女子美の「なんでも質問会」レポート
住宅資金援助出来る出来ない
過疎っているエデュですが久しぶりにスレ立ててみます。
遥か昔のエデュ民なので子供2人、もう結婚しています。そろそろ住宅を購入する時期になり、非課税の特例を使って援助をします。
ところが、お相手の家庭はどちらも援助のえの字も出ない…
ポリシーでというわけではなく、それほどの資金が無いと。
それぞれ相手の実家は中高から私立で大学も奨学金無し。自宅もあるし何より夫婦でしっかり稼いでそう。
マウントなんかではなくて現実の厳しさに驚いています。500万くらいは出せてもおかしくないのでは??
援助出来るのがむしろ特殊ですか?
住宅資金援助、余裕でできるけどしないわ。
他スレ見て思った。
住宅資金援助した息子の家に一人暮らしできなくなった嫁の親が同居する事になんてなったら援助した事を最期まで後悔する事になりそう。
なんか他人事じゃないな、って感じた。嫁親の状況が似てるし。
今の時代、女性もしっかりと学歴をつけて、相応のホワイト企業に就ける様にするのが真っ当な援助だと思う。または子が国家資格を習得できる進学サポートとか。
寿退社と(60歳定年+厚生年金付)なら4億円以上の差がある。たかが数百万の住宅資金援助とか鬱陶しいだけだと思った。
スーパーお受験ママの佐藤亮子さんや和田秀樹さんは、ダメ親に限って後から動く、と言っていた。その通りだと思うよ。
援助するならここぞという時に。
税制上有利だからと下手に購入時に援助すると身の丈以上の物件を購入したり、高級家具に使われそうです。
夫婦のどちらかの収入が一時的に落ちたり、子どもの受験でお金が入り用になったり、転勤で売却したりなど想定外の時に援助した方が感謝されると思います。
周りを見ると購入時の援助の記憶はみなさん薄いみたいですよ。




































