最終更新:

138
Comment

【5201395】MARCH付属・系属校

投稿者: march   (ID:cRUsxClrqT.) 投稿日時:2018年 11月 24日 20:05

MARCHの付属・系属校で検討している女子です。
香蘭→立教大学
中大横浜→中央大学
青山学院横浜英和→青山学院

この中で一番魅力がある付属校はどこでしょうか?
検討の結果、中高と大学で魅力的に思う学校が違っていました。具体的には中高時代は圧倒的に中大横浜で過ごさせてあげたいですが大学は立教、青学が魅力的です。

中高時代を優先するか、将来の大学を見据えて付属の中高に入るか悩んでいます。中大横浜の魅力は共学、近代的で開放的な施設、部活です。
付属校の選び方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 18

  1. 【5201586】 投稿者: 中大系はむしろオトク  (ID:8Dmfm05Z4qM) 投稿日時:2018年 11月 24日 22:20

    法学部枠が最も多く、大学入試の一般受験では難関なのに、希望すれば付属生なら全員が法学部へ入れるのは、むしろオトクと言われてます。
    あと、良い制度だなと思うのは、内部推薦と外部受験を併願できる事です。
    外部受験にチャレンジ、失敗したら中大にもどれば良いわけですから。

  2. 【5201594】 投稿者: 逆かな  (ID:ZqStqhvb7Do) 投稿日時:2018年 11月 24日 22:28

    私は逆に、系属の学校の方が
    内部進学できるかどうかも分からないのに
    少し偏差値が高騰してるような気がします。
    (その筆頭が立女なわけですが。)
    私なら進学校の方が、まだ変なストレスがないです。

  3. 【5201663】 投稿者: Y  (ID:JLyRvFTCP2.) 投稿日時:2018年 11月 24日 23:11

    付属でありながら、進学校としても実績を上げつつある中央大学付横浜ですので、やはり内容を伴っている分、人気が出て当然だと思います。アクセスも良いですし、駅からは平坦な道で近いというのは、神奈川では貴重ですよね。

  4. 【5201664】 投稿者: 進学校へどうぞ  (ID:OI5TOCEoEgM) 投稿日時:2018年 11月 24日 23:11

    我が家は大学附属が希望です。スレ主さんと違う所は、大学系属校は全く考えていません。理由は、上に行けるか行けないか?宙ぶらりんのまま六年間も過ごさなくてはならないのでは、学校生活を心から楽しめないと感じるからです。因みに、大学附属の学部選択に関しては、第1希望でも第2希望でもあまり気にしません。

    大学附属のノビノビとした環境で心身ともにすくすくと育って貰いたいので希望してますが、スレ主さんのように、偏差値で損だとか得だとか、あまり考えていません。

    同じ受験生の親の立場でこのようにコメントするのはどうかと思いましたが、偏差値で損得を計算している段階で、あまり大学附属は向いていらっしゃるとは思えません。

    大学附属は今も昔も人気ですし、これからもそうだと思うので、倍率も高く、スレ主さんのような方が、無理に希望する必要はないと思います。損得感情を満たしてくれる進学校で宜しいのではないですか。

  5. 【5201683】 投稿者: 進学校へどうぞ  (ID:OI5TOCEoEgM) 投稿日時:2018年 11月 24日 23:27

    とは書きましたが、スレ主さんの場合は大学系属校でもいいですね。何年かかけて、上に行くか行かないか?行けるのが損か外に出るのが得か?じっくり時間を存分にかけて検討なさってください。

    お願いいたします。

  6. 【5201696】 投稿者: そうねぇ  (ID:IvIqazwA2Vo) 投稿日時:2018年 11月 24日 23:37

    大学は立教か青山がいいのなら中大付属はないと思います。
    大学付属の良いところは、その大学の良さを中高でも享受できるところだと思います。

    どの学校でも入ってみればいい学校だった、となると思いますよ。その証拠にみなさん我が子の通われてる学校自慢がエデュには溢れていますしね。

    私なら大学で選びます。

  7. 【5201716】 投稿者: 他人事ではないです  (ID:ftGqpxFPKRw) 投稿日時:2018年 11月 24日 23:56

    寧ろ一部を除くと、いろいろな不満が噴出してる学校が多いと思いますが。

    あと、記憶に新しいのは、純付属でない系列校の最終学年で。
    これまで成績優秀で余裕だったのにたった1つの教科が赤点だった事で内部推薦剥奪。
    学校にどう頼んでも結果は覆せず困り果ててエデュで相談。
    そんな悲痛なスレもありましたよね。
    自戒を込めてですが、系列校とはそういう物だと思わなくてはならないと痛感しました。
    現実は思った以上に厳しいんです・・・。

  8. 【5201730】 投稿者: そうねぇ  (ID:6DRfZS1jXQc) 投稿日時:2018年 11月 25日 00:12

    ああ、あのスレ私も拝読しました。
    どういう経緯だったのかは忘れましたが、推薦基準については何回も説明される機会はあったと思いますよ。純付属ではない場合は特に。それを正確に把握されてなかったのかなと思いました。

    推薦基準を承知した上で入学なされば、必要以上に怖がることもないと思いますが。
    ただ、あんまりギリギリではなく偏差値に余裕を持って入れる学校がいいですね。
    余裕があると上を目指したくなりますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す