最終更新:

54
Comment

【6247151】清泉 カリタス

投稿者: 迷い中   (ID:wCvMY4nQooM) 投稿日時:2021年 03月 07日 15:52

塾にすすめられた2校です。カトリックの学校志望です。学校の良いところを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【6248796】 投稿者: だからさ  (ID:L9WPOfgIG4M) 投稿日時:2021年 03月 08日 18:03

    偏差値とか立地とか大学実績は嘘つかないのよ。
    だって単なるデータだから

    和気あいあいだの行事の楽しさだのそんなのは個人次第、単に個人の感想だから
    下から云々だって馴染む学年もあれば排他的な学年もある。親でも子供でもね。公立の荒れ具合と同じで運みたいなもの。本当にゼロ目指すなら附属小学校なしを志望校にすればいいだけ。
    内部外部関係なくイジメるやつはイジメるしいじめられるやつはイジメられるのよ。単なる傍観者、我関せずが大多数だろうけど。そんなもんはカリタスだろうが清泉だろうが雙葉白百合だろうがどこだって同じ。偏差値が上がるほど生徒の精神年齢が上がるからマシになるという程度の違い。だからなるべく偏差値は高いに越したことはない。

    どちらとは言わないが卒業生の個人の感想として言わせてもらえば宗教行事なんてものは中2までには慣れて特に苦労もない。小学校組は宗教慣れしてるけど信者が多いわけでもない。
    部活はどの部活かによる。公立並みに上下厳しいのもあれば単なる同好会のようなお遊び系まで選べる。
    友達関係もピンキリ。イジメというか馴染めず辞めていく生徒は必ずいる。これは仕方がない。他校で元気に立ち直って過ごしてる生徒もいれば公立高へ出てすぐ妊娠して親になってフェイスブックで繋がってる子もいる。物足りなくて都内最難関高校へ出ていった内部組の天才もいた。

    仕切る内部グループも必ずいる。これの腰巾着になって同じく仕切る中学受験組も必ずいる。それは関東学院だろうが森村学園だろうが同じなんだよ。

    なんか私立に夢見すぎ。色々な意味で公立よりはマシで目指した大学へ行けたから満足はしてるけど女が一定数集まれば楽しいことばかりではない。高校へ上がれば予備校で大学受験に向けた勉強や(そこでの恋愛も?)に忙しく学校は二の次になる生徒も多いのでくだらないトラブルは一気に消滅する。中学は高校受験がなくて暇なのでトラブル起きやすい。

  2. 【6249526】 投稿者: 雑感 身も蓋も  (ID:.H3BwqgQunk) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:29

    スレ主とあなたは立場がちがう。少なくとも、うけたいきもちがある。もっとスレ主によりそえないのかしら?うけるなとでも?あなただけじゃないけど、他校名を出すのもなんだかな、です。学校のイメージにもかかわるけど、、。卒業したからいいのかしら?

    偏差値がちがう2校みたいだけど、カトリックスクールを探しているわけだし、塾にすすめられたんでしょう?塾だって、自信があるからすすめたのではないですかね。

  3. 【6249540】 投稿者: なんだか  (ID:VBs8xk.vRGo) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:39

    学校の良さなどスレ主さんの知りたい情報が出ないですね。スレ主さんの書き込む背景が少な過ぎて、釣りっぽく思われてるのかな。

  4. 【6249554】 投稿者: だからさ  (ID:L9WPOfgIG4M) 投稿日時:2021年 03月 09日 08:51

    悪いとも良いとも言ってないし我が家も姉妹も満足してますよ。従兄妹も通ってました。

    受けるなとも受けろとも言ってない
    漠然と良いところと言われても友達は運だから立地や制服、現時点での大学実績など見えるものでしかご案内できませんとしか言えないじゃないですか。

    内部生云々の話も必ず関係ない仲良いと答える人と排他的で嫌だったと答える人がいてつまりどちらも正解なんだよ。受け取る側の問題でもあり嫌な言い方したら本人のスクールカーストによるとしか言えないのよ。
    他校の名前を出すなと言われても受験なんて比較してなんぼなんだから。

    まだ〇〇大へはどちらか近道かとか制服が可愛いと思うかとかそういう質問のほうが答えがでるよ

  5. 【6249603】 投稿者: 全面同意  (ID:/K1aNAXgYXM) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:32

    だからさ、さんに全面同意します。

    悪いところで申し訳ないですけど、清泉の学校別スレに書いてあったことですが、推薦が多いと友人同士が腹の探り合いでギスギスするって書いてあった気がします。実際、清泉の学校別スレ、この推薦の話で荒れてましたよね。
    なので推薦入試は少なく、全員が一般入試でがんばる雰囲気の学校の方が、この友達同士の探り合いというものが少なく雰囲気いいんじゃないですかね。

    ただ、スレ主さんが「良いところを」とおっしゃるのでしたら清泉のことしか分からないですがお話します(カリタスは遠いので行ったことないですので)。

    近隣の栄光学園(神奈川御三家)と学校ぐるみで仲が良いです。
    たぶん、運動部だと思いますが部活の試合から一緒に帰ってきているのを何度か見かけています。どっちかっていうと清泉が栄光学園に寄りかかっている感は否めないですが、何かの活動(模擬国連など)の時に栄光学園からお声がかかることもあると仰っていました。同じカトリックだからみたいです。

    災害には強そうです。
    城跡なので地盤は強いかと思います。
    山のてっぺんなので土砂崩れはありませんが、城跡がそのまま残っていて手付かずなので多少の崖くずれは校庭側にあるかもしれません。
    (実際、近隣の栄光学園の目の前の道路で倒木があり、台風から2年経った現在も片側一方通行です)
    バスの乗り場の大船駅は近くに川がとおっており、ここ20年くらいで2回ほど氾濫しています。ただ、バスの乗り場も学校も高いところにあるので浸水被害などはないですが、電車が止まる可能性はあります。

    駅前は繁華街などなく環境は良いです。
    繁華街に繰り出そうとすれば、反対側なので繰り出すことはできます。
    大学受験の塾も反対側にあります。
    駅は清泉、栄光、公文国際の生徒が使うことになるので朝は割と混雑します。
    バスは2~3本待って乗れる感じ。
    帰りは(高校生くらいになって体力がつけば)歩いて帰ることも出来るかも?レベルです。

    内部のことも触れておきます。
    合唱部の活動は全国レベルです。
    聞いた話によると(友人に卒業生が居ますが)卒業しても自費で後輩たちの活動を全国に応援に行くので、交通費が半端なくかかるそうですが、先輩後輩のつながりは深いみたいです。
    合唱部に入りたくて清泉を選ぶ方もいるとか。

  6. 【6249619】 投稿者: ハテナ  (ID:939Av138pYc) 投稿日時:2021年 03月 09日 09:41

    実際に通わせた方でもないのに、掲示板で読んだ情報やご近所情報で知ったかぶりを書くのはどうなんでしょう。

  7. 【6249681】 投稿者: 全面同意  (ID:/K1aNAXgYXM) 投稿日時:2021年 03月 09日 10:21

    …どうなんでしょう。って別にいいんじゃないですか?
    何か悪いですかね??

    うちは通わせてこそいませんが、学校説明会にも文化祭にもバザーにだって何度も足を運んでいます。通っている知人、卒業生も多くいます。
    自分が通わせてないから内部のことは聞いた話ほどしか書いてないし、他は実際に行ったり見たりして体験したことですから問題なくないですか??
    ハテナさんの方のツッコミみたいな内容のない書き込みの方が不要では。

  8. 【6249793】 投稿者: 清泉生  (ID:XvLBZYFOC/M) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:58

    娘が清泉へ通っております。

    知人、友人、掲示板での話ではなく、通わせていて感じる事。

    栄光生と仲が良いとは思いません。
    学校同士は仲良くしましょうって感じかと思いますが、生徒同士が仲良くしているなんて話は聞いた事ございません。

    災害には強いのでしょう。
    近隣の広域避難場所に指定されています。

    駅の反対側へは制服のまま行くという事は出来ないでしょう。
    たまに先生方の見回りがあると聞いたことがあります。
    帰りは中学生でもバスに乗らず歩いていますね。

    合唱(音楽部です)は素晴らしいですね。
    コロナが落ち着いたら生の歌声をまた聴きに行きたいです。

    大学受験に関しては、まだ該当学年ではないため、よく分かりません。

    総じて良い学校ですよ。
    カリタスは分からないのですが、清泉に通わせて良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す