最終更新:

19
Comment

【5184509】お茶の水女子大と鴎友もしくは吉祥の併願

投稿者: ちさと   (ID:7ZnV0iChNrI) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:43

お茶の水女子中学を第1希望に考えています。
チャレンジ受験レベルです。
そのさい、併願校を鴎友と考えているのですが、記述の多い鴎友よりは、比較的オーソドックス問題の多い吉祥のほうがお茶の水に似ていて、併願には吉祥のほうが効率良く勉強できますか?

ちなみに鴎友吉祥ともにもし合格率は30-40%です。
あとは大妻中野、フレンドあたりを押さえ校と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5184563】 投稿者: 数年前終了組  (ID:zmZu8V55oTU) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:23

    >お茶の水女子中学を第1希望に考えています。
    >ちなみに鴎友吉祥ともにもし合格率は30-40%です。
     お子さん、どちらの塾の何年生ですかね?
     合格率が出ているということは、合不合やオープンを受けてる
     6年生ということですよね?
     
     現時点で、1日の鴎友で40%以下ですと、こちらも
     そもそもチャレンジレベルで、お茶は記念受験レベルかと
     思いますが、塾の面談ではどういうお話になっていますか?
     抑えが、大妻中野、フレンドとなると、持ち偏差値は
     Y55前後かと思いますが、志望校に拘りはお持ちでないようなので、
     でしたら、適正レベルの午後入試の女学館や品女算数はお受けに
     ならないのでしょうか? (女子は、出来たら1日に合格を
     とっておくことを、強くお勧めします。)

    ご参考までに
    >合不合の結果成績表シートの右半分に
    >『あなたの志望校に関する受験志望パターン』があります
    >
    >・チャレンジ校 +4~9(!)
    >・実力相応校  +1~+5(!)
    >・合格有望校  ±0も含め、それ以下

  2. 【5184707】 投稿者: ちさと  (ID:IzbNlgIafVQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 06:50

    早速のお返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    お茶の水は記念受験で、鴎友がチャレンジ受験レベルです。

    塾は大手塾ではないのですが、校内模試ですと鴎友の合格率も80%近く毎回いくのですが(一応進学塾です)、Y塾やN塾と大手になりますと、30-40に下がってしまいます。
    先生からは鴎友吉祥ともに大丈夫だろうとは言われますが、やはり大手に比べると規模が小さいので、大手塾の模試の結果を信じるのが妥当かなと思っています。

    大妻あたりは大手塾模試でも合格率は80%ほどはもらっていますので、それより少し低いフレンドやら中野を抑え校にと思っています。

    1日はどうしても行きたい学校を受けさせたいので、鴎友吉祥以外は考えてはいないです。

    一応1日2日の午後受験で合格をとっておくスケジュールですが、やはり、大手塾模試合格率を考えると、無謀でしょうか。

  3. 【5184827】 投稿者: はて  (ID:3JKv7PT3njQ) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:44

    >1日はどうしても行きたい学校を受けさせたいので、鴎友吉祥以外は考えてはいないです。

    どうしても行きたい学校のどうしても行きたいの主語は誰なのでしょう?
    お子さんがこの2校のどちらにもどうしても行きたいと言っているのではないような印象です。
    どうしても行かせたい学校ということでしょうか?

    今後まだ説明会がありますから、(もう行かれたかもしれませんが、再度)参加して、お嬢さんが行きたいと思う学校を受験すればいいのではないかと思います。
    どこの学校でも、中1の段階で不登校になってしまう子は一定数いますから、本人が行きたいと思った学校に行く方がいいと思います。

    ちなみに、お茶の水附属は本人が行きたいと思っているのでしょうか?

    受験日程で併願を考えると、鴎友は2/1,3、吉祥は2/1,2,4が試験日なので、鴎友の場合、お茶の水の検定日の2/3は受けられないですが、吉祥は2/2にも2/4にも受けられ、普連土は2/1と2/2の午後と2/4で、大妻は2/1,2/2,2/3ですから、校風にこだわらないのでしたら、自ずと決まってくるような気がします。
    2/1受験のことしか考えていなくて、2/1の偏差値が鴎友の方が低いけど記述が多いということが気になっているのでしょうか?

  4. 【5184923】 投稿者: 過去問の相性はいかがですか?  (ID:xW9w0b3xkng) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:08

    同じ塾のお嬢さんが、吉祥をおさえてお茶大附属を受け、現在お茶附へ通っています。お嬢さんの熱望だったそうです。
    我が家は鴎吉のいずれかに通っており、併願校として大妻を考えていましたが、過去問がいつもすれすれラインで、結局出願しませんでした。模試では80%を切ったことはなく、順位(大妻)もひと桁上位から落ちたことがなかったのでまさかと思いましたが、これが「相性」なのだと思います。
    おさえは確実に合格をとることが最優先ですから、もしあまり拘りがないのでしたら、候補の学校の過去問をざっと解いてみて、絞り込んでみるのもよいかもしれません。
    それから、スレ主さんのお嬢さんの学力には、大妻中野はちょっと合わないと思います。

  5. 【5185110】 投稿者: う〜ん  (ID:E82Uj50vrOU) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:39

    >スレ主さんのお嬢さんの学力には、大妻中野はちょっと合わないと思います。

    受験校ラインアップから、
    午後のアドバンストだとすれば
    ありという気もします。

    さて、1日の鷗吉の大手判定からだと
    なかなか厳しい日程という気もします。

    埼玉や千葉はどうされますか?
    通える前提で淑徳与野・明の星・国府台などは
    検討されていますか?

    鷗吉もお茶もとお嬢さまがおっしゃっるなら
    1月明の星合格を条件にされてはいかがでしょう。

    上位校はわが子に合う合わないは別として、
    どこも個性があって素敵です。
    子どもだと偏差値や冠校のイメージも重なって
    そういう学校しか目に入らないかもしれません。

    お嬢さまは併願になりうる中位校について
    ちゃんと理解されているのか
    失礼ながら気になります。

  6. 【5185120】 投稿者: ちさと  (ID:7ZnV0iChNrI) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:45

    お返事ありがとうございます。

    お茶の水、吉祥、鴎友ともに、娘の希望学校です。
    お茶の水はとても気に入っているのですが、偏差値足りず記念受験です。

    校風はバラバラですが、娘はどちらも気に入っておりまして、
    どちらかと言うと、娘は鴎友よりなのですが、記述が苦手なこともあり、吉祥のほうが合格をとれるのではないか?と親子で話しています。
    また、吉祥鴎友の両方の受験は怖いので考えていません。

    お茶の水に近づくには、記述に特化の鴎友よりは吉祥のほうが合格に近づけるのかな?と思い質問しています。

    過去問の相性様

    お茶の水ー吉祥の組合せの方がいらしたのですね。
    やはり、記述中心の鴎友よりは吉祥のほうが様式が似ているからなのかなと、思いました。

    実は大妻の過去問はまだ解いてなく、模試で合格圏内でもやはり相性はあるのですね。

    早速大妻の過去問をやってみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございます。

  7. 【5185164】 投稿者: ちさと  (ID:7ZnV0iChNrI) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:12

    うーん様

    お返事ありがとうございます。

    お茶の水、鴎、吉、
    三校の受験は考えておりません。

    親としては娘の性格から考えて鴎友のほうが吉祥より合うかなと思いますが、過去問の得点からは吉祥のほうが良いので、テストの相性で申しますと吉祥よりかもしれません。

    親の私は、鴎吉どちらも魅力的なので、お茶の水に近づくにはどちらがいいのかな?と思い質問しています。

    抑え校につきましても、フレンドは2回ほど見に行っていて、気に入っております。

    大妻中野はまだ見てないのですが、午後受験なのと、吉祥の併願でよく使われているので候補に考えてる程度で、まだ下調べはしておりません。

    埼玉千葉受験は、まだ志望校が決まってないので、そこまで頭がまわっていないのが現状です。

    遅いですよね。

    貴重なご意見ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す