最終更新:

11
Comment

【1145011】塾に合格のお礼を・・

投稿者: さら   (ID:z3p5IOTbN9U) 投稿日時:2009年 01月 14日 21:47

既出かもしれませんが。
個人塾に子供3人が小学5年の時期から行っています。
長子が今年高校受験なんですが 希望高校に合格すれば 塾へのお礼として お金を1万円包んで持って行こうかと思うのですが、
金額などもいくらぐらいにすればよいのか分らずにいます。
子ども達は先生方のことを大変慕っていますので、何かお礼をしたいと思っています。
経験者の皆様は どんなふうにされましたか?

田舎の塾で先生は経営者とその息子のみで生徒は1学年40人弱ぐらい。
入学金や年会費などはなく月謝15000円。
お歳暮・中元などを毎年しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1145140】 投稿者: とおりすがり  (ID:4X1HaThxJsE) 投稿日時:2009年 01月 14日 23:51

    うちの塾の先生は酒飲みなのでお酒を持って行くのが慣習でした。持って行くとのしがみには子供自身が進学する学校名を書き入れさせられました。塾の受付にところ狭しと並べられていて神社のおそなえもののようでした。

  2. 【1145163】 投稿者: 先輩に聞かなくては  (ID:./eO0DcXLjU) 投稿日時:2009年 01月 15日 00:10

     先輩お母さんを探してお聞きするのがいいですよ。横浜の日能研では、お酒、ですが・・これはその場所・塾によってまるで習慣が違うと思うので。


     先生が喜ばれるのは、現金だと思いますけど・・額も確かめられた方がいいですよ。皆さんが3000円なのに10000円でも困るけど・・すごく安くしてくださっているから、10000円は包みたいところですよね。


     安いですね!首都圏の大手だと、6年生は、模試・教材・季節講座など高額なので延べると月10万近くかかります。

  3. 【1145284】 投稿者: さら  (ID:z3p5IOTbN9U) 投稿日時:2009年 01月 15日 08:40

    お返事くださって感謝しております。
    先輩お母さんの意見を聞くのは 私の環境では無理なんです。
    同じ塾に行っている人でも 要求やクレームはつけるが 季節の挨拶などしないようなお母さんはいるようで(塾内のこども同士の話によりますと・・・)、きっちりとされている人もいるでしょうが、お母さん同士で話しをするような
    機会がありませんし(保護者が集まるのは中学1年の前期に1回きりで、お迎えは自動車になりますので 各自の自動車の中で親は待機しています) 校区外の塾ですので 知り合いがいなく、 相談を持っていく先がなく はっきりしたことがわかりません。
    大手塾に子供が行っている知り合いが数人いますが、そういう人は お礼(歳暮なども)は全くしないそうです。お礼をしても簡単なお菓子などぐらいだそうです。
    こちらの大手は先生の入れ替わりが早い(実際に 新聞広告の折込求人紙に先生の募集をかけているのを度々見ます)などで? 生徒と先生の関係が希薄であったり、なんだかんだと ことあるごとにお金を支払っているので 合格の礼を形に表す必要がないということです。(大手塾に行っている知人の話によると)。
    これらの大手塾と子供が行っている個人塾の高校進学実績は、後者のほうが上です。後者の塾は宣伝などは全くなく 口コミだけで親の代から続いてきた塾です。それぐらい先生方はとても熱心で 子供達は 勉強だけでなく人生観も影響を受けているようです。 
    なので もし合格したら (合格していなくても?)何か形にしたお礼をしたいなと、思っているのですが、相場などが全く判断できませんので、同じように
    お金でお礼をされた方の話をお聞きしたいのです。

     

  4. 【1145460】 投稿者: 気の済む程度に  (ID:q/rzbAg3EfI) 投稿日時:2009年 01月 15日 11:25

    私は、菓子折り(2000円程度)にお礼の表書きで1万円を包みました。
    お礼は、早いほうがよいと思いましたが、残念な結果の子もいますので目立たずさりげなく「講師の皆様にはお世話になりました」と述べ早々に切り上げました。
    お酒も、業者に売られ換金されたりお酒の苦手な講師の人もいらっしゃると思いますので、お金が一番有難いのかなと思いました。
    お酒というのも縁起物であったり、お金で受け取るより見栄えもよく保護者の迷いもないだろうということから決まり事のようになったのだろうと聞いたことがあります。
    金額や物ではないと思いますので、御自分のお気の済むようにしてお礼の一言に心を込められたらよいと思います。

  5. 【1145885】 投稿者: 50000円  (ID:Uk7WCpJqL46) 投稿日時:2009年 01月 15日 18:16

    もしかして・・・殆どがアルコールだったりして・・・

  6. 【1147418】 投稿者: ほんの気持ち  (ID:hxyFQU8kOFQ) 投稿日時:2009年 01月 17日 08:29

    お世話になった、各教科の先生にメッセージカードとクオカードを届けました。

    先生があまり変わらず3年間世話になった先生もいらっしゃいます。
    時間外でもお世話になりましたので。
    2月1日は、たった一人の為に激励に来ていただいたのも感激しました。
    3年間は、塾で過ごすことが多く、子供も楽しんで過ごしていましたので
    ほんの気持ちです。
    たしか2千円分ずつ(千円×2枚)だったような・・・・。
    合格発表の日は、学校に行って夜7時半くらいだったでしょうか。
    途中電車を降りてしまうほど調子が悪かったのですが、一人で塾に報告に向かいました。
    帰宅して、塾での報告の様子をうれしそうに話していました。
    なので、ほんの気持ちは誰に確認するでもなく自然な流れです。
    それぞれの気持ちなので、さら様のお考えでいいと思います。

  7. 【1147680】 投稿者: 具体的に  (ID:kgrCuq8a6Qo) 投稿日時:2009年 01月 17日 13:45

    4教科の先生と事務の方1名にお礼をしました。
    校の責任者の先生    1万円の商品カード
    副責任者の先生     5千円の商品カード
    2教科の先生と事務の方 3千円の私鉄などに乗車できるカード

    それぞれにお礼状(ワープロ・同文)の封筒に入れて、
    「感謝の手紙です。」とお渡ししました。
    手紙なら、受け取りを拒まれる心配がないと思ったからです。
    第三者がご覧になっていても、問題がないとも思いました。
    帰宅後すぐに、「お手紙だと思っていましたのに…」
    と、先生からお礼のお電話を頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す