最終更新:

9
Comment

【6053453】大妻か青稜か田園調布学園か

投稿者: みゃあ   (ID:e9IrWh7zAUY) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:28

Y50-55くらいの学校で女の子の場合
好みとはいえ悩んでいます。
住まいの関係や親の好み、本人の好みからこの3つに絞りました。
家族で意見が分かれてしまいどう決めたらいいか悩んでます。
大妻の面倒見の良いところ
青稜のいい意味で普通に頑張ってるところ
田園調布の面倒見のいいところ
に惹かれてます。
おすすめなポイントがあれば教えていただけないでしょうか。いろんな視点を知りたいです。
ちなみに塾には好みとしかいわれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6053475】 投稿者: ワン  (ID:skO5AGlm4dU) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:50

    別スレにもありましたが、、

    なぜ志望校を他人に聞くの?

    全くわからない感覚。呆

  2. 【6053496】 投稿者: もう少し具体的に  (ID:4LaWx/SXzyg) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:06

    ほぼ丸投げの質問ではスレ主さんの学校選びにおいて重視する部分がわからないので、もう少し具体的な質問をしたほうが答えやすいのでは?
    それぞれの学校のFacebookなども見ましたか?
    HPよりも学校の中の様子がわかりやすいことが多いです。

  3. 【6053975】 投稿者: 点取り表  (ID:5Ey50RhyRDk) 投稿日時:2020年 10月 14日 10:27

    つくってみたら?共学か、学費、部活の実績、通いやすさ、先生一人に対する生徒の数(一概にはいえないけど、面倒見のひとつの目安)、進学実績、プールがあるとか、グラウンドが広いとか。カフェテリアはあるか?

    さいきんは、校内に塾が入る学校もあるよね。賛否両論だけど、女の子なら帰宅時間も考え、校内で授業以外の学習のチャンスがあるのはいいかなあと、私は思う。

    頑張ってください。

  4. 【6054049】 投稿者: 女子校保護者  (ID:gX079c9aGz.) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:36

    面倒見の良さってどんな感じだとそう思われるものでしょうか?
    娘はすでに高3なのでだいぶ前になりますが、田園調布・青稜は自宅から近かったので見学に行き、田園調布は受験し他校(女子校)へ進学しました。
    面倒見の良さはどちらも突出したものは感じませんでしたが、この数年で劇的に変わったのでしょうか?
    娘の通っている現在の学校もおそらく面倒見のよいとされる学校ではないか?と思いますが、お母さま方を見ていると、学校への期待が大きすぎて、もっといろいろしてくれると思ったのに、というような意見を聞きます。
    そういう方の話を聞いていると、きちんとやらないお子さんを棚にあげて学校がもっとやってくれたら、とちょっと首をかしげる発言をなさったりする。
    面倒見の良さって、何か基準があるわけでもないですし、どんなに説明会でこんなことやってますとアピールしていても、実際なかに入ると中身のない内容だったということに気づいたり。
    なんでもかんでも一律にやらせて面倒見がいいですってのが一番迷惑な感じですよ。
    娘をみていて、いろいろな提出物やら宿題に追われ、自分の勉強ができずに夏休みが終わる、というようなことも多かったです。
    もっとポイントを整理して比較される方がいいのではないでしょうか?

  5. 【6054122】 投稿者: 同感しました  (ID:5Ey50RhyRDk) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:22

    私も、面倒見の良さについて、何を持って言うのかなあと思う。

    保育園上がりの娘なので、ついつい先生の人数とか、共学なら女の先生の数とかは気にしなるかも。
    そこを、面倒見る人数はいるかもととらえました。

    もし子供が四人くらいいて、みんな私立っていうなら、その学校間の比較とかならできるのかもね。うちについては、公立小学校から私立だからか、その点は私立のが目が届いている気はするかな?都や市、区の基準にのっとるからこうですっていうのがない分、こちらからお願いしたことを聞いてくれて、こたえを返してくれる雰囲気はあるかも。勿論こちらも無理はいうつもりはないし、クラス30人の中の一人と学校がみていることはわかったうえでの質問です。

    ただ、うちは女子校で、礼儀には厳しい気がする。細かいところだと、目上には敬語、挨拶をしっかりなど。うちは、私ががさつだから、そういうのを厳しめに見てくれる学校がよくて、初日からうちの娘も含め、「守衛さんに挨拶しなさい」って、叱られているのを見て、そこに面倒見をかんじた。でも、人によっては、これがうるさいと感じ、だまって見守るのが面倒見と思うかもしれない。

    よく、学校ランキングとかで、面倒見の良さをランクつけているけど、あれは何校何人にアンケートとったのかな?とおもったり。

    すいません、だいぶそれました。

  6. 【6054379】 投稿者: 何が決め手になるか  (ID:v8wATTYyz3.) 投稿日時:2020年 10月 14日 15:53

    子供が女子校希望だったので、青稜以外の大妻と田園調布は何度も見に行きました。
    他の方も言っていますが、お嬢様のやりたいことや親御さんの希望が見えないと良いスレがつかないかも知れませんね。
    また大妻と青稜・田園調布では偏差値も大きく差があると思います。
    サピックス偏差値で大妻44、青稜・田園調布は38−39です。

    大妻と田園調布では、英語の観点から言うと大妻の方が上だと感じました。スレ主様が英語教育に重きを置いているか不透明なので詳細は省きます。

  7. 【6054432】 投稿者: みゃあ  (ID:e9IrWh7zAUY) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:40

    レスありがとうございます。
    親は伝統や礼儀などを期待していますが
    娘は元気に楽しく通えそうな学校がいいそうです。
    宿題が多ければ面倒見がいいともいえない、と感じております。
    SAPIXだとだいぶ偏差値が違うのですね。知りませんでした。確認します。
    点取表は作っているのですが、私自身は結構設備重視というか校舎を見てるタイプなので、青稜は狭いかな?と心配しています。住めば都のような気もするし。
    娘は英語に力を入れたいとも思うけど、学校だけでは完結しないと思っており、6年生はじめまで通っていた英語塾に力を入れたいそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す