最終更新:

30
Comment

【2770271】鴎友と恵泉

投稿者: チョコ   (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 11月 24日 11:54

小6受験生の母です。現在、併願校として、鴎友学園か、恵泉か、迷っています。
偏差値の差が歴然としてあるので、また、娘の持ち偏差値から言うと、第二志望は鴎友学園で、次が恵泉かもしれませんが、

娘は、どうしても恵泉が気に入ってしまい、鴎友と二つ受かっても恵泉に行きたいと言います。恵泉のアットホームな雰囲気と、何よりも園芸の授業に魅力を感じているようです。でも、両方受かっても恵泉に行くならば、鴎友を受ける意味がなくなってしまいます。

母としては、理系が好きな娘には鴎友がいいのではないのでかという気もしますが、この際、第一志望に集中して、あとは、それほど対策しなくてもいい、恵泉を併願にするか、第一志望が残念なことも考えて、鴎友も対策し、娘の意向とは別に、鴎友と恵泉を両方を受けさせてから、結果を見て、再度、娘に鴎友をすすめるか、迷っています。

御三家と比較される鴎友なので、怒られるかもしれませんが、鴎友が恵泉よりも偏差値が急上昇したのはなぜでしょう。どんなところがすぐれているのでしょう。両者を比べて顕著な差は、やっぱり、進学実績ですよね。そのほかに、どんなところがあるでしょう。教えてください。

ちなみに、第一志望はY偏差値60台後半です。うちの子にはチャレンジ校です。
受験勉強を開始したのが遅く、小5の秋で、小さな塾でゆっくり始めました。今年の夏に大手の塾に点熟するまでは恵泉が適正校でした。
その後、大手塾のノウハウを伝授していただき、や応用問題をたくさん解いて、今年6年9月以降、偏差値が急上昇して、Y偏差値60~60台前半がちょうどよいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2770316】 投稿者: カシス  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2012年 11月 24日 12:42

もしかして派遣講師の件でスレを立てた方ですかね?

そこまで恵泉を気にいっていて、鴎友がいまいちなのなら、恵泉にすべきだと思います。
    たしかに理系の進学実績は鴎友の方が上ですが、
    学校が好きでない状態では、伸びるものも伸びないでしょう。
    鴎友の説明会でも、そういう話があったと思いますが…?

2. 【2770485】 投稿者: らでいっしゅ  (ID:7RvQeaMX4Zo) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:14

私は鴎友卒業生です。当時の恵泉は私の手には届かない、憧れの学校でした。

その後鴎友が上がって行ったのは、学校の方針でしょうし、相当な努力があったものと思われます。
    また、恵泉が余り伸びを見せなかったのは、やはりこれも学校の方針でしょう。
    流れに惑わされずに本来の恵泉の良さを大切にし続ける、これも努力が必要なことと思われます。

もともと鴎友は元気一杯、バンカラ女子の学校でしたので、そのパワーを上手に勉強方向に向けていったのだと思いますし、恵泉は賢さとともに豊かな情操教育を求める、りんとした女子が多いので、その方向を変える(?)必要は無かったのでしょう。

どちらが優れている、とは言い切れませんね。

お嬢様は鴎友と恵泉、両方受かっても恵泉が良いのですね?
    でしたらお嬢様には、恵泉のよさが良く分かってしっくり来ているのでしょうから、恵泉で良いのでは?

お母様としては偏差値が上、という点で鴎友に惹かれていらっしゃるのですね?
    卒業生としては嬉しいですし、鴎友の良い点を沢山あげる事も出来ますが、肝心のお嬢様の気持ちが向いていないのであれば、受験されてもその後に選択をしなければならない(第一志望にすんなり決まれば一番ですけれど)苦しみがあるのは可哀想です。

受験前に、もう少し鴎友にお嬢様と足を運んでいただき、お嬢様にも気に入っていただけたらな、とは思いますが。先生と話したり、生徒の様子を見たりして頂ければ感触はつかめるのではないかと思います。

3. 【2770509】 投稿者: チョコ  (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 11月 24日 15:31

らでぃっしゅさま
    丁寧であたたかいご意見ありがとうございます。
    こうした素敵な文章をお書きになる方が卒業生ということを知り、とてもうれしいです。鴎友のスレッドは、途中から荒れてしまうことがどうも多いようにお見受けするので、多少、ドキドキしながらスレッドを立てましたので、親切なお返事ありがとうございます。

なるほど、鴎友は元気いっぱい女子の多い学校というのは、うなづける気がします。恵泉が、娘にしっくり感じたのは、のんびりマイペースな感じが、自分にあっていると思ったのかもしれません。

一方で、おっしゃる通り、私どもが、そもそも鴎友の魅力を理解するまで、学校に足を運んでいないということにも、ハッと気づかされました。

今年の夏までは、恵泉が適正校の偏差値だったので、恵泉はオープンキャンパスなどをはじめ、何度も足を運んだものの、鴎友の方は、この夏に大手に転塾してから、今年の秋になって偏差値が急上昇してから、はじめて説明会に訪れたため、娘も私ども両親も、一度しか鴎友に足を運んでません。そうした学校に訪れた頻度も影響している可能性は大いにありますね。

12月に、入試説明会があるので、もう一度、鴎友を訪れて、鴎友の魅力を確かめようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

4. 【2770879】 投稿者: 鴎友アンチ工作員  (ID:m3r2nu2ITMc) 投稿日時:2012年 11月 24日 21:33

の仕業バレバレ。

5. 【2771074】 投稿者: 違う  (ID:EXY/o2jbdnc) 投稿日時:2012年 11月 25日 01:07

両校とも良い学校だと思いますよ。
    通学の様子をみていても、両校ともきちんとしていて、落ち着いた学校であることを感じます。
    また、園芸の授業は両校ともありますよ。

ただ、方針が全く違うのではないでしょうか。
    恵泉は、アットホームで進学にこだわる学習をしない学校だと思いました。
    それゆえに進学実績は落ちてしまったのでしょう。
    最近は、面倒見よく進学実績を上げている学校が人気であるので、それに合わせて少しだけ変わってきているようにも感じますけど。
    鴎友は最近人気の進学重視の面倒見の良い学校だと思います。それゆえに人気も上がってきています。
    ご存知のように、昔は恵泉の方が偏差値が上でした。
    山手線内でないので、比較的校庭も広く、のんびりとした雰囲気もありながら、勉強の方はしっかりという感じでしょう。

6. 【2771208】 投稿者: チョコ  (ID:5smTZYyeYmM) 投稿日時:2012年 11月 25日 08:52

違う さま
    なるほど。そうですね。鴎友と恵泉はどちらもよい学校だけど、良さが違うところにあるわけですね。
    ぐんぐん進学実績を伸ばした鴎友は、やっぱり、ふだんから、授業でも進学を意識した授業展開なのですね。
    恵泉は、なんか、アットホームでのんびりした雰囲気だな、と私も学校見学で感じたのですが、やはり、そうした風土なんですね。

学校を実際に訪れて、直感的に感じたことと言うのは、やっぱり、はずれてないのだなあ、と思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

園芸は、恵泉の方が熱心で本格的に感じたんです。それで、恵泉の園芸の先生に直接お尋ねして見たら、鴎友学園の園芸の先生は、恵泉の卒業生で、恵泉の教育を受け継いだとおっしゃっていました。進学に関係ないことに熱心(?)なのは恵泉ならではなのかも。実は、こういうスタンスが娘が(私と夫も)魅かれるゆえんです。

でも、一方、鴎友学園の、ぐいぐい、進学実績を伸ばしてくれる様子なのは、魅力です。のんびり娘が、大手塾に転塾したとたん、ぐいぐい偏差値を伸ばしたことを考えると、こちらも非常に価値を感じます。

両方があるところがいい!と思っても無理な注文なのかもしれないですね。

やっぱり、もう一度、行ってみて、最後は、娘の直観にゆだねます!
    でも、第一志望は、家族全員、一致で切望しているので、第一志望に受かれば苦労がないのですが。。

貴重なご意見ありがとうございました!とても参考になりました!

7. 【2771256】 投稿者: バラード  (ID:spDj3vk2ino) 投稿日時:2012年 11月 25日 09:54

チョコ様

併願の鷗友と恵泉の受験日が、もしかして3回とも
     重なっているのでお悩みなのかな?と感じましたが。

さしでがましい話かもしれませんが、おそらく第二
     第三志望が、鷗友、恵泉(お住まいが近隣なのでしょうか)
     であるなら、恵泉は対策なしでいけそうですので、
     2日で恵泉押さて、4日にその時点でチャレンジ
     であったとしても鷗友受験(あるいは恵泉決定で 鷗友不受験)
     でよいのではと思います。

いずれにしても、推測ですみませんが1日の難関第一志望
     専念で、今は第二第三は次善の策くらいでよいのではと思います。

2か月間は 本番向けて第一志望専念、がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す