最終更新:

139
Comment

【4393826】麻布VS渋幕

投稿者: 千葉県在住   (ID:BF0BB1iWuIc) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:51

息子は麻布志望、親は渋幕を気に入っています。最近の模試では麻布が60%、渋幕が40%なので、両方落ちる可能性があり(別途安全圏の学校を2校受けます)受かってから心配しろよ、なんですが、もし両方とも受かった場合が悩ましいです。男子高と共学、校風もまったく違うので、普通は迷わないと思うのですが、親と子で意見が違います。息子は校風と言うよりは、塾の周りの友達の影響が大きいです。(なお、塾はSです。塾友の間では開成・麻布が格が高いというイメージがあるようです。)通学は麻布が90分、渋幕が30分なので、私としては近いほうがよいと思うのですが。みなさまのご意見をいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【6688538】 投稿者: 違う  (ID:DWWQ8J5WkUI) 投稿日時:2022年 02月 26日 09:24

    そういう話でなくて、麻布のような名門校を好んで選ぶご家庭には、品格や家柄の良きご家庭も多いということでは?

    もちろん、全てであるはずもなく、サラリーマン家庭も普通にあるでしょうが、伝統校好きと新興校好きでは、学校選びの視点が異なる。

    もちろん渋幕は麻布OBの校長先生なので、充分志望校にはなり得るが、両方受かってどっち?となった時の視点の違い。即ち、好みということですが、そこに家庭の品格という要素が過分にあるということかと。

  2. 【6688573】 投稿者: 今の時代  (ID:H5.5yAl6R8Q) 投稿日時:2022年 02月 26日 09:55

    私の兄は麻布でした、だからどちらかというと渋幕より麻布の方をよく知っていますし、子供は通えないので渋幕は受験しません。しかし学校説明会で素敵だなと思いました。自分が通うならここかなと感じたまでです。
    だから好みの問題と言いましたし、麻布を否定するようなことも言っていません。
    伝統校選ぶ=家柄が良い(品格がある)と結びつけるのも渋幕に失礼かと。まるで渋幕を選んだ私の家柄が悪いみたいな言い方笑。
    言われっぱなしでは悔しいので、一つ言わせて頂くと麻布の方は暗に他を見下した言い方が多いです。兄も大人になってからそうでした。自分のところが1番と思って言っているのでしょうけど、他の御三家と比べて顕著です。開成も昔は鼻につきましたが、今はそうでもないです。人を傷つける言い方はお気をつけになった方が良いかと。
    では失礼いたします。

  3. 【6688608】 投稿者: 違う  (ID:yohpOWHaTiY) 投稿日時:2022年 02月 26日 10:29

    麻布にもサラリーマン家庭はあると書きましたし、学校選びの観点として伝統校を好み家庭の品格は過分にあるとも書きました。
    しかしこれだけで、渋幕を選んだあなたのご家庭の家柄が悪い?
    なぜ自分が否定された気分に?誰がそんなこと書きましたか?飛躍しすぎです。

    しかし笑マークまで付けて噛み付いている時点で、お里が…という話にはなりましょう。

    >一つ言わせて頂くと麻布の方は暗に他を見下した言い方が

    「麻布を否定するようなことも言っていません」と書いてこれだもの。
    人を傷つける言い方はお気をつけになった方が良いのはご自身ではないでしょうか?

    コンプ全開なのだけはよく分かりました。兄が麻布とかネットだと後から何でも書ける。

    例えば、渋幕を選ぶのは家柄が過分にあると書かれて、麻布の方々が「私の家柄が悪いのか」と怒るでしょうか?

    今の時代さんのレスを読んで更に自分の感想が当たっていると思いました。レス、ありがとうございます!!

  4. 【6688665】 投稿者: エデュあるあ〜る  (ID:UhToDbWY4us) 投稿日時:2022年 02月 26日 11:15

    中学受験するか高校受験するかは好き好きだけど、
    富裕層は過分に中学受験をする。
    しかしそれが全てでなくサラリー家庭もあり。

    と書いたら、高校受験派の人に、
    うちが貧乏だというのか!!って
    怒って噛み付かれた感じでしょうか?
    中学受験派の悪口のおまけ付きで。

    高校受験派の属性には全く触れていないし、
    高校受験の悪口も書いていないのにね。
    裕福でも中受しない家庭はあるので、
    好き好きなだけなのに。

    別学共学でも同じ例えが作れそう。

    エデュには時々、謎の受け止め方をする人がいて、
    色々見ていると面白い。

  5. 【6688671】 投稿者: エデュあるあ〜る  (ID:xYVSM6Yxn5c) 投稿日時:2022年 02月 26日 11:22

    あ、渋幕に悪い印象はありません。
    寧ろ、麻布と同列で比較される存在にまで、
    短期間で登りつめたのはすごいと思う。

    伝統とかに興味無く、
    新興とかに拒絶反応のない
    フラットな視点を持つご家庭には、
    通える範囲で、最高に良き選択肢だと思います。
    男子多めの共学っていうところもなかなかGOOD!

  6. 【6688712】 投稿者: 今の時代  (ID:H5.5yAl6R8Q) 投稿日時:2022年 02月 26日 11:50

    > 麻布のような名門校を好んで選ぶご家庭には、品格や家柄の良きご家庭も多いということでは?
    >好みということですが、そこに家庭の品格という要素が過分にあるということかと。

    この言葉は好き好きだけではすましていないと思ったのですが、私の読み取り方が悪かったのですね。
    失礼しました。

  7. 【6688746】 投稿者: 違う  (ID:qInIzZy7xXY) 投稿日時:2022年 02月 26日 12:14

    それ書いたの私です。

    はい、そうですね。「過分」とは「標準を超えて」という意味ですから、全てではない。学校選びの好みの中で、麻布を好む家庭に、伝統重視の家柄や品格ある家庭が過分にあるという話に過ぎません。

    まして、渋幕を選ぶ家庭は「家柄が悪い」とは一切書いてはおりません。なぜそこに行き着くのか?飛躍しすぎなのです。読み取り方がマイナス思考と言えると思います。おまけに麻布の悪口まで付けてますし。

  8. 【6689306】 投稿者: 迷うのは当然  (ID:Mg2nVNn55SA) 投稿日時:2022年 02月 26日 19:16

    子どもが麻布、渋幕、聖光に合格して麻布に進学しました。
    渋幕(渋渋も兼任)の田村校長は麻布出身で理念や教育カリキュラムもとっても魅力的で進学したい学校の1つでした。聖光も学習サポートなどが手厚く、大変魅力的な学校でした。麻布を選んだ理由は子ども自身の希望で、とっても自由な校風が気に入っており、さらに自宅から至近というのが理由です。学校選びで一番大事なのは子供の希望で、自宅から近いかどうかも判断基準になるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す