最終更新:

272
Comment

【4038778】桜蔭vs栄東

投稿者: 埼玉以北在住の最優秀女子   (ID:M1Uns2T43a2) 投稿日時:2016年 03月 16日 02:01

埼玉在住女子の進学先の選択肢についての比較スレです。
今年の東大合格者数と栄東の躍進から時代を先読みすると将来的にスレタイのような比較も有用かと思います。

遠い都内名門ナンバーワン女子校で塾依存の高い学校(57/240人=23.8%)
近い県内で通塾困難でも東大合格者急上昇の共学私立(27/120人=22.5%)
(東大実績は中学だけとのことでこのような率の比較となりますがあしからず。)

多くの方がまだ桜蔭を推すとは思いますが、現在の様々な要因から数年後はあり得る話だと感じています。埼玉最優秀女子の将来について多いに語りませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 20 / 35

1. 【4045444】 投稿者: 栄東東大合格者  (ID:neJe1C6Z/Rw) 投稿日時:2016年 03月 21日 01:31

女子いるんですか?

2. 【4045447】 投稿者: 栄東の学校関係者?  (ID:neJe1C6Z/Rw) 投稿日時:2016年 03月 21日 01:38

>かなり際どい書き込みになりますよ。
    責任が発生した際は真摯な対応をお願いしますね。

脅しや止めようよ。
    本当に脅すの好きだよね。

3. 【4045480】 投稿者: まあまあ  (ID:i2cUp3WoDLE) 投稿日時:2016年 03月 21日 04:45

埼玉をこよなく愛する小学生の保護者です。勝手なことを書いて埼玉を混乱させている県外と思われる方の書き込みに言わせてもらいます。

栄東の東大27人は度肝を抜かれるくらい頑張ったのは事実、しかも9人から。
    (誰が予想したよ!誰一人として栄東の大躍進を予想しヤツをしらない。)
    もちろん批判はあるが東大なんて名前をつけたクラスから結果を出したのは認めようぜ。認めないヤツがいるなら、お前がそんな学校を経営して同じことをしてから言えよ、って言いたい。まあそれも大げさだけど、子供を預かるというのはそれなりの覚悟あるということ、しかも、まだ1年の結果で「いっとき」かもしれないが27人はすごい!!

それでだ、桜蔭は勿論伝統校、とてつもない天才少女が通う学校。それは皆知っている。
    ただ卒業生を知ると、不満を持っているOGは結構多い。都内在住、塾に通っても帰宅が早く楽な超裕福な家庭の子はいいけど、そうでない子は結構辛い目にあっている、成績が下位だとうまく時間を使えない子もいて却って桜蔭に通学していることがマイナスになる子もいるんだよ。数人じゃないレベルで知っている。親の押し付けが原因で精神的に落ち込むし、15、16歳くらいで悩む時期があるらしいぞ。周りが凄すぎて自信を失い、自分が桜蔭まで通っている意味までわからなくなる。勉強以外に活躍する、アイデンティティーを発揮する場面がないみたいだ。埼玉から通学している女子にももれなくそういう子がいる。
    今までなら都内しか超優秀女子に選択肢がないから仕方なかったが、今年の結果は間違いなく、埼玉女子にとって大きな勇気を与えたのは間違いない。
    (今年の結果については、女子も大いに貢献しているだろう。知っているとも知らないとも言えないのはすまない、理解してくれ。様々な価値観があって逃げ道がある、そしてまた勉強に戻れる環境として栄東は成功している。だから27人も合格できたのはある)
    千葉の渋幕も今年大幅に東大合格者数を伸ばし、聖光も健在、日比谷も大躍進。
    これは何を意味しているかというと、
    【都内トップ進学校と鉄緑会との神話】崩壊を意味している。

そこで埼玉が乗らないでどうする?
    栄東が調子に乗っているのっていないの話じゃない、実際に負担の大きい女子は特に近くに結果を出している進学校があることはメリットでしかない、一日で2、3時間の節約、1年で何百時間、6年間でさらに有効な時間を得ることができる。もし災害が起きても、埼玉県内ならなんとか帰宅できるだろう。都内にいたらとてもじゃないけど、身動き取れないからね。
    桜蔭の実態を知っていれば、いくら一生の友がどうの、、、みたいな話を言っても卒業後に連絡を取り合っている女子はほとんどいない。東大、慶応、都内私立医大など都内にいれば、時々会って遊ぶくらいなもの、横、縦のつながりが強固な開成とは少し様相が異なるからそれほど優秀者が一箇所に集まったところで男子よりも意義は小さい。

いいかな、埼玉女子はひとまず考える時期に来ている。
    開成の話をしたが、聖光と渋幕、日比谷の躍進から男子もそれほどこだわる必要は数年前よりも低下している。
    とにかく都内中高一貫がすべてではないのはよくわかった。
    (実はさらに話を膨らまそうとすればきりがないが、東大自体が大きな変化を望んでいるという向きもある、多様性を望んでいるのは確か。)

だから、お願いだ。
    変な難癖をつけて栄東を悪者にするのはやめてくれ。頑張っているのは認めてくれ。勿論、今回は出遅れたが開智だっていいんだよ。同じ埼玉県をリードしている意義においては同等だろう。一番いけないのは都内まで通った挙句、学校だけでは全く帰結せずさらに放課後塾に行く生徒が多い環境なんだよ。その点においては「桜蔭はなし」、となる。塾でのエリート男子との交流があるなどとメリットを語る親もいるが全く意味がわからないし次元が低すぎる。
    そういう意味でも埼玉県内だけでなく、都内の生徒が開智、栄東にきて有意義な時間を使って東大、京大、医学部、にすすむ手伝いだってできるかもしれない。
    神奈川、千葉私立は実質そこまでやっていると聞く。とにかく都内有名塾に行かずとも東大に合格した生徒をたたえ、その母体となった学校にも敬意を払う。
    そうやって私学文化を発展させないと埼玉県は県立が一番、埼玉私学はおこぼれで都内などからは人も寄り付かないということになる。人的資源を都内、周辺から呼べるのは「教育」とくに私学の発展は不可欠。
    以上朝早くからすまないが、ご理解いただき、猜疑心にかられた不要な投稿は謹んでいただきたい。

4. 【4045486】 投稿者: 笑  (ID:qKqfXE7Y1wU) 投稿日時:2016年 03月 21日 06:22

すごい大演説があったところで、
    そろそろお開きでよいんじゃないでしょうか。

5. 【4045503】 投稿者: ひどいね  (ID:SmYnJ0YVggI) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:16

「まあまあ」氏の長い長いご高説に何度も出てくる断定的な表現、きめつけ。とても教養と分別のある大人が書いた文章とは思えない。埼玉の小学生保護者を名乗りながら書いているのは桜蔭内部さらにはOGの交友事情。しかも個別の事情に異様にくわしいご様子。たとえ桜蔭OGであっても把握できるのは自分の周りだけであろうし、このような一般化した書き方はできないはず。

対照的に栄東については誰でも知ってる東大合格数に言及するのみで具体的な話、興味をそそられる話はいっさいなし。これだけ長い文章を書いて応援する風を装っているわりにあまりに不自然。埼玉をこよなく愛しているとはとても思えず。

ハンドルネームで「まあまあ」と来たから無益なスレのやり取りをなだめる良識的な人登場かと思いきやただひたすら桜蔭へのマイナスイメージの断定的、独善的記述に終始しており笑ってしまった。稀に見るひどい書き込みだね。

6. 【4045510】 投稿者: 何だか  (ID:zIEII6TBS5Q) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:36

まあ、好き嫌いの話はおいといて、
    なんか夜中にお酒飲んでそう。

話のオチよりツマミの方が気になる。

7. 【4045512】 投稿者: 埼玉人  (ID:6DEFHKRsAaw) 投稿日時:2016年 03月 21日 07:56

そもそも西武線、東上線沿線はかなり奥まで行かないかぎり桜蔭の方が近いのでは?

栄東は、大宮まで下って更に乗り換えだから。

もともと埼玉の奥の方だと桜蔭まで通えない。
    受験時に通学時間もチェックが入るからね。

8. 【4045601】 投稿者: ポメラニアン  (ID:XZJXMJ/Dcfo) 投稿日時:2016年 03月 21日 09:41

答えは①の単なる愉快犯、だってことかな。
    それにしても、こいつ、情念の渦巻く場所にはきまって現れてみんなを煽る。
    煽られて書き込みをした人も多いと思うけど・・・・
    まあ、これが一番有力な可能性だろうね。

たぶん、いつものあいつだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す