最終更新:

8
Comment

【3928510】桐蔭と桐光を高校から入学する場合はどちらでしょうか。

投稿者: 厳冬   (ID:0cx0m3Zjiug) 投稿日時:2015年 12月 14日 08:59

高校受験予定保護者です。よく似ているように思います。公立高校第一志望です。部活よりはしっかり勉強させたいと思います。高校から入学する生徒にとって、両学校はいかがですか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3928687】 投稿者: ばいきんぐ  (ID:6HfoxTeG39o) 投稿日時:2015年 12月 14日 12:11

    見学や説明会には行かれましたか?この2校似てるのは辺鄙な立地だけで、カラーは迷う余地がないほど全然違うと思います。
    桐蔭は校舎、保護者の雰囲気がthe私立、桐光はどちらも公立に近い雰囲気。
    生徒さんはどちらも真面目そうで、スポーツ推薦と思われる方たちは元気よく挨拶してくれて、気持ち良かったです。
    桐蔭は近年、中学受験の偏差値と共に、大学合格実績も落ちてますが、過去の実績から指定校推薦をたくさん持っているし、社会に出た時の人脈を考えたら桐蔭だと塾の先生はおっしゃってましたが、合う合わないがはっきり出る学校だと思うので、本人が見学にいけばすぐに答えが出ると思いますが?

  2. 【3929292】 投稿者: 富裕層と庶民派  (ID:KjSJobJ/rzY) 投稿日時:2015年 12月 15日 00:15

    名前の一文字と経営者がもとは同じみたいですが、雰囲気は全然違う。
    桐䕃はゴージャスな富裕層(自営)が集まり 、桐光は素朴な感じの庶民派(サラリーマン)が集まるという印象です。

  3. 【3929300】 投稿者: 神奈川ですが  (ID:J4VYMFnrNcM) 投稿日時:2015年 12月 15日 00:23

    カラーが違うとはまったく思いません。桐蔭から分かれで出来たのが桐光で桐蔭のデメリットである超大規模校を適正人数にした学校という感じです。どちらも男女別学、恋愛ご法度、予備校いらずの学校、管理教育、文武別道、高めの学費、中退率が高いなどのイメージです。親には人気があるけど子はいやがる感じでしょうか。卒業生に愛校心は感じません。でも入学偏差値からすると学校の教育力は感じます。
    自宅から通いやすいとこでよいのでは。

  4. 【3929356】 投稿者: スレ主です  (ID:0cx0m3Zjiug) 投稿日時:2015年 12月 15日 06:39

    たくさんアドバイス戴きありがとうございます。
    同じように見えて、富裕層とか庶民的とかあるのですね。本当に知りませんでした。
    塾いらずとのことですが、高校からの入学した生徒も同じなんでしょうか。
    引き続き教えてください。

  5. 【3929382】 投稿者: 富裕層と庶民派  (ID:KjSJobJ/rzY) 投稿日時:2015年 12月 15日 07:52

    失礼しました、中学受験ではなく高校受験でしたね。
    それなら少し印象が違うかも、両方経験してるので。

    我が家は併願で䕃のほうを選びました。理数でした。
    光ならSAといったところですか。

    公立高校の併願先としてこの2校どちらも選ばれてますよ。

    当時は塾によってどちらを勧めるか違ったと記憶してます。

  6. 【3929611】 投稿者: ばいきんぐ  (ID:6HfoxTeG39o) 投稿日時:2015年 12月 15日 11:08

    どちらの学校にも子どもの同級生が通ってましたが、話を聞いていると、どちらも面倒見はよかったですよ。うちは蔭の理数を辞退して他校に進学しましたが、勉強に関してとてもハードな印象を受けました。
    放課後の講座も充実してるけど、それでも予備校に通う方、だから通わない方。色々いらっしゃるようです。蔭の理数に進学した子は学校に満足しつつも、油断してはいけないと、予備校にも通ってました。
    光にSAで入学した子は予備校に通わず、放課後の講座だけ利用してましたが、2年次にαに入れず、「せっかくSAで入ってもαに入れなかったら意味がない」とボヤいてました。国公立、と相当数の早慶はαの実績だと。
    年度によって違うのかはわかりませんが、その子の年代はαのほとんどが中入生で、高入生は4〜5人しかいなかったそうです。それでも予備校には本人の希望で通わないと言ってました。
    面倒見のいい学校に進学しても、予備校については本人の希望や家庭の方針で分かれるところではないでしょうか。
    なにはともあれ、第一志望の公立に合格できるといいですね。体調に気をつけて頑張ってくださいね。

  7. 【3929647】 投稿者: から松  (ID:gkQd8DjYQCs) 投稿日時:2015年 12月 15日 11:39

    桐光は極少数の上位クラスの為だけの授業はあるけれど、落ちこぼれそうな子に向けての補習はないと聞きました。
    桐蔭にもやはり少数精鋭の中等教育がありますし、理数クラスにいても内部生は上位クラスに上がる為の塾にも通っていると聞きました。田園都市線の沿線には桐蔭専門塾などと謳ってたくさんありますよ。

    結局はどちらの学校も面倒見が良いというのは上位だけですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す