最終更新:

58
Comment

【1129809】年収650万(税込)で中学受験は無理でしょうか

投稿者: 中流だと思っていたいが・・・   (ID:MkVMxIWqX9c) 投稿日時:2008年 12月 24日 14:21

現在子どもは小3。子は将来の夢をかなえるためにいい学校に行きたいといっています。

我が家は夫の年収550万。妻の私がパートで100万です。
上の子が6年生になる3年後にはフルで私が働きたいと思っていますが、地方ですし、仕事があるかはわかりません。
下に保育園児もいます。社宅で家賃は3万と格安なのが救いですが両親からの援助などは見込めません。

6年生になると年間100万はかかるという塾代・・・
やはり中学受験は無謀でしょうか。
ちなみに受験校は国立附属一本に絞ってもらうつもりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【1131472】 投稿者: 都内国立附属中在学中part2  (ID:g/IJoX8XTi6) 投稿日時:2008年 12月 26日 17:44

茨城県さまがおっしゃることに同意します。
    それから我が子の小学校では、中学受験で公立中高一貫を受ける人は、そこだけしか受けないという方が多かったですよ。
    初めから、「国立中を受験するけど、もしダメだったら公立中にしようね。」でいいのではないでしょうか。
    勉強したことは決して無駄にはなりません。

不思議さま
    >もし、国立落ちたらどうするの?私立考えれれないんでしょ?
    >そんな生活レベルじゃ、子供がかわいそうだね。
    国立小が合わなくて、ストレスが溜まっているのですか?
    あなたのほうが可哀相に感じます。
    子供の服までも気にされるのはただの見栄っ張りですよ。

2. 【1131478】 投稿者: うちも同じでした  (ID:rG9RVRjsLfk) 投稿日時:2008年 12月 26日 17:48

スレ主さんの迷いというのは当然のことで、できればよい環境を与えてあげたいと思う親ごころとむやみに経済的な無理をするのはいかがという狭間で考えているわけです。とても思慮深い方だと思います。

まだ小学3年生ということですから、今できることは基礎をしっかり固めてお家で生活習慣をしっかり身につけさせあげることだと思います。そうしておけば5年6年で受験体制に入ったとき困ることはないでしょう。

ただ想像していること現実には案外違いがでてきます。
     あくまで我が家の場合、国立中学入学後、塾代にかなりの金額(3年だで100万)を費やしました。何とかそのまま上の高校に合格できたからよかったのですが冷や汗ものでした。また近所の仲良しで地元中に行った方が地道に勉強した結果、都立トップ高に難なく合格した経過から、高校・大学に関しては環境以上に本人の努力や性格が関わるものとのと感じました。どこに居ても出来る子は出来るということです。

経験談をたくさん聞いてよい方法を見つけられるといいですね。

スレ主さんのことですから、いろいろ情報を集めて

3. 【1131482】 投稿者: うちも同じでした  (ID:rG9RVRjsLfk) 投稿日時:2008年 12月 26日 17:53

ごめんなさい。最後の1行は途中でした。削除して読んで下さい。

4. 【1131634】 投稿者: 茨城県  (ID:Q7ZRsVX58A2) 投稿日時:2008年 12月 26日 21:56

「都内国立附属中在学中part2」さんが仰るように勉強した事は決して無駄にはならないと思いますし、勉強することによってお子さんが自分の進む道を見つける可能性も有りますよ。

スレ主さん一家が『納得』されているのなら、国立不合格なら地元公立に進学で良いと思いますよ。古くは私の次兄は灘&国立附属中不合格(国立は抽選で不合格)で地元中に行きましたし、子供の塾でも開成一本で不合格のために地元中学に行ったお子さんがいます。

地域や(学校の)レベル、国立・私立に関わらず、(X4O.d6iP9Gcさんのような方や)一貫校をステータスと考える方もいらっしゃいますが・・・気にしたってしょうがないです。

5. 【1133555】 投稿者: 地方国立中  (ID:eaPUqmxhjI6) 投稿日時:2008年 12月 30日 00:39

長男が中学入学のころ、丁度地方に赴任していましたので、国立附中を受験させ思いがけず合格。
    クラスメイトはその県の裕福な家庭の子ばかりでした。
    医師、会社経営、弁護士・・・etc。
    会社員や(地方)公務員の子どもはクラスに数人でしたよ。

学校自体の費用はみなさんが書かれている通り公立+αですが、交際費は親子合計するとすごくかかりました。

また、中学の授業は基本的なことは家庭ですませているという前提だったので、発展学習(難易度の高い問題というより、総合学習的な教科課題)が多く、基礎固めは塾、家庭教師などに頼らざるを得ません。(これに月5万ぐらい出費)

地方は難関私立中という選択肢が少ない上、公立至上主義の方も多いので裕福で優秀なご子息が国立中に集中します。
    今はうちは都市部在住ですが、地方国立附中はこちらで聞く国立中の在校者、受験者層とはまた異なる独特の世界だと思います。

6. 【1133765】 投稿者: 不思議  (ID:u.9exaEjgfY) 投稿日時:2008年 12月 30日 12:20

とりあえず、勉強する習慣ありますか?ないようでしたら、まず、Z会の受験コースをするといいと思います。(分割払いでね)親が必ず、子供と一緒に計画を立て、毎日計画通りやったか、チェックが必要です。塾に比べてコスト安いので、まず、そこからだと思いますよ。テストのランキングで上位に行く努力をさせる、5年の2月から(春季講習)から塾へ行かす。1年だけ塾を考えてみたらどうですか?その前に「受験に勝てる勝てない」がわかると思います。かわいい子供でも第三者的な目で見て、ラストスパートで塾に行かすか考えたらいいのでは?お金のことを心配されてますが、父が4人の生活費を稼ぐ、母が子供の教育費を稼ぐ。2人の収入で、子供の受験と考えるからダメなのよ。正社員に中々なれなくてもパートで月に15万稼ぐ、2人の子供の教育費よ!の意気込みで頑張ってください。旦那様の収入で子供の教育費を入れなければ、生活費、老後の貯蓄、交際費などまかなえると思います。分担することでお互いの精神的な負担も減るでしょ?スレ主様が一番、地元の国立中学に通われてるご家庭層がわかるのではないのでしょうか?私の娘が通っている国立小学校は、大半が上流階級の方です。それなりにお付き合いも必要ですし、見栄っ張りと言う方もいられますが、子供を思う親ならクラスメートの服のレベルと同じにするの当たり前じゃないんですか?

7. 【1133857】 投稿者: 母が子供の学費を稼ぐ!  (ID:/APxBS1Arm.) 投稿日時:2008年 12月 30日 15:58

不思議様 いいですね!それ!
    ここはあまりにもご主人の収入の高いご家庭が多く、どうも基本線が上から目線状態になってしまってますが、来年の経済展望を見ても(日経CNBCで特集していました)来年以降は今までの常識が大きく覆る可能性すらあるそうですし、今の水準を一年後に保証できるとは限らないのです。
    私も実は子供の学費は自分で稼いでますよ! 子供のために頑張るというと、すごくハリもありますし、経済関係の仕事なので、時事問題の解説ではほとんどプロ状態です。  今後はますます逆境になり女性も頑張っている家庭のほうがずっと有利です。
    子供は親の背中を見て育つといいます。がんばりましょう!

8. 【1133911】 投稿者: 不思議  (ID:u.9exaEjgfY) 投稿日時:2008年 12月 30日 17:59

自分で稼いだ金を自由に使う主義です。正社員でバリバリ働いてます。それが、子供の教育費です。教育について相談はしますが、私のやりたいようにやってます。習い事、お付き合い、もちろん子供の服、塾なども。相談というより・・我が家の場合は、報告だな。無事国立中学へ入学して、仲の良い友達が同じような環境の子だったらお金も掛からないでしょう。しかし!仲の良い友達が高収入家庭だと、どうしても持ち物、遊び、お付き合い、休み期間中の過ごし方など大変ですよ。全部、同じにしなくても、、、わかりますよね?自分の子だけ不憫な思いは嫌でしょ?「私は、全然平気!」と言っても浮くものですよ。下の子だって上が中学に入れば保育園卒業でしょ?モリモリ働いて生活のためでなく教育費のためとして働くんですよ。子供が大学卒業してからでも老後の費用を貯めるのに遅くないと思います。その前に旦那の収入でちょっとちょっと老後の費用も貯めておけばいいのでは?大学進学前に何かあったら、その金を使えるわけだしー。家の中では節約&質素。外では、周りから浮かないような努力。塾で特訓合宿があって、自分の子だけ行かせない、お金ないから・・じゃ、かわいそうでしょ?
    中学にもなれば、部活の合宿だ、夏期講習だ、なんだかんだありますよ。その為にも早めに正社員で(言葉悪いですが)潜り込む。ボーナスあるし。この不景気は、早々続かないですよ。一部の人だけに押し寄せてる不景気。
    母子家庭じゃないんだから、平気平気。家族の生活費と教育費を一人で負担じゃないんだからさっ。今からおせち作りです。あーしんどい・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す