最終更新:

61
Comment

【695074】成城と高輪

投稿者: ニコニコ   (ID:sb2sra06pnk) 投稿日時:2007年 08月 10日 23:42

我が家の息子は、四谷の偏差値50前後で、男子校を希望しています。
これまでの学校説明会等を参考に、都内の成城と高輪を検討しています。
よく似たポジションの両校ですが、それぞれのよい点・悪い点を教えていただけませんでしょうか。
今のところは、両校共に駅から近く、大学進学実績もそれなりに出ている点に魅かれています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【2776190】 投稿者: メロン  (ID:X6USdD9BMdQ) 投稿日時:2012年 11月 29日 16:12

昨今は、男子校と言っても、校風に大きな差は感じられませんが、

これらの学校に、一つ差があるとすると、

多くの中高のように近年、選抜クラスや算数受験などをして進学化してきている高輪と、昔から中学を持ち進学校だった成城は導入していない点。

今日の中高は、そのどちらかのタイプに類別されているでしょう。

結局、生徒にタイプの違いはあまりなくとも、学校側の姿勢が、この点で異なっている、そういった違いで、選択をお考えになられるのも良いのではないでしょうか。

2. 【2776927】 投稿者: もうすぐ師走  (ID:p8AoXm7kU.M) 投稿日時:2012年 11月 30日 08:54

学校選択は難しいですよね。
    私も2校とも何回か説明会へ行きました。
    最終的には私の判断で(学生さんの雰囲気と進学率)
    その一つに通学してます。
    お母様のお好きな方はどちらですか?なんと無くありますよね?
    6年間通わせるのでは、何があっても保護者がここでよかったと思える学校を選んであげてください。
    ちなみに、小さいころから水泳しており水泳部に入部予定でしたがプールがありません(笑)
    でも楽しく通学してます。
    お友達も先生方も温かいです。

3. 【2777145】 投稿者: @成城  (ID:cvRGyt4HL/w) 投稿日時:2012年 11月 30日 11:56

明大中野、成城、高輪合格で、成城に進学しました。

アボカドさんが進学実績を気にされるなら、高輪が
    良いのでは?と思います。
    やはり、特進クラスがあるのは大きいですよ。
    進学実績は、高輪に軍配、同意です。

ただ、特進に入れなかった場合は結果はどうなのか、
    そこは確認しておかれると良いと思います。

成城の説明会に出てくる先生のことですが、たぶん
    若くて熱心な姿を前面に打ち出したいのだと思いますが、
    男子の成長に百戦錬磨のような老練な方、穏やか~な方、
    ベテランもいろんな先生がいらっしゃいますので、
    その点は、あまり心配はなさらなくとも大丈夫かと。

ウチが成城を選んだのは、学業では高輪の特進に入れそうに
    なかったこと(親)、校舎内がキレイすぎたこと(子)。

やりたい部活があったのですが、高輪では外部に行きそう
    (交通費が大人料金でかかる)で、明大中野は強豪なので
    楽しみながらスポーツという姿が想像ができなかったこと、
    でした。
    結局、部活は全然違ったことを始めたので、いらぬ心配でしたが。

それから、小学生の頃は思わなかったのですが、中高生は
    年中お腹が減っているので、9:30から使える学食は、
    想像以上に助かっています。

また、指定用品が少なく(たしか上履きのサンダルと体操着類のみ)
    市販品で流用可で、海外研修がなく、寄付金もないので
    他にも子供を抱える身としては、この不景気にかなり助かって
    います。

高輪のほうが私立って感じ。成城は昔の公立の上位校の雰囲気に
    似ています。(自学推奨、行事たくさん、地味)

4. 【2777221】 投稿者: くもり空  (ID:NvCcK6.SKIo) 投稿日時:2012年 11月 30日 13:03

両校からご縁をいただき、親の私はどちらかというと高輪に魅かれていたのですが、子供の意思で成城でお世話になっています。

息子は、アボガドさんのお子様に似ていて、元気なスポーツ少年ですが、性格は穏やか系で争いごとを好まないタイプです。友人も似たようなタイプの子が多いです。
    こんな感じのタイプのお子様なら、どちらの学校でも楽しく過ごしていけると思います。
    もちろん、運動が苦手だったり、すごくおとなしいお子様でも浮くことなく居場所のある学校ですので、その点では高輪も同じだと思います。

息子は成城を選択しましたが、高輪の説明会やオープンキャンパスに参加して、息子自身も高輪も行きたいと思った学校のひとつでしたが、校庭の広さと部活の活発さから成城を選択しました。
    親の私は、勉強の面倒見のよさから高輪に魅かれてましたし、成城の面倒身には正直物足りなさもありますが、放任というわけではなく、先生方はこちらがアプローチすれば親身になってくださいますし、フォローもあります。
    高輪にはある選抜クラスは成城にはありませんが、その点はのびのびと学校生活を過ごしたい息子の性格からすると合っていました。

説明会は中堅若手の先生が中心になっていますが、ベテランの先生もたくさんいますし、勉強だけでなく生活面でも親身になってくださる先生が多いです。
    息子はメンタル面で弱いところがあり、先生には色々とお世話になりましたが、先生のフォローには感謝しています。
    高輪も説明会だけでの印象ですが、温かそうな先生が多く校風も穏やかで今でも良い学校だと思っています。

この季節になると大変だった受験生活の事を思い出します。
    これから大事な時期に入っていきますが、お母様もお子様も体調に気をつけて頑張ってください。

5. 【2779317】 投稿者: アボガド  (ID:emT8JKWyil6) 投稿日時:2012年 12月 02日 18:06

たくさんの書き込みありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。

皆様のお話から、学校選びの視点を再確認したり、
    自分の思っていたことがよりクリアーになっていったりと、
    どのレスも本当にありがたく何度も読み返させていただいております。

特に在校生保護者の皆様のお話は本当に知りたかったことばかりで
    とても参考になります。

どちらもとても気に入っておりますので、
    両校受験することになると思います。
    皆様のお話を伺い、また昨日の高輪の説明会にも参加し、
    気持ちはかなり成城に傾いてきましたが、
    ご縁をいただけるならどちらでもの心境です(笑)。

あと2ヶ月。
    本人の頑張りを見守りたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

6. 【2787789】 投稿者: 予備校  (ID:R/kFsWUZRR2) 投稿日時:2012年 12月 11日 09:14

よこから恐縮ですがどなたか教えてくださいませ。

高輪高校のことです。説明会では予備校・塾いりません!というのですが本当ですか?
    実際には殆どの生徒が予備校へいってるという噂もありまして混乱してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す