最終更新:

65
Comment

【4872414】麻布と栄光の偏差値。サピと日能研で逆なのはなぜ?

投稿者: ふしぎ   (ID:m0D12N9HHPQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 06:55

日能研から麻布に合格しました。
栄光も受けたけれど残念でした。

日能研の偏差値では栄光の方が下なので、本人は栄光不合格を悲しみつつも「でも麻布の方がレベル高いし」となんとか自分に折り合いをつけているようです。

ところが、サピックスにお子さんを通わせているお母様と話していたら、日能研と逆で、麻布の偏差値より栄光の方が上だとのこと。
麻布や栄光に合格するお子さんは、サピックスが大部分を占めるので、受験の世界では麻布より栄光の方がレベルが高いということになりますね。

別にどっちが上だとしても関係ないと思いつつも、どうしてこの2つの塾で偏差値にこのような逆転現象が起こるのかが不思議です。

たしかに考えてみれば、我が子だけを見ても、麻布に受かって栄光に落ちていますから、日能研のR4(80%偏差値)がおかしいということなのかもしれないとも思っています。

皆さまはどのように考えられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5034538】 投稿者: 横レス  (ID:ptZlNDH38ec) 投稿日時:2018年 06月 22日 19:07

    どちらもないです。どちらかに相性が良いならそちらを教えてくれるでしょうし、どちらにも相性がよければ、断言はできませんがどちらもいけると思いますと言われます。偏差値ではなくSSなどの様子から判断されているようでした。

    あと偏差値さんがおっしゃったのは、受かりやすさの話ではなくて進学者偏差値のことではないでしょうか?画像検索すると古いものなら見ることができます。

  2. 【5034594】 投稿者: このクラスになると  (ID:fjiR8mdIkvI) 投稿日時:2018年 06月 22日 20:20

    普通の模試は参考程度にしかならない。
    その中学に向けしっかり対策しないと合格出来ない。
    ある一定の偏差値を超えた中学は学校別の模試を参考にと言われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す