最終更新:

51
Comment

【3269407】山脇と恵泉

投稿者: 第二志望   (ID:j2Boen4ougM) 投稿日時:2014年 02月 03日 22:27

第一志望校に向けて2年頑張って参りましたが、不合格となりました。
とてもとても辛い気持ちを晴らしてくれたのは恵泉の合格でした。

恵泉は娘の中学受験を検討し始めた時に学校説明会に沢山参加致しました。昔から知っている女子校がどこも進学校に変わっていたことに驚き、どこも大学進学の話しばかり聞かされてましたが、恵泉だけは違いました。
屋上に案内されて、そこから見える景色を説明され、礼拝で生徒たちがどのように感じ、心を育てていくかを教えて頂き、ここに通わせたいと思いました。
が、家から一時間かかることが最後までネックで第二志望校となりました。

山脇は立地といい、校舎といい通学面では申し分ありませんが、理系女子では全くなく、進んでサイエンスアイランドに身を置くことはないだろうし、恥ずかしがり屋の娘はイングリッシュアイランドも行くことはないと思います。そして、高校に上がる時に学力で残り三年のクラスが既に固定されてしまうのも気になります。
下のクラスになった場合、ずっと私は最下位クラスだし。と思ってしまうのではなど、山脇ルネッサンスに大手を振って賛同していません。

でも、今後大地震がある可能性のある東京、やはり歩いて帰れる山脇の方がいいのでしょうか。大学受験を考えると山脇なのでしょうか。
ネームバリューを考える祖父母は山脇をすすめます。それは社会の評価にも一致するかと思うと、そこも気になります。

入学してしまえばどちらも楽しく通えるタイプの娘です。

私の書いた文章からすると、恵泉に思いがあるのは伝わると思いますが、皆様の私の気持ちを無視したご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5090512】 投稿者: 立地最高!  (ID:R3n.HnF2/EE) 投稿日時:2018年 08月 21日 00:38

    遊びやすさ?ウリが立地だけ?どのような解釈?
    読解力が残念です。
    山脇、共立女子など、大都会の学校は、保護者会もスーツ大半で、キチンとしてますよ。進学校であり名門です。行かれたことない方には分からない感覚かな。

  2. 【5090543】 投稿者: へえ  (ID:M.lx9ag6UJU) 投稿日時:2018年 08月 21日 01:58

    >山脇、共立女子など、大都会の学校は、保護者会もスーツ大半で、キチンとしてますよ。進学校であり名門です。行かれたことない方には分からない感覚かな。

    山脇も共立ももはや進学校ではないのでは。
    それに当方中受は何度も体験しましたが、保護者会に行くときにきちんとしていない人がいる学校には出会ったことがありません。
    そして一応"大都会"在住で、子どもはみな伝統校(創立百年以上)の進学校へ行きました。
    ところで山手線内を大都会と表現する方はどの辺りにお住まいなんでしょうか。

  3. 【5090642】 投稿者: 大都会  (ID:tibDaS2qKEA) 投稿日時:2018年 08月 21日 08:00

    素晴らしい立地とのこと。ご苦労様です。

  4. 【5091557】 投稿者: リッチ  (ID:8Jdbxw4ONyI) 投稿日時:2018年 08月 21日 22:37

    立地は重要、田舎の学校に6年も通えば田舎者になりますよ。田舎の範囲は各自の価値観で。山手線内の一部だけと思う人もいれば、先進国以外と思う人もいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す