最終更新:

106
Comment

【5136643】将来の職業と別学、共学

投稿者: 焼肉定食   (ID:Yu2aJxjpBH6) 投稿日時:2018年 10月 05日 08:30

我が子には、別学が良いか共学が良いか。
難しく、かつ影響の大きい問題ですが、
論点が発散すると議論になりません。
そこで、将来どんな職業に就かせたいかと別学と
共学の選択の良し悪しについて、比較しませんか、

専門職個人自営系
医者、弁護士、物書き等フリーランスその為
専門職雇われ系
研究者、会計士、塾講師、弁護士、その他
会社員公務員系
技術職、営業職、企画職、管理職、教師、その他
その他自営
個人塾、家庭教師、投資家
家庭を大事にする系
職業はほどほどに家庭を大事にする

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5159010】 投稿者: 本当に?  (ID:LW3xtHBWtVE) 投稿日時:2018年 10月 23日 13:56

    人事部の方が平日の日中からこのサイトに書き込み?平日の日中は皆さん、主婦かご隠居かフリーターかと思ってました。
    でも普通の会社なら、時間帯に係わらずネットに自分の会社の事を書き込まないように指導・監督するのが、人事部の方の仕事なのではないですか?

  2. 【5159852】 投稿者: 焼肉定食  (ID:btWLoLZt/Mg) 投稿日時:2018年 10月 24日 07:33

    おたくさん、ありがとうございます。
    会社で仕事を進めるために必要なスキル、おっしゃる通りと思います。
    おたくさんがご存知の会社では、異性や外国人とトラブルになって仕事が止まるようなことは、殆ど無いようですか?非常に社員のレベルが高いか、管理が行き届いた会社のように思います。差し支えなければ業界を教えていただけますか?

  3. 【5160399】 投稿者: すごく納得  (ID:bnLmDIC2Xh2) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:56

    男子校出身者はリーダーには不向きですね。
    特に首都圏男子校だと本当に人格者は稀。
    いないわけではないけど、断然、落ち着いた真のリーダーは共学ですね。

    男子校出身者は心の闇を感じます。
    全然、奥様とのコミュニケーションも下手

  4. 【5160402】 投稿者: まさにこれ  (ID:bnLmDIC2Xh2) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:59

    >「6年間男子校で耐えて頑張ったんだから、これから俺たちが特別な権力をもって当然だ。こんな辛さを知らないで、今、同じ土俵にいる男子ってなんか心情的に…。 」
    でも、その感情…無用・不要・百害じゃない?

    何か、いらないどうでもいいことにこだわってる人が多いですね。

    もっと自然体でいいし、女性を別の生き物みたく見てる場合がある。
    共学だと別に見る感覚がないから、紳士的に振舞ってくれますね。

  5. 【5160425】 投稿者: 有意差あり  (ID:1JLaHO.IZnQ) 投稿日時:2018年 10月 24日 15:25

    >男子校、共学の違い

    ・ナベツネ:92歳。巨人の監督人事権掌握。老害の代表。足るを不知。
    ・トランプ大統領。自国主義。北朝鮮と友好。セクハラ。
    「人相の悪い」二人の母校は各々、東京、NYにある都会に君臨する「軍隊式伝統男子校」

    一方、
    オバマ元大統領、マクロン首相、山中伸弥 先生、利根川進 先生、田中耕一 先生、本庶佑 先生など誰もが憧れる人格者は共学出身だそうな。

    こういった例を見ると、やっぱり違いますよね?

  6. 【5160518】 投稿者: 長いですが本当に疑問です。  (ID:Cy5yh13LLW6) 投稿日時:2018年 10月 24日 17:09

    ●そうなんですか?
    問題がちょっと錯綜してませんか?

    「別男が今同じ土俵にいる共男見て複雑になる」としても、それは異性との関係性がスムーズかどうかとはあまり関係ないように思います。
    私見ですが、男性同士って大きなことから小さなことまで全般的に彼我を比べて葛藤したりすること意外とないですか?

    それって別男だけの特性じゃないと思うのは、私が別女なので見かたがお粗末なんでしょうか?
    それとも共学校へ行くと男子はそんなに心が広く平らかになるんですか?

    ●また、自然体は大いに結構だとしても「別の生き物みたいに思うのが間違い」というのもわかりません。単性生殖じゃないんだから同種だけど異質なもの同士でしょう。
    まして、「別に見る感覚がないから紳士的に振る舞う」となると本当にわかりません。

    ①それは個々人の資質の問題としか思えないのですが、それも私が別女で同年代異性とのコミュニケーション量が足りなかったからそう思うのでしょうか?
    共学で過ごす→男女は全く同じ生き物だと知る→別に見ないから紳士的態度ーー
    100%違うとは言いませんが、短絡的過ぎませんか?
    それならdv男は全員別学で、性犯罪者も共学はいないはずですよ。紳士的なんですから。

    ②紳士的な態度の対象はだれでしょうか
    また、対義語はなんでしょうか?淑女的?
    まさにこれ様はもし二人の人間が同じような所謂“紳士的な”態度を取ったときそれが男性二人でも男女一人づつでもその態度を同一表現しますか?
    さらにその対象が男→男、男→女、女→男、女→女このパターンの場合は?
    女の場合淑女的と表現しますか?紳士的と?またはなにか全く別の言葉?

    ●そんなにジェンダーの問題って単純じゃないんじゃないですか?そう感じるのはこれも私が大昔別女でこじらせたからですか?
    以上、疑問です。

    そして、もしそうなら(こんなことを考えても特に役には立たないかもしれませんが)私は別学で良かったです。

  7. 【5160600】 投稿者: えっと  (ID:X.GJUu78Djc) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:24

    >共学で過ごす→男女は全く同じ生き物だと知る

    ちょっと違うかな。
    多くの場合において、男女差よりも個人差の方が重要であることを実感するのですよ。

    例えば、できる女子から見たら、できない女子よりできる男子の方が「同種」です。

  8. 【5160639】 投稿者: なるほど!  (ID:y82mSpNaFNE) 投稿日時:2018年 10月 24日 18:59

    確かにそういう見方もありますね。
    頭の出来で同種と実感する。その切り口なら確かに。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す