最終更新:

30
Comment

【3714858】成城中学VS芝工業大学付属中学

投稿者: どっち?   (ID:gAUnXsKDDk6) 投稿日時:2015年 04月 16日 14:36

単純な質問ですみせん。
成城中学と芝工業大学付属中学、両方から合格を頂いたらどちらに行かれますか?
理由も伺えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3715059】 投稿者: 芝浦について  (ID:rrPZffaeXHE) 投稿日時:2015年 04月 16日 19:57

芝工大柏は進学校ですが、芝工大は進学校というより
    付属のイメージが強いです。
    毎年4割~5割程度芝工大に進んでいると思います。
    校舎の移転で、なおさら付属色が強くなるのではない
    でしょうか。
    柏は共学で、近年進学校化が進んでいますね。

芝工大は説明会に伺ったことがありますが、良い印象
    を持ちました。
    ただ、芝工大中では勿体ないという程の優秀層があえて
    選ぶ学校というよりは、この先の伸びが不安なので
    今から芝工大への進学を確保しておきたいという層が
    多い印象を受けました。
    また、理工に特化していることが良い方向にいくかは
    お子さん次第だと思うので、タイプを選ぶかなと思い
    ます。
    ご参考まで。

2. 【3715060】 投稿者: まきまき  (ID:16Eu749/B8M) 投稿日時:2015年 04月 16日 19:59

芝浦工業大学付属中学は共学になりませんよ。
    豊洲に移転後、高入で女子をとるようになるみたいです。
    今後は、一貫生と高入生は全く別クラスでやっていくようです。

我が家はものづくりの好きな息子がいるので芝浦は併願として考えています。
    6年現在の持ち偏差値に比べて芝浦のR4偏差値は-10以上ですがあまり気にしていません。

成城中学は考えていませんでしたが、我が家なら芝浦に行くと思います。

3. 【3715085】 投稿者: 梅  (ID:LB9XrVo8kJM) 投稿日時:2015年 04月 16日 20:25

皆様、私の間違った情報を訂正して頂き、ありがとうございます。

スレ主様、勘違いなレスをしてしましました。

私自身、どちらも良い学校だと思います。

4. 【3715196】 投稿者: 源太  (ID:1Nk/FfYQJnw) 投稿日時:2015年 04月 16日 22:22

芝浦工大附属、成城いずれも受験し合格を頂きました。
    第一志望にご縁を頂けたので、いずれも進学することは無かったのですが、
    どなたかのレスにあったように、芝浦工大の方が個性的だと感じました。

成城は新校舎や、校長先生が変わったことなどが追い風となり、
    今年はかなり倍率が上がりましたね。
    この傾向は来年も続くとの有識者の見解もあります。
    理科の出題傾向も今年変わりましたし、
    新校長の元、改革が進んでいるという印象です。
    個人的には、大学進学実績ありきの新興校のようになって欲しくありませんが、
    この改革が吉と出るか凶と出るかは神のみぞ知るところです。

我が家的にはどちらも好印象でしたが、
    もしも第一志望にご縁を頂けなかったとしたら、
    芝浦工大を選んでいたような気がします。

5. 【3715266】 投稿者: 紙ふうせん  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:23

>成城は新校舎や、校長先生が変わったことなどが追い風となり、
    今年はかなり倍率が上がりましたね。

中学は盛り返しつつあるんですね。
    中学受験断念組のうちは、
    高校受験で成城を候補に考えているのですが、
    そちらでは今ひとつ受験者数が伸びず
    結果的に大幅定員割れと聞いて
    迷いがでてきています。
    もちろん、周囲の評価より自分たちの評価を優先すべき
    とは思いますが…。

6. 【3715296】 投稿者: 成城  (ID:klSSCnHDZjA) 投稿日時:2015年 04月 16日 23:52

成城の新校長。。。と言ってもすでに2年が過ぎています。
    校風を大切にしつつ進学実績を上げていく方針だそうです。
    成城の校長の前任校は校長が変わってから校風が変わってしまったという噂を聞いています。

7. 【3715712】 投稿者: 特色重視  (ID:KjVpUyH1tPo) 投稿日時:2015年 04月 17日 14:27

男子校をたくさん見てきました。

両校とも、昔からの教育方針は堅持しつつ、新たな方向を模索しつつ
    あり、注目しているところです。

芝浦工大中は、中学受験の段階で、まだ「伸びる前」の
    幼い感じの男の子が多く、前にレスされた方もおっしゃっていたように、

「最終的に芝浦工大進学でも良いかも」と思って、高校受験回避的に
    検討しているご家庭が多いように感じました。

大学との連携教育が多い印象があり、ものづくりが好きな子など
    楽しいと思います。また語学教育も熱心な印象があります。

外部進学を重視している印象は私にはありませんでしたが、文系志望の子、
    芝浦工大以外に進学したい子にも、進学フォローはしっかりされている
    ようでした。

数年後に移転しますが、中学は男子校のままで、高校から別学の女子が
    入学されるようですね。

成城中は、大学が無いので(成城大学と成城学園が同じ学校)完全なる進学校です。
    進学校の利点は、簡単にいえば、全員が6年後に大学受験に向かう体制であること
    でしょうか。
    生徒の印象は、中学受験層としては「ふつうの子」という感じです。

校長が変わってから、それまで弱かった国際化対応の施策を打っていて、
    「夏休みに校内で、外国人学生を呼んで日本語ナシの留学体験をする」など、
    費用も良心的で面白いと思いました。

説明で感じたのは、語学力を上達させるというより、世の中が国際的
    になる中で、物怖じしない意識や対応力のほうを育てたいように感じました。

両校とも私立なので、
    ・生徒を育てるためにどのようなことを大事にしていて
    ・どのようなカリキュラムを実施しているか
    は特長があり、お子さんに合うかどうかは、親が判断するしかありません。

両校は偏差値表では差がありますが、特に芝浦工大中のように特色の
    ある学校は、好きな子には「無二の学校」である可能性もあります。

どこの学校であっても、説明会に出向き納得したうえで、併願計画と
    ともに、「もし合格したら、どちらを選ぶか」まで考えたうえで出願
    したほうが、受験真っ最中に判断を迫られたときに迷いが少なく済むと思います。

8. 【3715731】 投稿者: 特色重視  (ID:KjVpUyH1tPo) 投稿日時:2015年 04月 17日 15:10

紙ふうせんさんへ

友人が高校受験組で、聞いた話ですが、

> 高校受験で成城を候補に考えているのですが、
    そちらでは今ひとつ受験者数が伸びず 結果的に大幅定員割れと聞いて
    迷いがでてきています。

高校受験は、共学出身者が多いので、男子校は不人気なのだそうです。

それに加え、併設中があって、併設大学がない ような学校は
    どうしても「お得感」に乏しく、

それを上回る特長(例えば進学実績がダントツに良い 開成・筑駒など)
    がないと、人気を集めにくい、とのこと。

保護者が良く思う学校と、受験生本人が良く思う学校が
    異なることも多いようなので、うまく折り合う志望校が見つかると
    よいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す