最終更新:

119
Comment

【2944852】筑駒志望 落ちたら地元公立

投稿者: ここす   (ID:jcNWgfseejA) 投稿日時:2013年 04月 26日 13:26

ここで良かったのかどうかわかりませんが、質問させてください。

小6の愚息が筑駒を志望していて併願校として開成を勧められているのですが、首をたてにふりません。
落ちたら公立中学に行くといっています。

成績は今のところは上位におりますが(小5後半で入塾して以来、Sの最上位クラスにおります)これからどうなるかもわかりませんし、筑駒が絶対の子供なんているとは思えません。

併願校について意見を聞いてみたのですが、唯一早稲田中にだけは興味を示しています。
それ以外は、行くつもりのない学校は受けないといい張ります。

そこで質問させて頂きたいのですが、1日早稲田、3日筑駒で受験することは珍しいことなのでしょうか?
問題傾向や対策など、異なる学校でしょうか?

お恥ずかしいことに、受験に関してはほぼ息子が自分で決めてきたので親の情報が足りていない部分があります。

稚拙な質問ですが、お答えを頂けるありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【2944885】 投稿者: なんていうか  (ID:4YTfOSGJ2/6) 投稿日時:2013年 04月 26日 14:09

珍しいかどうかを知って何の意味があるのでしょうか?珍しいかか珍しくないかなんて関わらず本人がそれがいいといっちているわけですから。それに入試問題の傾向で志望校を選ぶなんて本末転倒。行きたい学校の傾向に自分を合わせるわけですから。早稲田、筑駒に行きたいのだったら、それに無理にでも合わせるしかないのでは。ちなみに筑駒と早稲田は校風が全く違います。

2. 【2944918】 投稿者: 筑駒生母  (ID:2kgCwrZlz5M) 投稿日時:2013年 04月 26日 14:48

1日早稲田というお子さんは聞いたことがありませんが、
    それがお子さんの希望であればいいと思います。
    圧倒的に 開成・麻布、 まれに駒東・武蔵です。

問題の傾向うんぬんですが、筑駒を真剣に目指す成績であれば
    早稲田の問題はそれほど苦戦することないと思います。
    しかも1日に受験ですよね?

なんていうか様がおっしゃるように校風は全然違うと思いますので
    スレ主さんが両校の学校研究をなさってお子さんによく伝えたほうがいいかもしれません。

3. 【2944927】 投稿者: 明日麻布に行ってみては  (ID:AGrQbm1nUhI) 投稿日時:2013年 04月 26日 14:55

どうでしょう。明日から3日間文化祭でしょ。
    28日には講演会もあるみたいですよ。

武蔵も明日と明後日が文化祭。

駒東は5/18が体育祭です。

早稲田は文化祭に行って引きました。
    文化祭は筑駒が面白い。

4. 【2944935】 投稿者: グリーンティー  (ID:4mMp90g/pQY) 投稿日時:2013年 04月 26日 15:07

受験の目的(なぜその学校に行きたいか)は何ですか?

そこを親子ではっきりさせるべきだと思います。

のびやかな学校がいいと考えるご家庭だと
    校風重視で決めることでしょう。

自分と同じようなレベルのお友達と一緒に授業を受けたいと思うなら、
    偏差値を重視しつつ気に入った学校を探すでしょう。

特定の大学に行くために、推薦狙いでそこの附属を志望する
    人もいると思います。

我が家の例で言えば、私立の方がはるかに
    子供の学力にあった授業がなされることや
    同じレベルのお友達と一緒に過ごせることを魅力に感じたので
    それを重視した学校選びをしました。

親御さんとお子さんが中学に何を求めているのか…
    筑駒、地元公立、早稲田、公立はどこかわかりませんが一般的に見て
    それぞれ学力や校風など全然違うと思うのですが。

またお子さんに全てお任せしているご家庭のようですが
    お子様のいいなりになるだけが良い親ではありません。
    親として大人としての意見を言っていいと思います。

5. 【2944944】 投稿者: こどものきもち  (ID:BOacSoCBIVs) 投稿日時:2013年 04月 26日 15:23

筑駒は、その気になれば高校からでも入学できますから、お子さんのしたいようにさせてあげてはいかがでしょうか。
    地元の公立が落ち着いているなら、それもありだと思いますよ。
    早稲田に興味を持っているというのはどうしてでしょうね。
    開成を嫌うのはなぜかな?
    しっかりしたお子さんのようなので、そのあたりをしっかり説明させて、親を納得させてご覧と言ってみては?

自分を追い込んでがんばって、結果中学から筑駒に入れたらいうことなしですね。
    よく話し合って、サポートしてあげてくださいね。
    よくできるお子さんなら、塾も実績がほしくてあれこれ勧めるでしょう。お子さんはそれが嫌なのかもしれませんね。

6. 【2944948】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:ZVdYCwdwOIQ) 投稿日時:2013年 04月 26日 15:31

中学受験に何を求めるか、人それぞれなので、なんともいえないですね。

ちなみに、我が家もSに通っていました。
    1日は某御三家の学校。3日は早稲田と筑駒の両方に出願しました。
    2日は受験しなかったので、小学校に通常通り登校しました。
    1日校に落ちていたら、3日は早稲田を受けるつもりでした。
    数年前ですが、筑駒を受験する層にとって、早稲田とは
    偏差値的にはそういう位置にいる学校だと思います。
    そういう位置にいると考えている家庭・偏差値の人が多いということで
    それが正しいと言うわけではありません。
    別の考え方もあるかもしれません。

早稲田は在籍人数も多く1学年のクラス数も多く大所帯です。(その良さもあると思います)
    受験校であり、外部の大学受験者も多いですが、やはり早稲田大学進学を
    視野に入れている家庭・子どもが他の学校より多いことは事実です。
    中学受験の受験票には「顔写真」を貼らなくて良い男子校だったと思います。

比して、筑駒は、国立であり、提出に関しては証明書等を必要とし
    願書提出日時間も決まっています。
    生徒数も非常に少ないです。1学年のクラス数は少ないです。
    私立ではありませんから、国立ですから、教職員の雰囲気もかなり違います。

多くの家庭・子どもは、筑駒を受験し落ちたら、それなりの学校に進学し
    その中には、自分と同じ様な成績で、同じ様に受験してきた、似たようような経験をしている友達が
    たくさんいることに気付くと思います。
    逆に、敢えて、地元の公立中学に進学して、
    高校から筑駒に進学する子どももいるかと思います。

こどもの目線って、カンもあり、侮れない部分もあるかと思います。
    だからこそ、子どもの希望通りに受験していく、というのも悪くないと思います。

でも、もし、筑駒に進学できなかった状況のとき、
    本人が、「もっといろいろな情報を得て(知って)いれば、僕は受験校を考えたのに」と
    いうことになりませんか?
    それはそれで、経験のひとつだと思うので、今のうちに思う存分させておくという考えも
    あるかもしれませんが。

スレ主さんの受験校は、正しいとか正しくないとか、アドバイスできる立場ではありませんが、
    せっかくですから、文化祭に足を運んで、様子を見てきたほうが良いと思いますよ。

7. 【2944951】 投稿者: つくし  (ID:gODz4zU.Xl2) 投稿日時:2013年 04月 26日 15:37

皆、第一志望合格を目指しているのですから
    第一志望校以外は見えなくなるのは
    小学生男子には ある程度いたし方ないのでは・・・

でも、もし万が一ダメだった時はどうするのか
    これを考えて子供を誘導するのは
    親の役目だと 私は考えています。

文化祭、体育祭等に足を運んで
    よく お話合いを・・・
    その上で出した結論なら
    お子さん、親御さんも納得できるはずです。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す