最終更新:

9
Comment

【5477382】中学受験について教えて下さい

投稿者: カタツムリン   (ID:vhskihlPQgc) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:03

大阪市城東区在住の小学4年生の男の子を育てる母です。家から近い公立小学校にのびのび通わせています。中学は地元の公立中学校に進学させようか、中学受験させようか、迷っております。
性格は真面目でおっとりしていますが、きちんと宿題をこなしているせいか、成績は概ね良い評価をいただいています。しかし、塾にも通っていませんし、勉強をしなさいと言ったこともないような子で、このまま家庭学習でのびのび過ごしてほしいとも思っています。
ただ、最寄りの公立中学校は、授業面やクラブ活動など、やや心もとない(十分に先生の手が足りていない)印象を持っており、せっかく学力もしっかりついているので授業やクラブが充実している学校に通わせてあげたいなという願望が芽生えてきました。私も主人も小学校から大学まで国公立できたので、小学生の間は家庭学習以外は遊んでいましたし、息子に塾など通わせて受験させる事に少し違和感があります。
息子本人は勉強の習い事は嫌がっています。
最終的にはオープンキャンパスなど子供と行って、
その学校に行きたいとなればいいのですが、そのようにうまく事が運ぶかどうかもわかりません
親としてどうしてあげるのがいいでしょうか。
同じようなお悩みをご経験された親御さんなどいらっしゃいましたら、ぜひご経験やお考えをお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5477503】 投稿者: 知能レベル  (ID:zy8mGyARwio) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:57

    お子さんが周りの子と楽しく過ごせてるのなら、今の環境があってるんでしょうから無理して中受をすることもないような気がします。

    知能レベルの高いお子さんは普通の小学生とは会話が成り立たないのでかわいそうだから、同レベルの子たちの中へ入れるというのもかなり大きなウエートを占めてると思います。

    もう一つは親の欲目で学歴コースに乗せたいという理由も大きいとは思いますが、良くお子さんの性格を見たり学校を調べたりして検討した方が良いと思います。
    子供一人一人の性格、能力は千差万別ですから無理やり乗せてもどうなるかはわかりません。

    ただ、塾で勉強の面白さに目覚めるお子さんも結構居ますので、体験学習をさせてみるのは良いかもしれません。
    でもこれも学校で上のレベルの子だけかも知れません。

  2. 【5477509】 投稿者: カタツムリン  (ID:6RfcweDEYWo) 投稿日時:2019年 06月 19日 00:08

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、子供の性格や能力をよく見て、色々話をしながら、少しづつ納得できる選択をしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【5477517】 投稿者: 足りないなりに  (ID:8DlDLPIqcGQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 00:21

    >>最寄りの公立中学校は、授業面やクラブ活動など、やや心もとない(十分に先生の手が足りていない)印象を持っており、せっかく学力もしっかりついているので授業やクラブが充実している学校に通わせてあげたいなという願望が芽生えてきました。

    受験は環境を買う、という目的も親の立場としてはアリとは思いますが、子どもの立場になると「行きたい学校があるからそこを目指して頑張る」という分かりやすい目標を与えてやる方が励みになります。
    もう四年生で今まで特に勉強の習慣がなかったのならなおさら。

    スレ主さんのお子さんの場合は、このまま公立に進学し、子ども自身が自覚をもって志望校を見つけて目指すよう導いてやるのがよいのではと思いました。

    我が子は志望校にフラれての公立中進学でしたが、足りないと思うところは塾でも親でも補填の方法はあります。
    公立ライフは粒は揃いの私立のような落ち着いた環境とは言えませんでしたが、子どもなりに楽しんだ三年間でした。
    中学受験でモノにした試験慣れ、難問慣れというアドバンテージは維持できるよう、一年生から常に受験生のつもりで!とはっぱかけはしましたが、甲斐あって常時トップを行ったことはその後の自信に繋がったと思います。

  4. 【5477527】 投稿者: カタツムリン  (ID:6RfcweDEYWo) 投稿日時:2019年 06月 19日 00:45

    お返事ありがとうございます。
    仰る通り、子供自身の目的感や動機を大事にしてあげたほうが良いのかなと感じました。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!

  5. 【5477600】 投稿者: お子さん次第  (ID:g.rG1WIl6fU) 投稿日時:2019年 06月 19日 06:51

    お子さん自身が、今の公立小学校の授業が簡単すぎてつまらないとか、自分が興味あることについて同レベルで話せる友達がいなくて物足りないとか、尊敬できるすごいと思える先生がいないとか、そういう事を言い出さずに、公立の学校生活を楽しめているのなら、無理に受験する必要はないのではと思います。

  6. 【5477607】 投稿者: カタツムリン  (ID:6RfcweDEYWo) 投稿日時:2019年 06月 19日 07:09

    アドバイスをいただきありがとうございます。
    確かに仰る通り息子は今の学校でのびのび楽しんでいるように感じるので、親の気持ちよりは子供自身の気持ちを尊重してあげたいと思いました。
    ありがとうございました!

  7. 【5477728】 投稿者: 大阪  (ID:5sCj3ApEnPE) 投稿日時:2019年 06月 19日 08:51

    大阪は公立高校がしっかりしていますし、東京のように、公立中高一貫という選択肢はありません。
    ですので、城東区なら、大手前なんかすぐ近くなので、公立中→公立高校でもいいでしょう。
    あとは、塾に行かずに、力試しで教育大付属天王寺を受けてみるとか。

あわせてチェックしたい関連掲示板