女子美の「なんでも質問会」レポート
住宅資金援助出来る出来ない
過疎っているエデュですが久しぶりにスレ立ててみます。
遥か昔のエデュ民なので子供2人、もう結婚しています。そろそろ住宅を購入する時期になり、非課税の特例を使って援助をします。
ところが、お相手の家庭はどちらも援助のえの字も出ない…
ポリシーでというわけではなく、それほどの資金が無いと。
それぞれ相手の実家は中高から私立で大学も奨学金無し。自宅もあるし何より夫婦でしっかり稼いでそう。
マウントなんかではなくて現実の厳しさに驚いています。500万くらいは出せてもおかしくないのでは??
援助出来るのがむしろ特殊ですか?
>援助は一度だけですか?
状況次第です。暦年贈与や孫の教育費のような形を取ると思いますが、最初(購入時)からはないです。ただし、子どもやその配偶者が堅実で十分な金融リテラシーがあり、戦略的にリセールバリューの高い物件を購入するならその限りではないです。
でも、子どもの配偶者が派手好みだったりブランド好きな場合は多額の援助するとロクなことはないので必要最小限に留めるかな。
〉援助するならここぞという時に。
私も同じ考えです!
ここぞという時、大事ですよね。
やたらお金ばら撒いてる友人がいますが、息子は母親を最初からあてにしてます。
息子は…35才で結婚してますが幼い。まだ1人では何もできないって感じ。
子供に喜ばれる使い方を間違えてるなと感じます。
そうではなくて、まずは教育費、そしてその他ということ。
この場合はお祝い金として上げるのはいいんじゃない?
都区内では新築マンションが軽く億越えになってしまった。それで数百万では援助と言えるレベルにならないと。それならば親世代は節制と節約に励んで欲しいです。
>遅かれ早かれあげるお金なのですが、
>死ぬまで渡さないほうが精神衛生上はいいかもね。
最近、本当にそう思うわ。
相続税ガッポリ取られたって私には関係ない。
今は息子家族とは関係良好だけどこの先、関係変わるかもしれないし。
知り合いに住宅資金援助した人いるんだけど 新築した地方の息子の戸建に行っても泊まらせてもらえずホテルに泊まってる。
高速で3時間以上もかかる場所。
部屋は地方だから余ってるのに。
一番驚いたのが、天候悪い時に頼まれてた荷物届けた後、帰り益々天候悪くなり暴風雨になってるのに それでも泊まっていけば、の言葉もなく暴風雨の中、怖い思いをして帰ってきたって。
それ酷くない?って聞いても負けず嫌いだからか認めなかったけど 私なら息子が情けないやら自分が惨めやらたまらないわ。
そんな冷酷な息子に援助なんてすることないのに。




































