最終更新:

12
Comment

【7243200】吉祥女子と鷗友 どちらも素晴らしい学校ですがどちらの方が受験準備も含めて合格しやすいか

投稿者: 6年   (ID:vS4ePgCx43s) 投稿日時:2023年 06月 19日 08:40

2月1日の吉祥女子と鷗友だったら、どちらの方が受験準備も含めて合格しやすいでしょうか。どちらも素晴らしい学校なので、単純に合格しやすい学校(受験準備も含めて)を受験したいと考えています。
偏差値的には鷗友の方が合格しやすいと思いますが、試験のクセのなさを考えると吉祥の方が準備が楽なようにも思えます。鷗友の部分点採点方式や算国理社の同一配点より、吉祥女子の試験の方が子どもが通っている塾の模試にも近いです。
偏差値的には鷗友、事前対策のしやすさでは吉祥女子、と思いますがどうでしょうか。(なお、両校とも説明会や見学会に行き本当に素晴らしい学校だと思いましたが、第一志望は別の学校です)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7243409】 投稿者: 相性次第  (ID:e.LhdL8YSbk) 投稿日時:2023年 06月 19日 13:36

    相性次第かもしれないです。
    吉祥はそこまで癖がない分、偏差値なり。
    鴎友は癖がある分、対策をすれば加点がもらえて嵩上げできると聞きます。学校も、そうやって熱望組を取ろうという意図があるとか。

    ただ、うちは鴎友の雰囲気は好きだったのですが、鴎友の過去問は取り組むのも苦痛なくらい合いませんでした。
    過去問をするのは夏以降だと思うので、その時に両方を解かせて決めたらいいと思います。
    タイプの違う入試問題なので、こっちの方が解いていて楽しい(キツい)という感想がでてきやすいですし、それが最終的な学校との相性ではないかと思います。

  2. 【7243527】 投稿者: 夏  (ID:RKfxHnoA3vY) 投稿日時:2023年 06月 19日 16:44

    第一志望は2日の豊島、明々、白百合。或いは3日の中等部、筑附などでしょうか。
    そこそこ持ち偏差値が高ければ、奇をてらわない吉祥の方が対策しやすいかと思います。偏差値がぎりぎりなら、やはり鴎友の方が合格しやすいと思います。いずれにせよ夏が終わってからでしょうね、絞るとしても。

  3. 【7243711】 投稿者: ですね  (ID:So3AAU/y3MM) 投稿日時:2023年 06月 19日 21:07

    どちらの志望度が高いというのがなければ、上の方の通り、夏以降に決めればいいと思いますよ。
    まだ過去問対策前でピンと来ないのでしょうが、耳からの情報だけで思案していると、実際に取り組んでみてひっくり返ることがあります。
    うちはサピでしたが、サピだといわゆる準御三家クラスの過去問は一通り練習で解かされるので、それをもって相性判断しました。

  4. 【7243784】 投稿者: 併願校として受けるのであれば  (ID:CPJo3V6XqXA) 投稿日時:2023年 06月 19日 22:34

    吉祥は当日発表で鷗友は翌日発表ですので併願校として考えるのであれば、吉祥の方が受験プランは組みやすいかと思います。
    あとは第一志望校の出題傾向や配点がどちらの学校と近いか見て判断されると良いかと。
    どちらの学校も1日に受けない場合は倍率も難易度も上がってしまうので、第一志望校の日程にもよりますね。

  5. 【7244605】 投稿者: 主  (ID:DId4wNALrho) 投稿日時:2023年 06月 21日 00:22

    まとめてですみませんが、コメントをいただいた皆様ありがとうございました。確かに過去問をやるとだいぶ印象が変わるかもしれませんね。差し当たっては夏の講習に集中します。SOの成績も微妙で親的にはこの2校どちらかで十分とも思うのですが、子どもは未だ第一志望を目指したいようなのでもう少し静観します。子どもは楽観的ですね、良くも悪くも。

  6. 【7244822】 投稿者: バラード  (ID:E5wW9lGDlRw) 投稿日時:2023年 06月 21日 10:42

    第一志望の併願で吉祥と鴎友と考えられるなら、まだしばし両校見ておけばよいと思います。
    複数回受験校の入試問題は、難問とか奇問は少なくオーソドックスな基礎問、応用、やや難問くらいの比率で、どちらも夏なら5-6割、時間気にせずとれるような練習するとよいのではと思います。

    第一志望がおそらく御三家など難関だと思いますので、こちらとの兼ね合いになますが、第一志望校五分五分位まで追い込めれば、吉祥、鴎友とも格別な対策しなくても大丈夫ではと思います。
    万が一、第一志望は無理? かなという時は、どちらか絞ったほうがいいと思いますが、これは入試問題よりも行きたい方へ が正解と思います。

    秋の模試、学力見て決めていけばよいと思いますが、日にちとともにもう一校くらい見ておければいいのではとも思います。

  7. 【7244831】 投稿者: 鴎は  (ID:Qsqkg5kkWrE) 投稿日時:2023年 06月 21日 10:57

    うちはまさに御三家の併願で吉祥、鴎友を考えていましたが、御三家が五分五分でも、鴎友はある程度の対策は必要だと思います。(御三家併願の場合は、受験日が一番難易度の低い1日以外になりますし)

    6年冬の入試説明会で採点方法などの説明があり、そういったことにも対応しているかどうかで有利不利が変わってきます。

    併願校として選ぶなら吉祥のほうが効率が良いでしょうが、真面目に対策をした熱望組が入りやすいような配慮が鴎友の魅力ではありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す