最終更新:

32
Comment

【6036762】親子での志望校の違い

投稿者: どうしよう   (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:40

6年生の母です。
具体的に学校名を出せないので、このカテゴリでいいのか迷いましたが困っており相談させてください。
娘は首都圏模試偏差値57です。

今まであるミッション女子校を志望しており偏差値はほぼ適正なのですが、ここに来て娘が10偏差値が低い学校に行きたいと言い出しました。
偏差値が高い方をA校、低い方をB校とします。

両校とも昨年から見学には行っています。
また、両方とも附属小学校があるミッション校です。

娘は当初からB校が気に入っている発言をしていましたが、今までは何となく「AがダメだったらBも良さそうだしいいよね」という会話を私がして、娘もうなずいている感じでした。

それご、ここに来て過去問などが始まり現実味が出てきたのか、先週ハッキリと「Aに受かってもBに行かせてほしい」と言い出しました。
何回か見学に行く中での学校の雰囲気、校舎、先輩の感じ、がとても好きでB校にどうしても行きたいそうなのです。
A校も嫌いじゃないけどなんとなく自分には合わない感じがする、とのこと。
親の私は10も偏差値が違うのにいいのか。。と非常に迷っています。
主人は娘がそこまで言うならA校も良さそうだしいいんじゃない、と言います。

内容的に両校に失礼な気がして学校名を出すのを控えておりわかりづらく申し訳ありません。

また偏差値より下の学校にあえて進学することについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【6036938】 投稿者: 違ってない  (ID:a5ZKikO7wEY) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:01

    進学実績が不思議ですね。
    「適正校」のイメージが違うのかもしれません。
    首都圏模試で57くらいというのは、率直に言ってそれほど高くありません。
    それに対する適正校より10下なら合格ラインは50未満なのですね?
    Aの実績自体がその難易度に比較して相当高いです(スレ主さんの示した数字が正しいとして)。
    それとBが同等であると…
    小学校からの持ち上がりの生徒さんがよほど優秀なのでしょうか。
    釈然とはしませんが、B第一志望で少なくとも家庭内では何の摩擦もないようで、平和でよかったです。

  2. 【6036943】 投稿者: B校が良いだろうね。  (ID:AKuxrFLYCRU) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:05

    良いよ!ただし、A校に合格すること!
    両方合格してB校に進学しよう!

    という表向きの条件をつければ良いのでは。

  3. 【6036959】 投稿者: 仮に57  (ID:AKuxrFLYCRU) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:18

    その付近
    光塩 清泉 昭和女子 カリタス 山脇 

    その10下付近
    女子聖学院 跡見 八雲 実践 玉川学園 捜真

  4. 【6036969】 投稿者: どうしよう  (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:30

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    まとめてのお返事になりすみません。
    進学実績は、両校とも進学数でなく合格数です。
    誤解があったらすみません。
    進学数のデータは入手できていないです。

    割合まで計算していないのですが、学年人数に比べるとざっと見て同じくらいかなあと思える数でした。

    Aの受験を辞めるのではなく、合格してBに行こうね、と言おうと思います。
    (途中で娘の気が変わるリスクも考えて)

    学校イメージは、私が地方出身者のせいもあり中受を検討して初めて知ったため正直分かっていません。
    周囲と会話したときはどちらも小学受験のイメージが強そうでした。
    ここ数年の偏差値推移は、Bは割と横這い、高いAの方が少し下がった感じです。

  5. 【6036976】 投稿者: 見栄っぱり?  (ID:NMqxB1rSbC.) 投稿日時:2020年 09月 30日 17:38

    B校で良いでしょう。
    お子さんの人生です。
    仮にA校に合格して、行きたくないのに通い、何か躓いたら一生後悔するでしょう。よ~く話し合って、決めることです。
    お子さんの人生。

    なぜ偏差値が10落ちるB校を受験するのでしょうか?単なるすべり止め?
    A校に合格しても行かないことが確実ならA校の受験は止めましょう。あなたの代わりに合格出来る子がいます。

    私の感覚だと滑り止めでも偏差値10も違うところは選択しないでしょう。我が子は本命1校の受験でした。お子さんと将来設計図を描きましょう。

  6. 【6037025】 投稿者: わりと  (ID:LXAFOh2SMj2) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:35

    子供の勘は当たりますよ。
    お子さんの希望の通りにしたほうが良さそうです。

  7. 【6037056】 投稿者: どうしよう  (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:11

    コメントありがとうございます。
    B校に行きたいのにA校も受けるのは、受験間際になって「やっぱりA校に行きたかった」と娘が心変わりした時のためと、もしかしてBがダメでAに受かる可能性もあるからです。

    基本的にはB校に行く方針でいこうと思います。

  8. 【6037370】 投稿者: 同意  (ID:A2rCarRET6c) 投稿日時:2020年 09月 30日 23:38

    マジレスします。
    見立てでは、
    A:カリタス、光塩
    B:女子聖学院
    上記だと思います。ちなみに、首都圏模試57だと、四谷大塚や日能研の偏差値45~48辺り。まだ、このレベルしかないのであればAでもBでも変わらず。お子さんが行きたい学校で大丈夫。

    ただ、日能研偏差値50以上(首都圏模試60以上)なら絶対N50以上に行かせた方が良いですね。

    基本、中学受験の追い込み期は、頑張ったんだから偏差値が高い学校に行きたくなる学生が大半。しかし、そうでないならBで良いのでは?

    たまに、Aに合格してないのに、元々Bなどと言うと完全に負け惜しみレッテル貼られるので、あくまでダブル合格が前提。Bしか合格出来なかったら、それまでのレベルと考えないと痛い親になるから。

    ガンバ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す