最終更新:

271
Comment

【4323187】自由度。女子。

投稿者: 女子親   (ID:2wNubm35Ffk) 投稿日時:2016年 11月 15日 10:26

学校選びの一つの参考として、各校の自由さ、厳しさを教えて下さい。
頌栄以上のレベルの学校について知りたいです。

JGは自由、白百合は身だしなみ等厳しいイメージですが、他の学校はどのような感じでしょうか?

・授業に関係ない物の持ち込み
・制服の着こなし、身だしなみ
・カバン、マフラー等
・その他ルール

以下が私のイメージです
自由度高め:JG、吉祥、雙葉、渋渋、慶應、国立各校
自由度低め:桜蔭、白百合、豊島岡、洗足、頌栄

鷗友、東洋英和あたりはどのような感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 34

1. 【4325959】 投稿者: 女子親  (ID:VCA1nkvJ4oU) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:01

スレ主です。

我が家の学校選びということを考えて下さる方、ありがとうございます!
    ですが広く情報をいただいて、ゆっくり考えて行きたいと思うところです。また他の方の参考にもなれば、と思うので、我が家の好みを気になさらずに情報いただけたらと思います。

頌栄は、授業見学をした際にはフランクに質問が飛び交う活発な様子に好感を持ちましたが、清潔感があってきちんと制服を着ておられます。先生方からの違反への注意はどのような感じでしょうか?先生方の校外の巡回取り締まりなどもありますか?

2. 【4326084】 投稿者: 知らぬは親ばかり様、追加様、  (ID:2CMLfxblDpY) 投稿日時:2016年 11月 17日 12:26

知らぬはは親ばかりなり…うん、これも否定はできませんね。もしそうなら、慎んでいただくことを願うだけですね。追加様は渋渋の制服をご存じとのことですので、渋渋にご興味をお持ちいただき、保護者としても嬉しく思います。やっぱり、おしゃれな、かわいい制服ですから、目立つのでしょう。

3. 【4326152】 投稿者: ロッキーチャック  (ID:GBIQicXVpmE) 投稿日時:2016年 11月 17日 13:35

附属校は自由と言えば自由だけど、しがらみもある学校もあり父母には不自由だったりします。そういうのも良ければ共学校の方が圧倒的に自由な学校多くないですか?

筑附、早実、渋渋、明明、青学

青学は芸能人沢山いますし、広尾にもセクシーゾーンの子がいます。
    校則が少ない学校を希望なら、女子校はオススメしません。

4. 【4326302】 投稿者: そうなんですね…  (ID:ousFMCYdM2I) 投稿日時:2016年 11月 17日 15:51

表参道で夜7時にナンパ…
    そんな光景を見てしまったら、たしかに心配になりますね。テレビでセンター街で女子中高生にインタビューしてる光景を見てると、制服姿の子がちらほら写ってます。放課後にセンター街で遊ぶのかしら。ナンパされたり、LINEのIDを交換したりするのかしら。
    スマホの使い方も心配ですが、何より環境ですね。ちろん我が子がそういう方面に興味を持たない子なら渋谷でもどこでもいいのですが、好奇心旺盛で危なっかしいタイプかどうかは小学生のうちからわかりますから、そういう娘の場合、立地は非常に重要。
    その点、都心でもふたはば、白百合や東洋英和といった小学校のついている伝統校は繁華街とは一線を画したいい場所にありますね。さらに晃華学園、カリタス女子、純心女子、など、遊びようがない場所にするという手もありますし、偏差値高い方が安心なら浦和明の星や渋谷幕張もいい選択のように思います。

5. 【4326328】 投稿者: チョコビス  (ID:7aTXPvZ7l9E) 投稿日時:2016年 11月 17日 16:22

早実は説明会聞いた限りでは厳しい部類に入ると思いましたが…風の噂で明明も。
    自由な附属校と言えば、中大附属は外せないのでは。ただし、中学のうちは結構厳しいと聞きますね。

6. 【4326336】 投稿者: 溝の口住民  (ID:Zpc9HpAK8l6) 投稿日時:2016年 11月 17日 16:29

寄り道したいお子さんは、もし遊びようがない場所に学校があれば、遊べそうなところまでやってきますよ。溝の口の商業施設、地元の洗足の制服よりも数駅先のカリタスや玉聖の制服をよく見ます。すぐに見つかってしまうような学校のすぐそばでわざわざ寄り道をしようとする子もあまりいないのでは。
    特徴がある制服であったり有名な制服だとどこにいても目立つから、下手に寄り道をするのも少し自重するかもしれませんね。制服は看板だな、と思います。
    でも、学校帰りに塾に行ったり習い事に行ったり、色々な用事もあったりすると思うので、すべてを校則でどうにかしようというのは限界でしょう。

7. 【4326348】 投稿者: 八重桜祭  (ID:2eVj3jBILVo) 投稿日時:2016年 11月 17日 16:41

内親王殿下のそのお写真は文化祭の時のものかと。
    学校見学を兼ねて出向いたので
    後日あのような隠し撮りが雑誌に掲載されたので驚きました。

飲食可の場所は決まっていましたが
    ある展示の教室でうっかり(?)水筒をカバンから出された際には
    東宮妃殿下がやんわり戻させていらっしゃいましたよ。

女子高等科は男子高等科ほどではありませんが
    比較的自由な印象を受けました。

8. 【4326387】 投稿者: 娘が頌栄です。  (ID:PhYijWmy7r2) 投稿日時:2016年 11月 17日 17:16

先生方が巡回されているかどうかは聞いたことがないのですが、制服に特徴があるからか、外からのお叱りはたびたびいただくそうです。

身近な卒業生は、「近所で買い食いしてたら通報があって注意された」と言っていました。学校に駅や電車で騒がしいという連絡があった場合も(全体的に)注意されるそうです。
    実はうちの娘も、「○○駅でおにぎりを食べている生徒がいたというお電話がありました」とお話があり、あ、自分だ!と思ったことがあるそうです。お恥ずかしい。

先生から厳しく注意される、ビシビシ指導があるというようなことはあまりないようですが、これまで娘からは、髪の毛やかばん、携帯などで注意を受けた子がいると聞いています。スカート丈は部活の上級生に「短すぎるのでは]と注意された同級生がいて、それは先生からの指導よりもよっぽど真剣に気にしているようでした。スカート丈はうちの子が入学したときには、ひざ上5cm以内となっていましたが、今はひざ中央丈が正式だそうです。

制服は入学のときに、ブラウスの第一ボタンを開ける、ブレザーも上のボタンだけをとめる、これが一番きれいに見える着こなしで(制服の)正装です、と言われ、え~開けるのが正装?とびっくりした覚えがあります。この「きれいに見える着こなし」にこだわるのが頌栄らしいな、と言う気がするのですが、制服に愛着がある子が多いからか、そもそも崩すのが難しいスタイルだからか、着崩している子はあまり見かけません。

入学前の個人相談で先生に「こちらは厳しいと聞いているのですが」とお聞きしたところ、「え、そうですか?普通だと思いますよ。」と言われて、え~本当に?と思いながら入学したのですが、最初はゴムの色や持ち物など決まっていることを面倒に感じたものの、慣れてしまうとたしかに「普通」で、娘も特に気にならないようです。スカート丈の規定が長くなったこと、髪を結ばなければいけないこと、そして革かばんが重いという文句はときどき言っていますが。
    親から見ると、先生方は締めるところは締めるけれど、それ以外はおおらかに見守ってくださっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す