最終更新:

119
Comment

【2944852】筑駒志望 落ちたら地元公立

投稿者: ここす   (ID:jcNWgfseejA) 投稿日時:2013年 04月 26日 13:26

ここで良かったのかどうかわかりませんが、質問させてください。

小6の愚息が筑駒を志望していて併願校として開成を勧められているのですが、首をたてにふりません。
落ちたら公立中学に行くといっています。

成績は今のところは上位におりますが(小5後半で入塾して以来、Sの最上位クラスにおります)これからどうなるかもわかりませんし、筑駒が絶対の子供なんているとは思えません。

併願校について意見を聞いてみたのですが、唯一早稲田中にだけは興味を示しています。
それ以外は、行くつもりのない学校は受けないといい張ります。

そこで質問させて頂きたいのですが、1日早稲田、3日筑駒で受験することは珍しいことなのでしょうか?
問題傾向や対策など、異なる学校でしょうか?

お恥ずかしいことに、受験に関してはほぼ息子が自分で決めてきたので親の情報が足りていない部分があります。

稚拙な質問ですが、お答えを頂けるありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【2955547】 投稿者: わらび  (ID:RCLkzMT/3iY) 投稿日時:2013年 05月 06日 10:32

スレ主さま

しっかりとした息子さんですね。
    親の方は独自に情報を集め、ご夫婦でも話し合い、その上で多くの方も
    書かれているように息子さんの気持ちを一番大切にして差し上げたら
    いいのではないでしょうか。早稲田へも実際に足を運んだことがあっての
    息子さんの判断なら充分尊重してあげたいです。小学生でも自分の肌に
    合った学校は見抜けるものだと思っています。

うちの場合は別の理由で受験を意識的に遠ざけてきたのですが、結局
    5年から入塾し、6年の中頃まで公立も視野に入れた受験生活を送りました。
    赤ちゃんの時にアトピーが出て以来、試行錯誤しながらも薬を使わず
    自然育児で食育を一番の柱としてきたこともあり(小学校入学時には症状は
    すでに出ていませんでしたが)造形や作文の教室そして好きなサッカーの地元
    のクラブに参加するなどの他は、休暇ごとに山梨や千葉の有機農法を行なって
    いる農家へ遊びに行ったりしてきました(教育面では情緒豊かで物事の本質を
    とらえらる人間に育って欲しいと思っていました)。
    そんな中、小4の初めに一番仲良くしていた2人が中受のために同じクラブを
    辞めたのをきっかけに自分も塾に行く!と言い張り新5年生まで待たせて
    入塾(実質的には小4から親も受験情報集めをして、本人も受験に向けて
    勉強、少したって模試等も受け始めました)。

身近に麻布出身や在校生がいたこともあり、私が最初に見た過去問は麻布でしたが、
    問題自体が本来あるべき勉強の方向を示してくれるもので素晴らしいと思いました。
    こういう方向の勉強なら、もし公立に進むことになっても無駄な受験生活になる
    ことはないなと気持ちよく受験生活をスタートしたのを覚えています。
    そしてその秋、家族全員で初めて訪れた文化祭が筑駒で、息子の様子から夫が
    新5年生から塾へ行ってもいいとの判断を下しました(その後塾には大変お世話に
    なり、とても感謝しています)。

長々と、直接は関係ないことを書き綴ってしまいましたが、
    スレ主さんもきっと息子さん御自身がこれまで同様これからも紡いでいく物語が
    あるはずです。その時その時の気持ちや意思を是非尊重してあげて欲しいなと
    思います。うちも適切な時期に受験を経験できて今はとても良かったと思っています。
    一人っ子なので、何よりも中高での友人が宝です(沢山助けられています)。

結果的にどんな道を進むことになったとしても、息子さんならきっとご自分の
    意思で一番いい道を切り開いていかれると思います。
    頑張ってくださいね。

2. 【3104675】 投稿者: いたね  (ID:hv9WRho.G3w) 投稿日時:2013年 09月 07日 21:08

知り合いに筑駒しか受けなくて公立行った子いたけど、悪い友達ができて、流されて困るって母親が話してた。
    経済的に私立は無理らしいけど、じゃあ学芸とか受ければ良かったのにって思った。

3. 【3109321】 投稿者: 筑駒志望で公立  (ID:8/A0GB1h.UQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 20:40

開成に行ったのだと思っていたご近所さん。娘の小学校の
    同じ縦割り班のリーダー。筑駒しかうけなかったとか。
    それはそれでかっこいいとみんなから言われていました。
    そこではじめて筑駒という名前を知りましたね。

中学でも頭は良かったと思います。ただその学年は
    荒れているというより、男女が仲が良く、というより、
    よすぎる。付き合っているとかそういう判断にも
    こまり、地域の育成委員としてみると要注意の人物が
    多かったです。暗くなってもいつも道路や神社でその中学の
    男女が話していました。

高校受験の時にその頭の良い筑駒おちた子が同じ中学の
    ギャルと付き合っていて、先生から別れるようにと指示が
    でました。ギャルの彼女の親もどういうつもりなんですかと
    先生からなじられ、後で父親が殴り込みではないですが
    先生に抗議しに行きました。

知り合いにきくと、男の子のおかあさんは本当にわかれて
    ほしいらしく、男の子はいうことをきかなかったようです。
    中途半端な高校受験を終え、それでも大学はどこかの大学の
    法学部。早慶、マーチでもなさそうです。

女の子はだれでもしっている偏差値が低い学校にいき専門学校を
    やめいつも彼と近所を歩いていましたね。お祭りも毎年みかけました。
    今春結婚し、中学からの恋が実ったわけですが、男の子の親、
    特に母親の気持ちを思うと何ともいえないです。筑駒落ちた子という
    情報さえ知らなかったら注目もしなかった男の子ですが。

開成でなくともどこかに行っていたらギャルの子と結婚しないで、
    地位も身なりもそれこそ学歴も今とは違っているのではって思います。
    どこかよれよれにみえるのは私だけじゃあないって思います。

4. 【3109348】 投稿者: できる子の基準が…  (ID:agvs/rYXZ9s) 投稿日時:2013年 09月 11日 21:01

>筑駒落ちた子という
    >情報さえ知らなかったら注目もしなかった男の子ですが

とりあえずツクコマ受験は誰でもできるし。

>中学でも頭は良かったと思います。

公立中でしょ。結局大したことなかったのだと思いますよ。
    所詮公立中親は多少できるくらいでものすごくできる、と勘違いしますから。

5. 【3109676】 投稿者: 純愛  (ID:u22vl5uEI06) 投稿日時:2013年 09月 12日 07:24

好きな人と結婚したんだから幸せなんじゃないかな?
    周りあれこれ言っても本人の気持ちはわからない。
    高学歴・高収入で政略結婚みたいな方が幸せなのかな?
    そこの価値観は人によると思います。

6. 【3114455】 投稿者: 世田谷区  (ID:H78OQGQiADI) 投稿日時:2013年 09月 16日 12:37

筑駒を志望すろような子であれば、どこにいこうが、大丈夫。我が子も縁あって近所の私立トップ校校に通いますが、雰囲気がよければ本当に筑駒に進学したでしょう。

公立でも私立でも本人次第でどうにでもなります。

7. 【3268810】 投稿者: あらま  (ID:F2noHjuqrT6) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:37

>できる子の基準が…(ID:agvs/rYXZ9s)
    >公立中でしょ。結局大したことなかったのだと思いますよ。
    所詮公立中親は多少できるくらいでものすごくできる、と勘違いしますから。

私立中親の勘違いも相当ですけど。

8. 【3276799】 投稿者: これから  (ID:dOcXbZOZEWA) 投稿日時:2014年 02月 08日 12:44

子どもの考えはいろいろ変わります
    押し付けないでいたらどうでしょうか

「学校比較に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す