最終更新:

46
Comment

【4878561】晃華、カリタス、恵泉女

投稿者: 女子親   (ID:3b0GyQbIMsE) 投稿日時:2018年 02月 11日 09:55

娘の志望校に晃華、カリタス、恵泉考えてます。
晃華、カリタスはカトリック、恵泉はプロテスタント、我が家は無宗教ですが、違いはありますか?
晃華、カリタスは幼稚園から恵泉は中学ですが、下からあがってくる子といかがですか?
どちらかというと、恵泉にひかれますが、、進学実績が多少晃華、カリタスに見劣りするのが気になります。
中学受験偏差値通りということでしょうか。
それとも、小学校組の実績?

それぞれの学校の良さ教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4882376】 投稿者: 女子親  (ID:xgWC4/WU.NE) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:21

    宗教の話しすごい参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. 【4890570】 投稿者: カトリックは  (ID:reqFtsEGaG2) 投稿日時:2018年 02月 18日 07:25

    カトリックは厳格、というのは世間の多くの人が持つ先入観だと思います。
    私は明の星ではないカトリック校の出身で、娘を明の星に入れたのですが、宗教的には私の母校の方がより緩い感じで、校則に関しても同程度。
    明の星だけがのびのび系ではありません。
    宗教的には、カトリック校はおしなべて緩い雰囲気であり、校則がどうかは学校によりバラつきがあります。
    光塩のように、キチンと躾重視というところもありますし。

    また、下の娘をプロテスタント校に入れたのですが、母親または生徒さんの兄弟姉妹でカトリック校を経験済みというご家庭は、皆さん口をそろえて「プロテスタントは宗教色が濃くてビックリした!」と言っています。

    礼拝、献金、宗教委員会の校内のおける存在感の強さなど。
    信者の先生も、信者であることを主張するムードが強いです。
    カトリック校を知ってるせいで逆に、違いにビックリするんです。
    同じキリスト教学校でもこんなに違うのね!と。

    しかし、やはり根本的な教えは同じですし、私もさすがに子供が何年も通っているので今はすっかりプロテスタントに慣れました。
    (※プロテスタント校は、親が参加するPTAその他にも宗教的なものが入ってくるので、親も宗教との接触の機会が多いのです)
    プロテスタント系私立小学校から来た方や、公立小学校からプロテスタント系中学という方は、比較するものがないためか、何も感じないようです。

    どちらにしましても、キリスト教教育は、他者への思いやりを涵養してくれてやさしい子に育つかと思います。
    おすすめいたします。

  3. 【4890657】 投稿者: 有名人の例  (ID:I/bVfcysx86) 投稿日時:2018年 02月 18日 09:23

    モデルの雅姫さんのお嬢様、恵泉から芸大へ。恵泉ののびのびとした雰囲気に合ったのでしょう。雅姫さんのお弁当日記を見て、大切に子育てをされている様子が伝わってきました。
    カリタスは紺野美沙子さん。テレビなどで、楽しかったと述懐されてました。同級生のみなさんも素敵でした。

  4. 【4892413】 投稿者: どれもいい学校  (ID:qBGW9.btlBg) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:42

    宗教に目が向いているようですが、そもそも信者ではないのに、そんなに宗教が大事でしょうか?
    私なら学校の生活と教育の中身に目を向けますが。

    カリタスは、大学受験の外国語選択でフランス語が選べると言っていましたが、数年前からフランス語を選択できる大学が徐々に減り、多くの大学は英語重視になっています。そのあたりの世の中の動きと合わせて考えてみるとよいと思います。とてもよい学校であることには変わりありません。余談ですが、上智大への推薦は多いですよ。

    晃華は大学実績が一見良いですが、6年前の偏差値60近い頃に入学した生徒の実績であることを忘れてはいけません。この頃は、一部はフタバや白百合の抑えでしたし、小学校入学組も熾烈な小受を勝ち抜いた優秀なお子さん達ですから今とは違います。推薦は小学校組が多く持っていくとも聞きました(優秀なのだと思います)。成績不振に対する学校の対応は厳格で、家庭のフォロー(家庭教師など)を指示されるそうです(現中2保護者より)。この3校では最も勉強は厳しいと思いますが、そこに一番の魅力を感じる家庭には良いと思います。

    恵泉は安定した一定以上の倍率を確保しているので、入学者層も大きく上がりも下がりもせず、最も安定していると思います。学校の教育方針や教育内容には特徴があるので、お嬢様に合うかどうかの見きわめが必要かと思います。

    6年間過ごす場所ですから、学校生活や学習を中心に検討してみるといいと思いますよ。

  5. 【4893880】 投稿者: 推薦  (ID:i/rh0sPdCpo) 投稿日時:2018年 02月 20日 08:18

    すみません、カリタスの上智の推薦が多いというのは指定校のことですか?
    今はあまり上智は指定校推薦枠は配らず、カトリック校推薦、通称カト推で、カトリック校あちこちから応募してもらって選考を行う方法が主流ではないでしょうか。
    雙葉や白百合、明の星などからもカト推にはたくさん応募してきますから、楽ではないのでは?と想像です。

  6. 【4893985】 投稿者: どれもいい学校  (ID:qBGW9.btlBg) 投稿日時:2018年 02月 20日 09:18

    ここ数年の同校の保護者の方から、小規模校ながら7名の枠があると言っていました。
    どの推薦制度かまでは伺っていません。

    ご質問の回答にならず、すみません。

  7. 【4894130】 投稿者: 女子教育  (ID:FPKS10unjA.) 投稿日時:2018年 02月 20日 10:47

    三人の娘の親です。無宗教ですが、娘達には
    キリスト教系の学校を希望しております。
    こちらのスレ、大変参考になりました。
    従姉妹の姉妹が晃華学園に在籍しており
    娘は憧れておりますが、恵泉の説明会に
    参加したいと思いました。

  8. 【4894179】 投稿者: どうかな  (ID:e1V55p13.Gk) 投稿日時:2018年 02月 20日 11:22

    〉雙葉や白百合、明の星などからもカト推にはたくさん応募してきます

    むしろこのあたりのカト校は推薦より一般受験かもしれません。女子大附属などの伝統名門校が推薦多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す