最終更新:

165
Comment

【5120748】鴎友・吉祥女子・洗足

投稿者: 迷える母   (ID:A7/djfqRgR.) 投稿日時:2018年 09月 20日 17:07

国語・算数はS56ですが、理科・社会が苦手で4科平均はS52です。
受験校をこの3校で迷っています。
洗足は国語・算数の2科合計でまず合格を決めるとのことですので、有利かと思いますが、入学後の勉強の厳しさについていけるか心配です。

3校とも通学時間は20分~40分です。
この3校をご検討された方、どのように志望校を決定されたか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 17 / 21

  1. 【5162953】 投稿者: 洗足吉祥  (ID:ZqI00BJFxxc) 投稿日時:2018年 10月 26日 16:51

    このどちらかを第1志望にして3日間全て受ける事にすると、
    併願できる学校が限られて、魅力的と思える学校を見つけるのが大変。

    洗足志望でY61の人ー。
    3日は鎌女か日本女子いかが?

    1日午後で洗足から移動50分以内
    東京農一 Y61
    三田国際 Y58
    都市大等々力 Y57
    __安全ラインY56__
    青稜 Y53
    東京女学館 Y53
    恵泉 Y52
    日大 Y52
    カリタス Y47
    ここから自宅から通いやすく我が子に合う学校を選ぶ。
    なければ範囲を広げる。

  2. 【5163643】 投稿者: いつも思うのですけど。  (ID:dP41VF8zOXI) 投稿日時:2018年 10月 27日 01:22

    あちこちに出没するバラードさんって、受験研究家?
    それともeduのスタッフ?
    すごく不思議です。

  3. 【5163693】 投稿者: agree  (ID:fvbzgeGaCsw) 投稿日時:2018年 10月 27日 02:49

    確かに。ただ、この人の良いところは、ディスらず、自分の見解を述べるとこ。
    たまに、知ったかぶりをするが、そこをつかれても、ひらりマントでさっと切り返し、怒らず冷静は称賛に値する。
    嫌いではない。
    もし高卒や、BF大学卒なら、逆に更に興味深い。

  4. 【5164018】 投稿者: いつも思うのですけど。  (ID:dP41VF8zOXI) 投稿日時:2018年 10月 27日 11:06

    そうです、一日一回程度しかedu見ない私でも、バラードさんの投稿に出くわすことが多すぎて、んーーそれは別に良いんですけどね。
    たまに強引なバラードさんの意見や主張があって、どなたかツッコミ入れたりして誰も意見を求めていない状況の時でも、必ず出てきて言い訳のようにヒラリとかわされるのを何度か見ていると…ちょっとズレてるな…とは感じます。
    もちろん主張が合っているなぁと参考になる時もあるのですが、情報が少し古かったり各学校の営業というか回し者のように見える時も。
    様々な大学入試方法も詳しいようですし、大学受験以外にも中高一貫受験にも校風や偏差値にまで言及していて、比較的彼女から出てくる学校も大体上位校か中堅校に決まっているので、eduのスタッフか中高一貫校受験経験ありのアルバイトの方かな?と予測しておりました。
    違うかな?
    これで趣味で投稿されているのなら、それは相当時間のある親切な(お節介な?)方なので、見方を変えれば尊敬に値しますけれど。

  5. 【5164417】 投稿者: 吉祥卒業生母  (ID:rdGSW1C9IXk) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:16

    スレ主さんが閉められたので、気づかず、返信遅くなりました。
    はい、確かに自主自営で自分で道を開くタイプの学校です。たまたま、部活の男性顧問が病気になり練習サポートを募集していたので主人や部員父や兄が八キャン合宿のお手伝いした学年だったのと、娘が部活中怪我をし迷惑かけたお詫びにマネージャーさんがお一人で食事を作って下さっていたので、お手伝いに行ったり、試合回数が多かったので、親同士も一緒に応援していたからで、部活の運営そのものはすべて部員で行なっていました。校長先生が女性になってからは、部活制限で娘の頃とは、変わっているのかもしれませんね。

  6. 【5171548】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:5KV4yDMD3VM) 投稿日時:2018年 11月 02日 14:18

    丁寧なお返事をいただいていましたのに気づくのが遅くなり、またお礼も遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    生徒さん達が基本自主自営でがんばりながら、いろいろな状況に応じて保護者やお兄さんも応援し手助けするのもよい環境だと思いました。
    がんばってるお嬢さん達、家族は応援したくなりますよね。
    そういったクラブでの体験でストレスや苦労、仲間への思い、嬉しいこと、感謝などいろいろな思いを感じ対処しひとまわり、いや数まわり成長されて卒業されるんでしょうね。
    あらためて部活っていいな、と思いました。

    今は制度が変わっているようですが、きっと心の根本は同じかもしれません。

    どうもありがとうございました。

  7. 【5639268】 投稿者: スマホ  (ID:xAGE/2ciF4.) 投稿日時:2019年 11月 14日 09:22

    この3校で迷っている親です。過去スレに失礼します。
    3校それぞれ楽しそうで、そんなに個性的でない娘ですので、
    行く度にその生徒になりきっています。

    中学入学からスマホ依存に陥る話はよくお聞きするのですが、
    それぞれ学校では規制などがある、
    逆に個々に依存度は高い、などありますでしょうか。

    とある男子校帰り道では、車内みんなが無言で一心不乱にゲームをやる姿に、
    少々残念に思います。
    大人も同様なので、子もラインやら忙しいのはわかりますが、
    学校ごとに持ち込ませない、電源切らせる、
    家庭では管理するなどしていますでしょうか。

    今の世の中では、snsは便利ですし、エンタメ性高く、切っても切れないと思いますが、通われているかたはどうされてますか。

  8. 【5639283】 投稿者: 洗足一択  (ID:kyAicQRvWxw) 投稿日時:2019年 11月 14日 09:42

    現在、洗足板に、浦和明の星と迷われている方が立てたスレがあります。洗足の保護者が多く書き込みをしていて、とても参考になりますし、同校のスマホ取締りの厳しさが分かりました。
    スマホを子供に近づけたくなければ、洗足一択だと思います。
    吉祥は良くも悪くも野放しです…。
    鴎友も洗足ほど厳しくはないです。

    一方、他校ですが、野放しされてトラブルや中毒を起こした中学時代を経て、高校で自らガラケーにした子の話も聞きます。
    自己管理を学ばせるのなら、、、と思いますが、そんなに長い目で見られますでしょうか。我が子が周りに流されそうなら、全員厳しく取り締まられている学校のほうが安心です。宿題や課題も多そうで、しっかりやっていけば塾いらずの学校だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す