最終更新:

3
Comment

【2753786】学習院女子 立教女子 日本女子大 東洋英和

投稿者: めい   (ID:Ms/xHct3C0Y) 投稿日時:2012年 11月 09日 10:18

五年生女子です。
現在Sに通っており、真ん中くらいのクラスを保っています。
上記の学校で迷っております。

日本女子、東洋英和は偏差値が若干下がりますが、良い学校だと思っております。
それぞれに魅力のある学校で選びきれません。
もちろん、合格できなければ話になりませんが、一人として在校生を知らず説明会文化祭での印象ででしか判断できません。

それぞれの魅力をご存知の方からお話を伺いたく書き込みをしました。
どんなことでも結構です。
教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2754043】 投稿者: 楓桜マーガレット  (ID:tRoaMTBF6Ps) 投稿日時:2012年 11月 09日 13:17

四校のうち一校の出身です。
    他の学校も知り合いや身内がおります。

学習院、立教、日女は、大学までの内部進学がメインと思います。
    外部受験をしやすい学校ではないと思います。
    東洋英和だけが、進学校です。

主さんの、内部進学の3校の大学への印象などをお書きにあると、もっとレスがつくかもしれませんね。
    あるいは、系列大学にはこだわらず、純粋に中高の校風だけ教えて!でもよいのですが。

3校とも理学部はありますから、極端に進路が狭まる感じではないですよね。

なお、偏差値低めの2校(日女と英和)のほうが、生活力と言いますか、「社会に出てから活躍する女性同士の連帯」が強固な感じを受けます。
    別に立教や学習院が劣ると言う意味ではありませんが。
    純粋な女子校か、大学で共学化するかで違うのかもしれませんね。

2. 【2756725】 投稿者: あれ?  (ID:0VTdzoeETGE) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:09

通りすがりです。

≫学習院、立教、日女は、大学までの内部進学がメインと思います。

立女は内部進学率は3割程度ですよ。

3. 【2756781】 投稿者: いえ  (ID:yJTZOaFfFEU) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:51

>立女は内部進学率は3割程度ですよ。

内部進学率は、6割強です。
    3割は、外部進学者の数だと思います。
    内部進学者の方が多いですが、
    外部受験をしにくい学校という程ではないと思います。
    ただ、外部受験用の授業などは無いので、本人の努力と意志が大切になります。
    内部進学者も、高3の12月の試験までは努力しないと推薦が取れなかったり、
    希望の学部に行かれないこともありますので、
    外部受験者が「6割の生徒が遊んでいるのに、自分だけ勉強してる。」と思う事はないと思います。
    内部進学者も1月に自分の行く先が決まるまではそれなりの緊張感はあります。

女学院で良いと思うところ…
    学校の環境も良いですし、今体育館とプールを立て替えていますので、
    施設的にも古くて困るものはなくなると思います。
    6年間のほとんどの時間をその自然あふれる環境でのびのび育つことは、
    思春期にとてもプラスになっていると思います。
    女子校ですが、生徒はさっぱりしているタイプが多いと思います。
    先生も、生徒をひとりひとりしっかり見て下さるので安心してまかせられると感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す