最終更新:

23
Comment

【692046】駒東と聖光

投稿者: どっち   (ID:/b8xOv9HOgg) 投稿日時:2007年 08月 04日 07:50

6年ですが、駒東と聖光を志望しています。
両校の併願パターンは多いと思いますが、両方合格した場合に
どちらに行くのが一般的でしょうか。
もちろん校風が合う合わないなど個人によって違うことは当然
ですが、人気投票的にどうなんでしょう。
ウチはこどもは駒東がいいなあと言っているけど、親は聖光を
気に入っています。
いかがでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1107591】 投稿者: 安心か自由か  (ID:lZJ7veIBsJM) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:39

    現役進学者数様、参考になりました。
    これに医学部が加わるともっと実力が見えますね。


    息子は駒東の自由と活気に心引かれ、
    母は聖光の面倒見と校風に心引かれ・・
    かといって併願するほど偏差値も上がらず・・


    兄弟で両方に行かせている知人に相談したところ、


    聖光は、進路と生活指導に安心感があるけど子供が楽しいかは微妙。
    でも、おっとり長男には合ってる。
    駒東は、勉強も生活も自由でハラハラするけど、子供は学校大好き。
    活発な次男には合ってる。


    活発でサボり癖のあるうちの息子、どっちがいいんだろう。
     

  2. 【1107642】 投稿者: どちらに重きを置くか  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2008年 12月 01日 10:20

    >活発でサボり癖のあるうちの息子、どっちがいいんだろう。


    本人にとっては断然、自由系の学校のほうが良いでしょう。
    楽しく充実した青春時代を過ごせると思います。
    ただし大学進学時点でそのツケがどう現れるか、でしょう。


    保護者にとっては厳しい面倒見系の学校のほうが良いでしょう。
    大学受験を見据えると、否応ナシにやらせられる環境は安心です。
    ただし青春時代を振り返ったときに本人がどの程度満足できたか、でしょう。

  3. 【1107841】 投稿者: チャレンジ校受験  (ID:7CAUF2caZEQ) 投稿日時:2008年 12月 01日 13:02

    日能・合不合で平均63(61~64)くらいの成績です。
    (4科偏差値は非常に安定)
    第一志望は浅野で実力相応です。

    チャレンジ校として春までは、駒東と聖光を考えていましたが、
    夏前に聖光にしようと決定してきました。
    (といっても聖光対策をやってきた訳ではありません)

    ようやく、聖光の過去問・算数をやってみると全くだめ。
    上記の模験の前半部分や、浅野レベルの問題はなんとかなるものの、
    聖光算数には歯が立ちません。
    また聖光の今年の人気をみるに(栄光志望者減を吸収)、
    春まで聖光と同列に考えていた駒東が少しちらついています。

    ここにきて、親の方がぐらついていますが、どのような対応がベストでしょうか。
    なお、他の併願校は逗子開成・桐光学園を受験予定で、この2校がどちらも×は
    現状想定はしておりません。(少し甘いでしょうか)

  4. 【1108605】 投稿者: ドルフィン  (ID:HLRBjkMyCyc) 投稿日時:2008年 12月 02日 08:47

    この時期、不安になるのは良く分かりますが、心配ばかりしても始まりません。
    模試の成績から考えると、十分、聖光を目指せる力があると思われます。
    ただ、科目ごとの状況はどうでしょうか?
    経験から、聖光の合否を決めるポイントは算数と国語にあると思います。
    算数は最初は半分もできないかも知れませんが、類似の問題を「中学への算数」や「秘伝の算数」等を利用して徹底的に解くことです。
    ある程度、算数の基礎がある子ならば、入試までに6割は取れるようになると思います。
    国語は、選択肢問題が多いのが特徴です。100字程度の記述もありますが、選択問題を丁寧に解いて、記述はとにかく頭に浮かんだことを書く。
    選択肢にはクセがあるので、何年分かを解くと慣れてくると思います。
    文章に書いてあること、書いてないこと、を明確に捉えて選択することです。
    2科目で190点/300点以上が取れれば、合格はグッと近づいてきます。
    頑張って下さい。

  5. 【1108732】 投稿者: チャレンジ校受験  (ID:7CAUF2caZEQ) 投稿日時:2008年 12月 02日 10:30

    アドバイス有難うございます。
    昨日の日能センター模試も68の結果となり、数字上は5分5分といっても
    おかしくないのですが、
    算数の後半の応用はできておりません。
    今までは「まず浅野を固める」ことで聖光の過去問は手つかず。
    「中学への算数」などとてもとてもという感じです。
    残り2ヶ月でやれることが限られる中で、揺れています。
    (当初は聖光も駒東も同順位だったので)

  6. 【1109298】 投稿者: 数学だめなら  (ID:sSwnMlYX8Bo) 投稿日時:2008年 12月 02日 21:06

    駒東でしょう。
    国語は漢字できればいけるし、難問出しても、無意味に難しいから差はつかない。あと浅野は素直な問題で数学の力が出る。だったら国語の問題がいまいちで
    粋がって数学で難問出して喜んでいる攻玉社を選んだ方がいいと思う。

  7. 【1109610】 投稿者: ドルフィン  (ID:wBIhJu8U2Ks) 投稿日時:2008年 12月 03日 08:27

    息子さんの実力ならば、聖光はチャレンジというより、十分圏内だと思います。
    ご参考になればと思い、再度、私なりの考えを書きます。
    聖光の算数の問題は、難問というより、基本的な解法を用いるものが殆どだと思います。
    ただ、単純には解法が見出せない工夫がしてあり、問題の意図を読み込んで、解法の糸口を見つけ出す力が問われています。
    息子さんは、公文等の経験があるとか、計算が非常に早い、というタイプではありませんか?
    その場合は、頭の中だけで解こうとするクセがネックになっていることが多いです。問題を解くときに、とにかく書いて考えるということを行うと良いと思います。
    聖光の問題は、図を書く、場合分けを書く、経路を書くといった作業で糸口が見えるものが多いと思います。
    まだ2ヶ月あります。この時期の子供は本当に伸びます。
    実力は十分あるのですから、焦らず落ち着いて見守ってあげて下さい。

  8. 【1109977】 投稿者: チャレンジ校受験  (ID:7CAUF2caZEQ) 投稿日時:2008年 12月 03日 13:14

    有難うございます。
    何度も志望校を変更は子供を動揺させるだけ、
    1日 桐光(押さえ校)・・・万が一の場合は2日も
    2日 聖光
    3日 浅野
    4日 聖光
    5日 逗子 で夏以降ずっと考えていたので、
    このまま当初の予定通りがベストとは認識しておりますが、
    春まではNやYを受けておらず、息子にはチャレンジ過ぎると第一志望を浅野に変更させたこともあり、春まで第一志望だった駒東にも少し未練がでてきたのが本音です。(今では浅野が一番気におりますが)
    7月以降の模試で概ね60台前半。11月に入り成績は上昇基調に。
    駒東だと併願を全面的に考えなおさなければならないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す