最終更新:

18
Comment

【3257910】跡見と江戸女

投稿者: あと一週間   (ID:kHbfKr0pkzo) 投稿日時:2014年 01月 27日 07:15

3日の併願で悩んでいます。

江戸女の方が少し偏差値が高いようですが、進学実績はそれほど変わらないような・・・

跡見は3日に日程変更したことで、偏差値がだいぶ上がる可能性はあるのでしょうか?

跡見は比較的のんびり、江戸女はしっかり勉強させるというイメージをもっています。

こちらの2校で悩まれた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3258506】 投稿者: 不思議  (ID:etqLPvR2WCM) 投稿日時:2014年 01月 27日 14:58

    今年は、跡見 VS ○○ が乱立しているけど・・どういうこと?

  2. 【3258508】 投稿者: うん  (ID:xnkzKKUI8E6) 投稿日時:2014年 01月 27日 15:01

    人気復活キャンペーン中なのかな、と思っていました。
    思惑どおりになっていないような気もするけど。

  3. 【3258536】 投稿者: 江戸っ子  (ID:hQNjZq4eL6c) 投稿日時:2014年 01月 27日 15:21

    江戸女の進学実績は中入生の方がいいと、担任の先生がはっきり言っていました。
    うちはここが第一志望でAOと2日に合格をもらい、まん中位のレベルで入学しました。
    勉強が大嫌いな子ですが、怒られるのもイヤという小心者なので、最低限の勉強しかせずにきましたが、だんだんと周りのしっかり勉強しなければという雰囲気に影響され、入学時から比べて自主的に勉強するようになり、成績も上位になってきました。この学校に入って本当に良かったと親子共々思っています。お友だち関係も良好で、長期休みはないほうがいいと言っている位です。

  4. 【3258670】 投稿者: 去年受験終了  (ID:W0wNcK9bdqQ) 投稿日時:2014年 01月 27日 17:13

    去年2校とも説明会に行きました。

    受けることなく終了しましたが、思ったことを書きます。


    江戸女は情操教育に力を入れているなという印象。
    説明会では校長先生のお話がとても共感が持てました。
    生徒1人1人の自主性を育て、失敗は大いにしてその失敗から学ぶべきというお話でした。


    跡見の説明会では学芸大に入った卒業生の披露がありましたね。
    校長先生のお話は1年たって思い出せません。校長先生も卒業生と共に歌を歌ったかピアノを弾いたかでしたが、どちらかを披露していました。

    後、女子校の割に男の先生が多いというお話をされていたのは覚えてます。


    私の中では跡見はあまり魅力を感じませんでしたが、塾長は大学実績がいいという
    話は保護者会集まりでお話されてましたね。


    江戸女は授業風景も見学しましたが、とてもみなさん真面目に授業を受けてました。
    机の中身が見える作りになっていて他の学校ではない試みだなと思いました。
    (私が見学した学校の中では)

    ただ、江戸女は大学実績が今一つだなと思いました。


    後、宿題で2時間の勉強時間とありますが、娘が入った学校は毎日2時間の勉強時間を推奨してます。(宿題で2時間はかかりません。提出日までやらずにためるとかかります・・・・。)


    江戸女の制服はかわいいなと思いました。

  5. 【3258693】 投稿者: そそ  (ID:qjCToPKuY7Y) 投稿日時:2014年 01月 27日 17:29

    跡見・・・ごきげんよう。

    江戸女・・・まぜまぜうどん。

  6. 【3258733】 投稿者: 江戸っ子  (ID:kC7vadLEM96) 投稿日時:2014年 01月 27日 17:57

    大学の進学実績は中入生のみでみると、この偏差値帯にしては良いのでは?卒業生の半分は高校からですからね。学校に問い合わせれば教えてくれると思います。
    ちなみに東京都民より千葉県民の方が圧倒的に多いです。千葉御三家に届かず、あるいは女子校志望、かといってもっと都心の女子校には遠すぎるという千葉県民が結構受験するので、中学は偏差値の割には優秀なお子さんがそれなりにいますよ。今の高校生には医歯薬系を目指すお子さんが結構いるそうです。国立理系のクラスもあるのでカリキュラムは充実していると思います。

  7. 【3259349】 投稿者: うーん  (ID:CqOyAWpVFX2) 投稿日時:2014年 01月 28日 01:44

    江戸女は過去が過去なだけに嫌がる祖父母・親世代も多いのではないでしょうか。
    過去を払拭するためか、イメージアップに熱心な学校という印象を強く受けました。
    情操教育に力を入れている面は確かにありますが、上っ面だけという感も拭えません。

    活発なのは確かですが、あまり品が良いとは思えない学校です。。。
    知人に江戸女の卒業生が数名いますが、揃いも揃って見栄っ張りな人が多かったです。
    偶然かもしれませんが。

    女性として内面を育てたい想いがあるのでしたら、江戸女はおすすめできません。
    へんな言い方をしてしまいますが、成金タイプというイメージがとても強い学校です。

  8. 【3260067】 投稿者: あと一週間  (ID:kHbfKr0pkzo) 投稿日時:2014年 01月 28日 15:38

    スレ主です。
    皆さまの投稿をじっくり読ませていただきました。どうもありがとうございます。
    跡見と江戸女には、それぞれ5,6年の塾説明会などから、自分なりのイメージを持っていたのですが
    皆さまのご意見を伺って、新たな判断材料ができました。
    江戸女については、去年と今年の説明会で殆ど内容が変わらなかったのに対し、
    跡見の場合は、説明をしてくださった先生が異なっていたせいか、この一年で随分変わった印象を受けていました。
    跡見も相当な危機感をもっているのかな・・という気がしました。
    今後大学入試改革もありますし、その点も含めてどの程度変わっていくのか・・
    この数年は色々な面で変化が大きそう、今後の見極めが大切になりそうです。
    入試まであと一週間をきってしまいました。
    今一度良く考えて結論を出したいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す