最終更新:

27
Comment

【6407864】頌栄、香蘭

投稿者: 聖子   (ID:ldEdchiofys) 投稿日時:2021年 07月 11日 19:56

偏差値ほぼ同じプロテスタント女子校ですが、頌栄は出口が魅力的、香蘭は立教推薦枠の多さと学校の雰囲気が気に入ってます。ただ、立教推薦枠から外れてしまった時の本人のモチベ、学校側のサポートが心配です。

この2校から1校を選ぶポイントがありましたら、教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6407874】 投稿者: えー  (ID:.3PADIXymHM) 投稿日時:2021年 07月 11日 20:08

    校風が好みなら香蘭で良いのでは?
    頌栄の出口の良さは確かに凄いですね。
    サンデー毎日見ましたが実進学率で、早慶上理MARCHにほぼ全員が進んでるのは驚きました。

  2. 【6407939】 投稿者: 最近  (ID:qggbIb9uuf.) 投稿日時:2021年 07月 11日 21:02

    入口偏差値が似通ってきたのは最近のはなしですから、今までの出口で大きく違うのは当然。
    今後、香蘭の実力が頌栄と拮抗してくるなら、同じ土俵で比較できますけど。実際問題は、娘さんの実力で選ぶんだと思いますけどね。
    私の中では、立教大学へ進学したいなら、立女より入りやすい香蘭へ。それ以上を目指すなら(それなりの頭脳もおありでしょうから)頌栄、です。

  3. 【6407985】 投稿者: 頌栄一択  (ID:T9m3oG5n9DY) 投稿日時:2021年 07月 11日 21:32

    この2校は同じレベルではないと思います。
    プロテスタントと言ってもまったく違いますし、学校の雰囲気も違います。
    1歳違いの姪と娘がそれぞれの学校に行っているので、どちらも良く知ってます。
    サポートも学力も頌栄がいいと思います。
    頌栄に行けるのなら、大学推薦で選ぶとしたら香蘭ではなく立女に行った方がいいです。
    香蘭は頌栄・立女の押さえ校だと思います。

  4. 【6408273】 投稿者: 頑張ってください  (ID:JSKN4NDGrUM) 投稿日時:2021年 07月 12日 06:21

    双方とも素敵な学校ですよね。頌栄の進学実績のよさは、本当に素晴らしいですが、帰国生&隠れ帰国生の割合が多く、それをプラスに捉えられるお子さんにはとても良いのですが、そのことに引け目を感じてしまうお子さんもいるかもしれませんね。
    香蘭の学校の雰囲気は本当に素敵です。進学実績は、特に今年は物足りなさを感じましたが、香蘭の偏差値が飛躍的に上がったのは3年ほど前なので、今後は立教推薦以外の進学実績も上がってくるのではと期待しています。今後、理系教育にも力を入れていきたいとか、立教の推薦も増やしたいとのことを説明会でおっしゃっておられましたので、今後に期待できそうですね。立教女学院も素敵です。小学校付きですので敬遠される方もいらっしゃいますが、雰囲気は抜群です。
    お嬢様に合う学校が見つかるといいですね。頑張ってください。

  5. 【6408479】 投稿者: 6年間  (ID:tUHea/erM7.) 投稿日時:2021年 07月 12日 09:54

    終了組です。どちらも学園祭にお邪魔しました。
    あくまでも印象ですが、当時は香蘭のほうが落ち着いた学校で、よく言われるように頌栄は元気がいいという印象でした。係属化の影響かどう出るのかはわかりませんが。どちらも堅実ないい伝統女子校だと思います。
    前提として、プロテスタントの宗派などにこだわりがなく今6年生であれば、雰囲気を気に入っているのがお子さんなら、香蘭がいいと思います。
    しかし、単純にどちらかを選ぶポイントとなると

    ・親として内心望む進学先 ↓

    ・帰国生のボリュームが多い雰囲気+原則は全員ガチ受験+がっこうにそのノウハウはある+先輩との付き合いで受験へのイメージがつかみやすい
    VS
    6年間で100%ない推薦枠を勝ち取ることが大勢を占める雰囲気+受験なら強い気持ちが必要+学校側の外部受験ノウハウの内容が今ひとつ不明+先輩にも外部受験経験者は少ない

    ことをどう考えるか

    ・通学

    の3点ではないですか?
    上の2つは親から見たお子さんの性格との兼ね合いもありますから今のご相談だとなんとも申し上げられません。
    経路は時間、乗り換え事情、経路選択肢と内容かと。渋谷や新宿池袋などを通過または乗り換え利用が場合、それを、どう評価するのか?習い事や予備校への利便性は?
    多分この2校とおっしゃっているからにはきっと通いやすい立地にお住まいとは思いますが、老婆心で。

  6. 【6409128】 投稿者: 偏差値  (ID:42jNmwTLNrQ) 投稿日時:2021年 07月 12日 18:16

    その二校は、2/1に受けるとしたら
    Yであれば、頌栄61、香蘭58
    Nであれば、頌栄58、香蘭56
    ということで、偏差値2〜3の差がありますね。

    偏差値のベースになってるのって、6年生の年間平均偏差値なので、年間通じて平均して偏差値2〜3上げるのってかなり大変で、結構大きな差だと思います。

    一回の試験でみれば偏差値2〜3の変動くらいよくある話なので大した差には見えないんですけどね。。

    ということで、現時点でどちらかに絞りすぎずに、秋頃までの成績を見て最終的に決められると良いかな、と思います。

    その二校だと、立教に入れれば良しとするか、出来れば早慶以上が良いのか、といった大学の進学実績をどこまで重視するのかがポイントになるかな、とは思います。

  7. 【6409415】 投稿者: 我が家なら  (ID:f8MTwRe0Uok) 投稿日時:2021年 07月 12日 21:47

    どちらも素敵な学校だと思いますが
    我が家なら頌栄にします。
    立教大に全員行けるなら香蘭も良いですが
    半数となると、入学後もそれなりに頑張る必要がありますよね。
    同じ頑張るなら、頌栄で早慶目指しても良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す