最終更新:

209
Comment

【3354407】どっちを選ぶ? 御三家深海魚or二番手以下トップ

投稿者: 鶏口?牛後?   (ID:MrmXYtmNqWc) 投稿日時:2014年 04月 11日 11:24

こんにちは。
最近エデュでは男はプライドが大事等良く目にします。
では、

御三家に通うプライド
二番手校でも学校でトップ

では、どちらがプライドを満たされ頑張れるでしょう?

御三家で下位30%位の順位とします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【3555027】 投稿者: 最後は  (ID:6DT3oDfsAEY) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:02

    ご子息の行きたい学校を受けさせてあげればいいのではないでしょうか。

    田園都市線沿線や小田急沿線など東京西部のご家庭では、近いことを理由に駒東にするご家庭もいます。
    学力関係なく、駒東熱望というお子さんもいます。

    駒東は二番手校ではないので、御三家の深海魚になるようなお子さんがトップクラスになることはないです。

    追試・補習などは開成はないのでしょうか?

  2. 【3555060】 投稿者: どっちでもよい。  (ID:RvVbSmlW4wc) 投稿日時:2014年 10月 20日 08:37

    追試・補習 あります。
    どこの学校にしろ、努力を続けることができた子だけが上の層になるので、
    塾や学校のおかげ、ってことはないでしょう。
    駒東のトップはサピ時代からかわらず、という気がします。(中学~も塾が一緒でそう思います。)
    開成志望の子たちより、ずっとできるのに駒東志望というひとはけっこういました。
    優秀なのになんらかの運の悪さで筑駒失敗で駒東だったりの人も多いです。
    駒東のトップは筑駒でも上の層だと思います。
    付け足すと、麻布のトップ層も 同類だと思います。
    学校の雰囲気が 親の目からみると開成と駒東では180度違うように見えます。(実際は知りませんが)
    私は個人的には駒東のほうが好きです。
    入学してからあまり出来が良くなかった場合、駒東だったら東邦の医学部に推薦もらえるように
    親子で努力ができますが、
    開成だったら 出来が悪いと日東駒専以下になりかねません。

  3. 【3555234】 投稿者: 実際のところ  (ID:5YsY3eoA6g6) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:29

    >開成だったら 出来が悪いと日東駒専以下になりかねません。

    開成に合格したのですから地頭レベルでは絶対に優秀なお子様の筈。
    なぜこうなるか不思議で仕方がないのですが・・・。
    合格以降、全く勉強しなくなってしまったという事なのでしょうか?

  4. 【3555250】 投稿者: んー  (ID:EsQegWEDE.k) 投稿日時:2014年 10月 20日 11:51

    > 合格実績を見てみて、東大国医の人数をチェック。

    国医の数は現役以外、東大京大中退の再受験が多数おりダブっているので意味なし。
    東大は同一人物が2度入り直さないので東大の数のみが意味がある。

  5. 【3555257】 投稿者: 塾の力  (ID:vpE/zobxjPs) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:01

    >>開成に合格したのですから地頭レベルでは絶対に優秀なお子様の筈。
    なぜこうなるか不思議で仕方がないのですが・・・。
    合格以降、全く勉強しなくなってしまったという事なのでしょうか?

    子どもにとって思春期の六年間というのはものすごく成長する時期。この時期に育ち方を間違えるとあり得る結果だと思いますよ。
    本当はそんな器じゃないのに塾の上手なマネジメントで合格したとしたら、受験した時点が最高値で後は落ちるだけ。心がけ次第では東大にも日東駒専にもなりうるでしょう。

  6. 【3555267】 投稿者: どっちでもよい  (ID:RvVbSmlW4wc) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:19

    勉強が出来なくなる理由は、
    勉強する意欲がなくなった、というのが大半でしょうね。
    例えば、東大の文1、理1とかにいったとして、
    役人になったとしても天下りはできなくなってきている。
    弁護士になったところで 身内に地盤がないので 成功するかどうかは賭けのようなものだ。
    研究員の道はかなり狭き門。どうせ自分の好きな研究はできないで 
    銀行員や保険会社に就職するのが関の山。
    理3が一番、まし、っぽいけど、そこに入れる学力をつける勉強するのは、ムリだし嫌。
    と、ずるずる 中学校時代をすごしてしまい、
    やはり 何をするにも他の大学よりは 東大にはいっておくべきだろうな、と考えなおした時は すでに遅し。
    鉄の門をたたいたところで、レギュラークラスはは入れない。
    大手予備校に出向いたところで、公立出身者と席を並べるのはプライドが許さない。
    しかも、模試で公立出身者よりもはるか下っ端にいちしていることに気がつき、
    そうなると、塾へ通う気もおきなくなり、せっかく高まった勉強へのやる気もうせる。
    あるのは、開成に通っている、というプライドだけ。
    こういう子たちが少ないないのではないか、と観察してます。

  7. 【3555292】 投稿者: どこでも戦える力  (ID:P2kheIE1c.c) 投稿日時:2014年 10月 20日 12:48

    「開成高校卒」で学歴として十分なんだよ。

  8. 【3555320】 投稿者: 不思議  (ID:TmnKYlg4R3s) 投稿日時:2014年 10月 20日 13:24

    うちの子は最難関校に通っています。
    まあ、かなり余裕ありの合格ではあったのですが、
    中1の時点で、日東駒専のどこだったかの過去問やったら
    合格ライン超えてたんですよね。
    ということは、開成から日東駒専に行く方って、
    中1からほぼなにも勉強しなかった、ということ
    なんでしょうかねえ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す