大二と東京電大付属は学校の規模や生徒数が違いますが、生徒の雰囲気は、似ているように思えました。

最終的には、文化祭等に足を運び本人の意見を優先にしますが、参考までにこの三校の違いや特徴を教えていただけますでしょうか。

又、同様の検討をかつてされた方がいらっしゃれば、どのような理由で決断したかお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2689068】 投稿者: いらぬアドバイス  (ID:3XqNzMyG172) 投稿日時:2012年 09月 17日 06:57

かもしれませんが、

第一志望校を決める場合は、
    色々な条件(通学時間、学費、部活、校風、規律、進学実績、併設大への推薦、試験問題の向き不向き、etc)の中で、
    一番こだわりの強い部分が合致する学校を選び、

進学しても良い第二志望校を決める場合は、
    色々な条件の中で、希望と合致しない部分が一番少ない学校を選ぶ様にすると、

入学してからの後悔が少ないように思います。

一度、箇条書きしてそれぞれの項目に軽重の順位を付けてみてはいかがでしょうか?

2. 【2691303】 投稿者: 玄米  (ID:qejAIsOTmJY) 投稿日時:2012年 09月 18日 19:01

参考にならないと思いますが、個人的には

独協(お坊ちゃま系)>日大二(元気青春系)>電機大(地味な理系) のように思います。

ただ、日大二は統一テストになって日大進学が決まるようです。

それ以外の大学に進学するには
    相当の勉強と意識が必要だと、内部の保護者の方から聞きました。(毎日が楽しく、受験どころではなくなる可能性もあるということです)

大学は付属の大学に進学してほしいのかによっても進路は変わってくると思います。

3. 【2691404】 投稿者: いえいえ  (ID:LaDBEabrgKs) 投稿日時:2012年 09月 18日 20:23

日大2は、進学校となっていますよ。
    マーチ等々、多数進学しています。
    マーチ残念組が日大に進学するそうです。

4. 【2691454】 投稿者: くまさん  (ID:Ot5yiNlK4Ls) 投稿日時:2012年 09月 18日 21:06

現在、電機大中に息子がお世話になっています。

私も小6男子母さんと同じく、この3校が候補になり、それぞれ説明会にも足を運びました。

子供が通学し、電機大中の良さを日に日に感じています。

具体的には・・・

*決して派手ではなく、どちらかと言えば地味なイメージがあるが、学校の雰囲気が温かいこと。
    *駅から近い
    *高入生とは3年間別クラスのため、中入生からのカリキュラムが十分生かされていること
    (電大への進学率は少なく、他大学受験の意気込みが高い)
    *定期試験後のフォローが手厚い
    *校内が広々としており、明るい感じ。
    *生徒さん達はどちらかと言えばおっとり系?先生方との距離が近く、雰囲気がいい。
    くらいでしょうか。思いつくまま書きましたが。

他の2校については以下の感想を持ちました。

<日大二中>
    *活気があって、生徒さんたちが楽しそう。
    *部活動がさかんで、運動部、文化部ともに充実している。
    *高入生と1年次から一緒になるのが気になる・・・。(中学では先取り学習はないようです)

<獨協>
    *男の子の教育に自信がある(とても力強くお話いただき、すごく惹かれた覚えがあります)
    *理科教育に力を入れている(担当の先生がいきいきとお話されていました)
    *校庭が狭い
    *駅からの坂道がちょっとキツイかな~(体力がつくかもしれませんね)

いずれの学校とも、惹かれる部分が多く、最終的には子供の体力的な面を考慮して、一番通いやすい電大に
    しました。
    でも、大きな荷物を抱えて通学する姿を見ると、近くてよかった・・・と思います。

文化祭は行かれましたか?電大、二中は先日の15,16でしたね。(この時期、重なりますよね)
    電大の文化祭はほのぼの感がでていたのでは??と思いましたが!

それから、過去問との相性などもありますので、いろんな側面からお子様と納得した上で決まるといいですね。

いずれの学校も素晴らしいと思いますよ!

5. 【2692005】 投稿者: 日大二 第一志望  (ID:qbFM0VQYmF6) 投稿日時:2012年 09月 19日 09:09

私は日大二の説明かに何度か足を運んで、お話を聞きました。
    とにかく生徒さんが明るく元気な感じの子く、学校が楽しくって生き生きしている子が多いです。先生・校長先生もそこが自慢といった感じでした。
    我が家はそこにひかれて第一志望です。

併願を考えて、電機大が似ているかな?と思い、説明会に行きました。校長先生がとても素敵な方でした。

15.16日で文化祭に行きました。

生徒の雰囲気がまったく違いました。

日大二
    イメージ通りの明るく元気な活発な子が多い学校。
    部活は運動部も文化部も盛んで活動的な感じ。
    マラソン大会や遠泳もあり、校庭も広いから、運動が好きな子が多そう。
    ただ主人の感想は、ここは学校生活が楽し過ぎて、大学受験することを忘れそう・・・と心配していました。

電機大
    まじめで、勉強や何か好きなことに打ち込みそうな子が多い。
    派手さは全くなく、地味な感じで、線が細い子が多いイメージ。
    女子は明るい子がいた。
    運動部より文化部の方が充実している感じ。

似たような偏差値で進学率も同じ感じですが、生徒のカラーは正反対といった感じです。

うちは勉強より体育や行事が好き、活発男子なので、日大二だなと思いました。

我が家は、私が女子校、主人が男子校でした。この経験から、絶対に共学に入れたいと思っているので、男子校はまったく調べていません。

独協は評判を聞くと、とってもいい学校だという話です。絶対に男子校と思う方にはいいと思います。

6. 【2693060】 投稿者: 小6男子母  (ID:rAIp48S2m3.) 投稿日時:2012年 09月 20日 00:57

いらぬアドバイス 様

いらぬ…なんてとんでもないです。早々にアドバイスありがとうございました。

確かに学校に行ってみて、分かったこともあります。子供と親の思いにズレもあると思います。
    具体的に希望や条件をリストアップし、優先順位をもう一度考えてみます。

玄米 様

ありがとうございます。

各学校のイメージは私もそのように感じましたが、東京電機大附属中の「地味な」がちょっと意外でした。きっと文化祭では、いつもより元気だったのですね。
    日大二中は、確かに部活は体育系の方が盛んな感じで実績もありますね。
    部活も一生懸命やってほしいですが、うちの子は真っ先に勉強を後まわしタイプで心配なところです。

いえいえ 様

ありがとうございます。

日大二中は、学校のカリキュラムを本人がしっかりやっていけば相応の大学に進学、ということでしょうか。良く言う「面倒見が良い学校」の部類に入るのか気になります。
    人数が多いので置き去りにされてしまいはしないか、と気になってます。
    (できる子は、確かにどこでもやるのですが…)
    又、学校説明会等に足を運んで伺ってきます。

くまさん 様

ありがとうございます。
    それぞれの校風が伝わり参考になりました。

東京電機大附属中、通われているのですね。具体的で分かりやすかったです。
    やはり地味なイメージ…?「おっとり」も意外でした。
    文化祭では東京電機大附属中もとっても活発な学校という感じでした。同日に日大二中にも行きましたが、元気は負けていないように思えたのですが。
    理系のクラブが盛んで親切で明るく対応してくれる生徒さんが多く、好感を持ちました。
    鉄道クラブ?も迫力があり、幼稚園で卒業した電車オタクに復活してしまう(笑)と思えるほど楽しかったです。
    体育系の部活の様子が分からなかったのですが、校庭は東小金井という場所の割にあまり広くないように思えました。生徒の人数からいっていかがでしょうか。
    周辺が広々しているからそのように感じてしまったのでしょうか。
    先生方はいかがですか?

ついいろいろ聞いてすみません。又、直接行って確かめてみたいと思います。

日大二 第一志望 様

ありがとうございます。どこかですれちがっていたかもしれませんね。

日大二中と東京電機大附属中、カラーが正反対にうつったのですね。
    私は前述の通り、似てるかなと思ったので違うご意見も伺えて良かったです。同じタイミングでの感想だけに、参考になりました。
    うちの場合は、東京電機大附属中のカラーかも…。勉強以外はかなり当てはまります。
    獨協も、来週文化祭に行ってみます。

どの学校も魅力で合格できたら大満足!ただ、六年間ですから子供の気質とミスマッチにならないよう検討したいと思います。ありがとうございました。

7. 【2693983】 投稿者: くまさん  (ID:Ot5yiNlK4Ls) 投稿日時:2012年 09月 20日 17:11

電機大中の生徒さんたちは、活発なお子さんもいらっしゃいますよ。

運動系の部活でバリバリ練習されています。ただ、日二と比較してしまうと、実績等の面ではやはり、かなわないのでしょう。

ですが、みなさん目標を持って楽しそうにされています。

グラウンドは郊外の割には少し狭いかもしれません。ランニングは学校の周囲を一生懸命走っていますよ。
    時々、門の前では顧問の先生が、生徒たちに気合を入れている場面に出くわしたり、なんとも微笑ましいです。

それぞれの部活で上手にグラウンドを分けながら練習しているようです。

また、人数も決して多くはないので、ゆったり見えるのかもしれませんね。

文化部も楽しそうです。先日の文化祭での鉄研は趣向が凝らされていました。

入口で駅員に扮した部員さんが、切符を手渡してくれ、その先には挟みで切符を切ってくれる・・・という
    懐かしのシーンを演出していました。

自動改札機しか知らない子供たちにとっては、面白かったことと思います。私もなんだか懐かしくなって、
    嬉しくなりましたよ。

中に入ると、ミニ電車があって実際に乗れたり、ジオラマはもちろん、大掛かりなプラレールや、電車でゴーみたいな体験ゲームまで出来て、本当に楽しかったです。

中でも一番楽しかったのが、首都圏駅の発車メロディが聞けるコーナーがあったこと!これ、面白いです。
    思わず、「あー、これこれ、いつもの!」みたいに盛り上がっていました!

と、こんな感じで、とても楽しい思いをさせてもらい、きっと部活動が充実しているんだろうな、と感じました。

なんだか思わず熱くなり、長々失礼しました。ふと、子供の小さい時のプラレールに熱中していた頃が蘇ってしまいました!

10月以降も説明会等ありますので、またよろしかったら見学されて下さい。
    グラウンドに面しているカフェテリアは日差しがたっぷり入り、明るく気持ちいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す