最終更新:

30
Comment

【3714858】成城中学VS芝工業大学付属中学

投稿者: どっち?   (ID:gAUnXsKDDk6) 投稿日時:2015年 04月 16日 14:36

単純な質問ですみせん。
成城中学と芝工業大学付属中学、両方から合格を頂いたらどちらに行かれますか?
理由も伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3715845】 投稿者: どっち?  (ID:Qdht5B2rZkM) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:52

    こんばんは。スレ主です。
    様々なご意見ありがとうございます。
    成城中学、芝浦工業大学中学それぞれ特色があり甲乙つけがたいところなんですね。
    今後、両校の説明会・学園祭に足を運び、どちらが本人に合っているか検討したいと思います。
    また、どちらの学校にもご縁がいただけるよう勉強していきたいと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【3715979】 投稿者: 付属  (ID:LtI7G7uNsR6) 投稿日時:2015年 04月 17日 21:28

    今年中学受験を終えたものです。
    昨年、芝浦の説明会に参加しました。
    そしたら、昨年クリスマスに、芝浦工大からクリスマスカードが送られてきました。
    そこには、移転後「芝浦工業大学附属中学高校」に名称が変わる予定です、と書かれていました。

  3. 【3716421】 投稿者: 源太  (ID:1Nk/FfYQJnw) 投稿日時:2015年 04月 18日 11:05

    高校受験事情には丸で疎いので、成城が定員割れとは存じ上げませんでした。
    中学が共学だから高校で男子校は不人気、なるほどなあと思いました。
    高校でリベンジというお子さん以外では、
    成城レベルの学校だと、それよりワンクの高い公立の滑り止めとしての
    位置づけになってしまうのかもしれないですね。

    とにかく今年の成城人気は大変なもので、息子の友人にも熱望し続けて
    3回受験しても合格できず涙を飲んだ子もいます。エデュの成城の板でも
    同様のレスをいくつも拝見しました。

    高校で定員割れするなら、いっそのこと完全一貫校にしてしまえばいいのに、
    と無責任な部外者は感じます。
    成城の説明会では、大学進学実績を出しているのは中高一貫生の割合が高いと
    おっしゃっていましたし。

    いい学校なのに、高校定員割れはもったいなさ過ぎる。

  4. 【3716509】 投稿者: 定員割れ?  (ID:rrPZffaeXHE) 投稿日時:2015年 04月 18日 13:02

    ホームページを見たら今年度は倍率2倍の入試
    でしたよ。
    合格者が都立に抜けて入学者が定員に満たなかった
    という意味なんでしょうか?
    そのあたりは内部の方がいないとわかりませんが。

    定員割れって表現だと募集に対して志望者すら
    集まらないっていう時に使う言葉と認識してます。
    誤解をされる方もいるのでは?

    高校受験は都立と共学と付属が人気ですね。
    その中で2倍は悪い倍率ではないと思いますよ。

  5. 【3716855】 投稿者: 紙ふうせん  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:30

    定員割れは個別相談で教員の方から直接聞きました。

    実質倍率二倍で100名合格をだしていますが
    歩留まりが悪く
    入学者は募集定員を割り込んでいると。
    具体的な数字も挙げて下さいましたが
    うろ覚えなので…ここでは書きません。
    でもかなりの人数割り込んでいて
    ショックを受けました。

    定員を確保するために合格者を増やした方がいいのかもしれないが
    そうすると入学者のレベルが下がってしまうので
    苦渋の決断でこの合格者数を維持している
    ともおっしゃっていました。

    そういうことを隠さず正直に話す学校の姿勢は
    非常に好感がもてるのですがねえ。

  6. 【3716939】 投稿者: 付属  (ID:Vo3qOVh4uPU) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:03

    皆様、定員割れの書き込みをされていますが、小田急線の成城学園中学校のことですよね?
    スレ主様は、新宿区の男子校成城中学校のことを聞きたいのですよ。

    成城中学校は、今年出願&受験者数がかなり上がりましたね。
    校舎もきれいになり、駅近で人気が出たのでしょうかね。
    芝浦工大中学校は、板橋区で駅から大分歩きます。校舎も古いですが、2年後には豊洲に移転し、高校から1クラス女子を受け入れ(理系女子)男子と授業はないが、部活動で一緒になるかも?と説明会のときに校長先生がおっしゃっていました。
    新校舎にはプールはないそうです。予算の関係でつくれないそうです。
    パスタで橋をつくる!というものづくり体験も行きましたが、生徒さんたちは真剣に取り組んでいらっしゃいました。
    担当の先生には、もし入学希望しているのであれば、指先を器用にしておいて下さいとお話がありました。(ナイフで鉛筆を研ぐ練習)

    結局はどちらも受験しませんでしたが、両校とも説明会に出席し参考になりました。

  7. 【3716963】 投稿者: 紙ふうせん  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:32

    すみません、
    中受メインの話に高受の話を書き込んだので
    混乱させてしまいましたね。
    それでも順をおって読んでいただければ
    わかるかと思いますが…
    定員割れの話は
    牛込柳町の男子校、成城中学高等学校の
    高校受験での話です。

  8. 【3717004】 投稿者: 定員割れ?  (ID:vlzIZGUHXQA) 投稿日時:2015年 04月 19日 00:18

    高校受験の定員割れについて思わず調べてしまいました。
    http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100930/1285816744

    私立の進学校は、高校受験では入学者の定員割れが多そうですね。
    ちなみに巣鴨は今年も高校募集をしていました。
    募集人数70人に対して志望者は96人だったそうです。
    どこも厳しいということでしょうか。
    厳しいにも関わらず、需要がある限りは門戸を開く学校側の姿勢は
    温かいなと思います。
    桐朋は50人の募集に対し受験者は336人、合格者は205人出している
    ようです。
    おそらくそのくらい取らないと定員割れをしてしまうのでしょう。
    すっかり高校受験に詳しくなってしまいました。

    完全なスレ違い、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す