最終更新:

162
Comment

【3745895】勝ち組/逃げ組/負け組

投稿者: 東京公理   (ID:98FyA93sH0k) 投稿日時:2015年 05月 21日 21:46

これは公理です。

中学・高校:
勝ち組: 開成・筑駒・桜蔭・灘
逃げ組: 筑附・学附・日比谷・浦高・千葉高
負け組: 聖光・渋幕・海城・豊島岡(受験が2回以上の他校)

大学:
勝ち組: 東大
逃げ組: 京大・東工大・一橋大、その他
負け組: 早慶
就職組: 医学部

理Ⅲは、天才・秀才組。

天才・秀才組、勝ち組に行きましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【3746230】 投稿者: 可哀想な例  (ID:Crgujp0pZd.) 投稿日時:2015年 05月 22日 09:56

    相対的にしか幸せを感じられない人って可哀想だなと思った例。

    うちの近所に公立中高一貫校が不合格で 公立の中学に進んだお子さんがいました。
    その後とても頑張って、国立大学に進学。ご近所の皆さんも一様に「すごいね」と褒めていました。

    ところがそのお子さんが、同じ学年の公立中高一貫校に合格した子、
    別の上位公立高校に進んだ子に「私(僕?)の学校よりも上の学校に行ったのに、
    マーチにしか行けなかったんだね」「浪人って笑える」と中傷をしたことから形勢が代わりました。(その二人が過去何か恨みを買うようなことをしたわけではなく
    ただその子が行きたかった学校に進学しただけの関係)

    さらにその母親までが、近所の人達に会えば、我が子の学校自慢&相手の進学先を貶
    す発言を繰り返したので、すっかりその親子は嫌われモノ。
    志望校を定めるのは、より良い学びの環境を求めるが故、他人と比べて上、下ということが どんなにくだらないことかということの例となりましたでしょうか。

  2. 【3746267】 投稿者: 本性  (ID:/zP5guECNvc) 投稿日時:2015年 05月 22日 10:44

    相対的では無く、他人と比べる事無く…個々でこのように思っていても、周囲が同じ価値観でないと巻き込まれてしまう。

    エデュなどでも比較スレばかりですよね。

    他人が気になってしまうのは、人間の性でしょう。

    まぁ私も含めて、このようなスレに書き込みしている事自体、相対的にしか見られないことを証明しているようなものですが。

  3. 【3746291】 投稿者: おもしろいね!  (ID:KyLTOpbsFWk) 投稿日時:2015年 05月 22日 11:16

    でも、逃げ組みは 附属エスカレーターの学校も入らない?
    小学校お受験でおしまい、というか、 大学受験ナシコース。

    でも、あるいみ、産まれ、から勝ち組?
    勉強の心配も就職心配も必要がない。

    まあ、人生、ある程度というか、ほとんど、親で決まっちゃう部分のほうが大きいよね~。
    個人の努力でどうのこうのいうけど、素材(DNA)で脳みそも容姿もきまっちゃうしね。
    ど田舎に産まれれば中高一貫なんてないし、街に生まれても貧乏人の親だったら公立限定だし。

    こういうと、すぐ、田舎の公立だけど、現役東大よ、っていう人出てくるけど、これはかなり低い確率だし
    大半の普通の子(田舎で高卒で就労してるひとや、無名の大学に通う子たち)は、地味にマイルドヤンキーするわけよね。
    もし、都内の裕福層の家に生まれれば、有名私立附属に小学校に通って、いろんな習い事して、
    エスカレーターの大学出て親のコネの大企業に就職できるわけでしょ?
    大半のひとにとっては、子供の能力の違いではなくて親の違いなのよね・・・

  4. 【3746313】 投稿者: 鳶が鷹を?  (ID:UsPb7.tVtyM) 投稿日時:2015年 05月 22日 11:34

    そうね~IQなどの知能レベルや品格も含めて、持って生まれたものには叶わないかもね。

    あっ、品格は育った環境が大きいかしら~

  5. 【3746322】 投稿者: UMA  (ID:xl8aNa75udc) 投稿日時:2015年 05月 22日 11:44

    勝ち負けは他人が判断するのではなく自分で認識するものじゃないかな。
    ならば、屈辱は早いうちに味わっておいた方がいいな。
    大人になってからの敗北感は立ち直りが難しい。

  6. 【3746335】 投稿者: 自分の幸せは自分で決める  (ID:FEpidEVeC3g) 投稿日時:2015年 05月 22日 11:58

    私もそう思います。
    本人が納得しているのに、他人がとやかく言うのも変だし。
    大人が勝手に、負け組とは~ 勝ち組とは~とか決めることで
    生き辛く思っているお子さんも多いのではないでしょうか。
    「自分の幸せは自分で決める」

  7. 【3746401】 投稿者: 昼休み  (ID:Yi0biAY.x3c) 投稿日時:2015年 05月 22日 13:31

    スレ主さんの狙いどおりたくさん釣れますね
    比較するのは変、自分で決める事、そんな正論皆分かってますって。
    負け犬の遠吠え・・

  8. 【3746418】 投稿者: 自分幸せは自分で決める  (ID:m4LhNDAVS6k) 投稿日時:2015年 05月 22日 13:50

    昼休みさんって「負け組」だった時代があったのかな。
    もとから勝ち組というか、それが当たり前できた人達って、自身を「勝ち組」
    とはあまり言わない感じがする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す