最終更新:

45
Comment

【5276139】始業・学食・文理国私は?(駒場東邦 海城 早稲田 芝 巣鴨 攻玉社 本郷 浅野 市川 渋幕 渋々)

投稿者: 直接学校には聞き辛いんです   (ID:w5wrqw0Rm8k) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:38

始業時間・学食・文理・国私のクラス分けは?(駒場東邦、海城、早稲田、芝、巣鴨、攻玉社、本郷、浅野、市川、渋幕、渋渋)

 未だ受験学年ではない、関東近県で長時間通学となりそうな男児の親です。
 また共働きのため、学力や学費だけでなく、日常生活の面でも重視したいポイントがあります。

1)始業時間は何時何分か。小テストなどでそれより早く登校する場合があるか。※クラブ活動の朝練は除きます。
2)学生食堂・売店はあるか。学食があっても高校生のみ利用可とか、麺類とサンドイッチのみしかないとか制約はあるか。※お弁当を6年間持たせるのはホントに負担なんです...。

 また、高2・3でのクラス分けですが、例えば私の母校では国立・私立の志望別でクラスを分けることは無く、理社の科目選択や数Ⅲの時間数でクラスが分かれました(結果的に文系が多い、理系が多いというクラスができる)。しかし学校によっては、学力下位だから(半)強制的に私大文系クラスへ、などというところもあるそうです。高2・高3で、
3)国立・私立の志願別にクラスは分かれますか?。本人の志望は100%通りますか?
4)文系・理系の志願別にクラスは分かれますか?。本人の志望は100%通りますか?

 今のところ、駒場東邦、海城、早稲田、芝、巣鴨、攻玉社、本郷、浅野、市川、渋幕、渋渋あたりが受験校になりそう(Sでα下位をフラフラ)なので、これらの学校について、断片的にでも教えて頂けますとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5277318】 投稿者: 遠距離通学なら  (ID:XYejN90HokE) 投稿日時:2019年 01月 24日 17:56

    駅前の学校がよいのでは。

    お弁当作りは大変ですが、私立はそれなりに手間を掛ける家庭も多いです。
    共働きのご家庭は冷食を活用して居るお宅も多いです。
    中二のうちの子の学校は仕出し弁当が注文出来ますが、利用はクラスで2~3人だそうです。

    後は余りないですが給食の学校から選ぶとか。

  2. 【5278067】 投稿者: お住まいの県  (ID:UgeObxxYF2k) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:40

    サピックスに通塾しているなら、千葉、埼玉、神奈川にお住まいですよね。
    あげられえている学校は地域がバラバラですね。
    運動部に入るなら、県内での練習試合や大会が多いので、お住まいの県が良いです。

    学食、食堂情報というスレがあるので、そちらを確認なさってください。浅野や芝のように食堂はなくてもお弁当が買える学校が多いと思います。
    芝は夏時間は7時55分に予鈴がなるので、他校より朝は早いと思います。

    始業時間前に小テストをするかは学年団によっても異なると思います。

    文化祭や説明会にはあまり参加なさっていないのでしょうか?
    文化祭や合同説明会では個別相談もありますから、気になる点はお聞きになった方が良いですよ。
    6年生になると時間的に子どもを連れての参加は難しいですから、5年生の間に学校見学はすませた方が良いですよ。

  3. 【5278729】 投稿者: 直接学校には聞き辛いんです  (ID:w5wrqw0Rm8k) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:42

    ご返事いただきありがとうございます。

    >>駅前の学校がよいのでは。
    開成の様に目の前にある学校なら良いのですが...。

    >>お弁当作りは大変ですが、私立はそれなりに手間を掛ける家庭も多いです。
    そうできればそうしたいのはやまやまです。

    >> 中二のうちの子の学校は仕出し弁当が注文出来ますが、利用はクラスで2~3人だそうです。
    いつも麺類とパン類では飽きるし良くないでしょうから,仕出し弁当が頼めるだけでもヨシとしたいです。列挙した学校でありますか?

  4. 【5278733】 投稿者: 直接学校には聞き辛いんです  (ID:w5wrqw0Rm8k) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:46

    ご返事いただきありがとうございます。

    >>サピックスに通塾しているなら、千葉、埼玉、神奈川にお住まいですよね。
    >>あげられえている学校は地域がバラバラですね。
     TXの終点なんです...。県内には東京の私立最上位・上位校に匹敵する学校は一校もありません(県立トップ校でも芝・市川くらいの実績です)。
     駒場東邦だと6:12の電車に乗れば間に合うという感じです。渋幕の方が少し近いのですが,本人は男子校の方がいいかなとつぶやいているので悩ましいです。開成が一番近いのですが言っても始まりませんので(笑)。

    >> 学食、食堂情報というスレがあるので、そちらを確認なさってください。
    知りませんでした! 探して読んでみます。
    >>浅野や芝のように食堂はなくてもお弁当が買える学校が多いと思います。 芝は夏時間は7時55分に予鈴がなるので、他校より朝は早いと思います。
    ご教示ありがとうございます,参考になります。

    >> 文化祭や説明会にはあまり参加なさっていないのでしょうか?
    >> 文化祭や合同説明会では個別相談もありますから、気になる点はお聞きになった方が良いですよ。
    はい,今年はいろいろ回りたいと思います(中学年だと参加できない学校もいくつかありました)。子供はあまり文化祭とかに連れていってもつまらなそうで,親が引っ張り出している感じです。でも連れて行った方が良いですよね。

  5. 【5278741】 投稿者: 市川  (ID:9uexMAFOGLM) 投稿日時:2019年 01月 25日 16:49

    市川は前日予約制のお弁当があります。
    それとは別に、校内に購買がありコンビニ弁当(のようなもの)が買えます。
    (当日「今日はお弁当作れないから購買で買って」となっても大丈夫)
    ただ、毎日購買で、と言う人は中学ではほとんどいないようで、基本はお弁当。時々購買、と言う感じです。

  6. 【5279156】 投稿者: 早稲田  (ID:y4.VRyhIX.k) 投稿日時:2019年 01月 25日 21:16

    1) 8:10
    早稲田駅から校門まで1分以内、ホームから教室まで3分

    2) 学食あり
    丼や麺類、カレーなどガッツリ系。パンの自販機もあり。

    3) 国立・私立クラスなし
    そもそも推薦捨てる人は国立狙いで、私立狙いがいない

    4) 高2から文系・理系 別クラス。希望は100%。

  7. 【5279648】 投稿者: Webパンフレット  (ID:3JKv7PT3njQ) 投稿日時:2019年 01月 26日 08:43

    今はHPにWebパンフレットを掲載している学校がほとんどです。
    それを見ればほとんどわかると思いますよ。
    仕事をしていてもそれくらいはできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す