最終更新:

20
Comment

【5727142】県立千葉中学と早稲田中学

投稿者: 悩み母   (ID:KE/b0cjS76U) 投稿日時:2020年 02月 01日 11:55

校風は違う二校ですが、それぞれ素晴らしい
学校で悩んでおります。
自宅からの通学時間は同じくらい。
進路(大学)は国立を希望しております。

ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5727209】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:YPAb4Xsehsc) 投稿日時:2020年 02月 01日 12:40

    それぞれの学校は詳しくないので、通学に関する一般論を書きます。

    早稲田中と千葉中で通学時間が同じくらいということは
    最寄りのJR駅は西船橋~津田沼あたりと推察します。

    下りは空いていて人間らしくゆったり通えます。
    上りは激混みでしょう。

    塾は、駿台・河合・早稲田塾など津田沼エリアなどにあります。
    しかし、駿台市ヶ谷・鉄緑・SEGなどに行きたいなら都内になる。

    学費は県立が安い。大学進学に備えてセーブする選択はある。
    県立だから貧乏?などと偏見を少しでも気にするなら私立の方が良い。

    何を求めるかで、判断されるしかないと思います。

  2. 【5727297】 投稿者: なんだかな  (ID:mne4MTP1.Do) 投稿日時:2020年 02月 01日 13:40

    県千葉の発表は昨日?
    千葉から通いやすい早稲田は、千葉入試との併願になると聞きました。千葉の結果が先なので、早稲田は他校に比べ当日欠席が多い。今日はどうだったでしょうか。
    早稲田のかけ込み志願者増も渋幕の合否との関係が言われていますし、千葉入試が絡んでくる。いろいろと早稲田は独特ですね。

    第一志望はもう決まっている人がほとんどでしょう。このスレを持っていきたい方向が見えるような…。

    今週くらいは、学校についてどうのこうのいわずに、受験生がんばれでいてほしい。

  3. 【5727353】 投稿者: 始発  (ID:fL34k4XEgw6) 投稿日時:2020年 02月 01日 14:18

    中学からなら早稲田でしょ。
    東西線は、行きも西船橋からなら結構座れますし、帰りも西船橋までは座れます。ちょうど良い総武線の津田沼始発もあります。千葉からの通学はみんな座っています。理系はほとんど国立狙いですよ。

    県千葉は県中の優秀層が高校受験でやってきます。ただ今ごろ迷うって事は学費浮かせたいのかな?なら、公立へ。

  4. 【5727439】 投稿者: おーー  (ID:PH5M.dPyHuY) 投稿日時:2020年 02月 01日 15:28

    なかなかの比較。
    金銭的問題が多少ともあれば県千葉がいいんじゃないかな?
    国立大一本だったら早稲田じゃなくてもいいしな。

  5. 【5727757】 投稿者: 悩み母(スレ主)です  (ID:KE/b0cjS76U) 投稿日時:2020年 02月 01日 19:16

    ご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    こちらの2校は第3第4希望で子供が決めかねてます。
    他の志望校は身バレもあるので控えさせて下さい。
    県立千葉は昨日合格を頂きました。
    早稲田は2回(2/3)です。
    合格判定80%きった事はないので、
    大丈夫かなとは思っています。
    もちろん絶対はないですが。

    県立千葉は給食にも心が揺れております。
    私立は中学生は学食は使えない学校が多いので‥。
    フルタイム勤務としては給食は有難いのです。

  6. 【5727832】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:YPAb4Xsehsc) 投稿日時:2020年 02月 01日 20:10

    もう少し楽しみたかったのにつまらないなあ。
    このコメントでは「釣りです」と自白したようなもの。

    2/3早稲田なら第一志望は国立(筑波)ではなく2/1(開成、麻布)。
    第3第4志望で比較ということは第二志望の渋幕は残念だった。
    で、第一志望の受験中、このスレ立ては受験生の親なら有り得ない。

    あと県立千葉は2/3早稲田の合否判明まで待ってくれる? 知らんけど

  7. 【5727978】 投稿者: チーバちゃん  (ID:wloMy0rwuGg) 投稿日時:2020年 02月 01日 21:50

    同じ塾の千葉中合格者では、まさに早稲田に合格し、そちらを選択されたお子さんがいらっしゃいました。
    早稲田は我が家もこころ惹かれたのでそういう選択もあると思いました。

    うちの子は千葉中を選んだのですが、入学してから思っていた以上に面倒見がよく、多角的な教育をしていただいて満足しています。

    給食はメニューを考える専門の栄養士さんが子どもが喜び、世界と日本の伝統料理を楽しめる構成にしてくださっています。子どもは料理を楽しみ、親はお弁当作りから解放されています。

    勉強面は他校を知らないのでなんとも言えませんが、決して進度が遅いとは言えません。
    定期考査の問題、かなりの難度だと思います。
    補習はきちんとやってくださるし、補習対象でない子でも積極的に参加する子もいるそうです。素朴で真面目な同級生との中学生活、千葉中を選択してよかったと入学してからしみじみ思いました。

    あと、通学の問題で大丈夫とおっしゃる方もいらっしゃいますが、総武線や東西線の現状をご存知なのかなと疑問に思います。
    人身事故や急病で遅延は日時茶飯事です。
    総武線が遅延すれば東西線の快速は休止で各駅になります。
    東西線は座ろうと思うと津田沼か西船橋で結構並びます。
    我が家は中学からの千葉から東京の上り線を使っての登校は負荷が多いと考えて千葉中を選びました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す