最終更新:

18
Comment

【2775576】日大日吉と神奈川学園

投稿者: Ariyoshi   (ID:EkGJiSNC/GY) 投稿日時:2012年 11月 29日 00:12

娘の第一志望校で迷っています。
まったくタイプの違う二校ですが・・・日大日吉は、徒歩圏内という立地と、多くの生徒が附属大学に進学できる安心感に惹かれています。
神奈川学園は、下り電車一本で通えること、勉強面も生活面もていねいに見ていただけそうなところが気に入ってます。何度か通って目にした生徒さんも立派でした。
学力的には、神奈川学園は安全圏内、日大はギリギリといったところ。

私はどちらかというと神奈川学園に心傾いているんですが、娘と主人は日大日吉がいいといいます(娘は、知ってる友達が多そうだから、とか、共学の方が楽しそうといったレベルですが)。
主人は、女子校に若干抵抗感があるのと、偏差値を見ても日大の方が一回り上なんだから高い方がいいだろう、といった感じ。
落ちこぼれたら附属も意味がないという私の心配には、それはどこでも同じ。落ちこぼれを心配するようなレベルで、神奈川学園から日本大学に入ろうとして入れるのかとも言われてしまいました。
確かに、日大日吉は高校の偏差値も低くはないですよね。

二人とも神奈川学園も悪くないとは思っているようなので、最終的には、本人の学力手応えと私自身の感で決めてしまおうかと思っています。
正反対の学校だけに比較するのが難しくて、主に、入学後の学力レベルを比べるとどうなんでしょうか?
進学実績でピックアップされるような成績上位ではなく、(おそらく娘が収まるであろう)下から中位くらいの生徒さんの様子が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2775824】 投稿者: 悩みますね。  (ID:smNpUipQ9DQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 10:15

「下から中位くらいの生徒さんの様子」とのことですが

神奈川学園ですが・・・
    テストで結果が振るわなかった場合一定のラインより下の子は
    指名補習があります。

国語や英語などは授業で小テスト(チェックテスト?)の出来が悪いと
    追試になっています。
    私の主観になりますが、とても丁寧に見てくれていると思います。
    ただ、どちらかというとその丁寧さは
    「ちょっと勉強が心配な子」に向けられていて
    できる子は放って置かれている印象です。

ここからは少し横になってしまいますが・・・

我が家も数年前ですが、学校見学で両校行ったことがありますが
    日大と神奈川学園では、スレ主さまがおっしゃるとおり
    共学と女子校というだけに校風がかなり違うように感じました。

(大変失礼ですが)このレベルの学校ですと、第一志望の熱望組みも
    いると思いますが、併願からの残念組みもかなり入学してきます。
    神奈川学園も偏差値で見ると入学後も楽かなと思ってましたが
    トップ層にいるにはかなり大変だと思います。(入ってから痛感)

下には下がいますが、そうなるとご主人がおっしゃるとおり
    日大に行くのは難しいかもしれません。

また、日大でも付属とはいえ落ちこぼれちゃうような成績なら
    希望の学部へは進学できないかもしれません。

そんな6年先の大学受験の心配よりも
    両校の偏差値くらいの差でしたら、校風を重視という選択も
    あるのではないかと思います。
    スレ主様もきっと経験してきたことだと思いますが
    この年頃の女の子は、なにより「お友達」です。
    学校が楽しいか楽しくないかは「お友達」にかかっています。
    自分にあった校風の学校で、お友達と笑って楽しく過ごす時間って
    貴重ですよね。(親からすれば、+勉強も大事ですが)

とはいえ。。。
    中学受験という特殊な世界・・・
    偏差値・・・大いに気になりますねー。

2. 【2775883】 投稿者: 徒歩圏内であれば…  (ID:wtgKSE8ibhA) 投稿日時:2012年 11月 29日 11:09

日大の雰囲気はご存じではないかと思います

「知ってる友達が多そうだから」「共学の方が楽しそう」という理由であれば地元の公立でいいのではないでしょうか…(徒歩圏内ということでどちらの中学か想像で申しておりますが)

女の子であれば日大で終わるのもアリかもしれませんが
    日大は面倒見のいい中学校ではないと思います

エスカレーターで日大にあがるためですら、日吉某塾に中1から通ったお子さんを知っています

神奈川学園は実際には受験しませんでしたが説明会や文化祭にはいきました
    偏差値から想像していた以上に落ち着いた可愛らしい生徒さんが多くて良い印象でした

主観ばかりで申し訳ありませんが、このように感じた親もいるということで

3. 【2775913】 投稿者: 地元  (ID:PdA13Kd53hY) 投稿日時:2012年 11月 29日 11:33

正直な感想・・・ホントなぜ悩むのか不思議なくらい違いますね。

夫にどっちがいいと思う?と聞いたところ
    当然のように「ひよぽんより神奈川大学!」と答えてましたよ。
    大学付属の共学校でのお悩みだと・・・

ところで、
    >確かに、日大日吉は高校の偏差値も低くはないですよね。
    とありますが、中学受験でよろしいのですよね?
    高校から外部の可能性もあるのでしょうか?

本題に戻ります。

女子校・共学校のメリット・デメリットよりも
    出口を重視しているようなので、日大の方がいいと思いますよ。

うちは男子ですので神奈川学園についての詳しいコメントは控えますが
    男子校でN55の進学校でさえ、半分より下が日大以上へ進学できるか
    どうかわかりません。

1日・・日大    (N45)
    2日・・神奈川学園 (N42)
    3日・・東海大高輪台(N40)

日大(日吉)は進学校ですが、実際は半数以上が日大へ推薦で進学ですので、
    東海大高輪台もいかがでしょうか?なんとなく似てます。
    共学、大学へほぼ全員進学できる(深海魚でも安心?)、電車一本で通学できる。

4. 【2775926】 投稿者: ウフフ  (ID:MaccPh7F47.) 投稿日時:2012年 11月 29日 11:46

ひよぽん

ふじぽん

久しぶりに聞くわ、この略しかた。
    あの頃とは、全く違った学校になってしまいましたわね。

5. 【2775984】 投稿者: 風邪療養中  (ID:zsN5oI8URc2) 投稿日時:2012年 11月 29日 12:42

グリーンライン沿線ぞいに住んでます。
    みかける学生さんの様子は、

日大   ・・・お友達同士で帰宅。地元の通学者が多そう。
            運動部は上下関係が厳しい部もあるかも。(電車内でも先輩にきちんと挨拶している下級生が多い)
            とにかく元気(特に女の子)。スポーツ系。男の子より女の子パワーのありそうな学校。

神奈川学園・・・単独帰宅がほとんど。単独ゆえおとなしい気がする。学校も小規模。
            身なりはきちんとしている子が多い。
            特色をあまり感じない学校。公立よりは私立を選ぶご家庭で、規模・学費ともに適当。
            勉強、勉強と全面に押し出すのではなく、さりげなーく「心の教育」もしてます的な学校なので
            お勉強が苦手な女の子に人気(?)な学校の一つ。

タイプがかなり違うので比較対象に普通はならないと思われますけど・・・
    家から通えるか通えないかの違いでしょうか?

6. 【2776034】 投稿者: シンプル  (ID:8kpFbQtPvj6) 投稿日時:2012年 11月 29日 13:44

単純に、女子校か共学かで選んだらいいのでは?
    学力面での差はスレ主様が考えるほどはないと思います。

7. 【2776086】 投稿者: 娘が日大に通ってます  (ID:0.LxJRS7rmw) 投稿日時:2012年 11月 29日 14:46

懇談会に行きましたが近くの方が多かったです。
    家も自転車で通おうと思ってます。
    塾に通われている方が結構います 
    ので初めの実力テストで上位だった娘は
    テストのたびに下がってます。
    (勉強してないからですけど)
    義務教育ではありますが成績不良者と
    出席日数が足りない人は落第させます。
    と言っていました。

第一志望ではなかったもののとても
    楽しそうに通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す