最終更新:

259
Comment

【1301618】年収1500万円て手取り月どの位ですか?

投稿者: 涙   (ID:I0SbAvzlxTk) 投稿日時:2009年 05月 23日 21:23

幼稚園の子供二人の母です。
夫の事で相談させて下さいませ。

夫の年収は1500万円だそうです。
給料明細など一切見せてもらったことはありませんが、
彼の同僚が教えてくれました。
勿論ボーナス込みの金額です。
月の手取りがいくら位かざっとお分かりになる方が
いらっしゃれば教えていただけますでしょか。

住宅ローンは、月10万円程。
生活費に13万円貰っています。
電気代等は、彼が払っています。
生活費には、食費や子供二人の御習い事代、洋服代、本代など。
夫は食事にうるさいので、食費にかなりお金がかかります。
子供は、バレエを習っていて、発表会の時など10万円ほど
かかりますが、それもこの生活費から捻出しています。

夫からは、働くよう再三言われます。
そして、この13万円の生活費を半分払って欲しいそうです。

彼の生活は、毎日高価なレストランで食事をし、
毎日夜中タクシーで帰宅し、3−4万するクラシックのコンサート
鑑賞、私から見れば贅沢な限りです。

一方、私は子供達二人を自転車に乗せて50円安いトマトを
遠くのスーパーまで、買いに行きます。
お金がないので、週2回の子供の耳鼻科もバスを使わず
自転車で30分かけて通っています。

生活があまりに違い過ぎて、辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 33

1. 【1304130】 投稿者: こんなケースも  (ID:GDnq6rDnF1M) 投稿日時:2009年 05月 25日 22:16

>子供もいないのかな?

そのご夫婦にはお子さんがいませんでした。
    親の遺産はご長男であるお兄様のほうへ。
    そのお兄様も亡くなられ、結局、お兄様の奥様の手へ。

親にも夫にも愛されて生きてきた方だと思うのですが、
    「箱入り」にされてきたツケがこんな形で老後を襲うなんて、と
    考え込んでしまいます。

ところで、
    最近、ATMの前でヘルパーさんらしき女性に怒鳴られながら、
    オロオロと操作に手間取っている老婦人をよく見かけます。
    実の娘や、義理の娘ではなさそうな、いかにもビジネスライクな叱り方と、
    ビクビクすればするほど手が震えてボタンが押せない様子を見ていると、
    「この方も旦那様に任せきりにしてATMの操作もしたことがないまま
    年をとってしまったのかな?」などと、余計な想像をしてしまったりします。

2. 【1304150】 投稿者: 収入を知らせる、知らせないの問題ではない  (ID:sZUhR.crGsk) 投稿日時:2009年 05月 25日 22:26

伴侶を信じられないのなら、それは夫婦じゃない。
    そこが一番の問題だと思う。

自分だけ損をしているのじゃないかと思うようだったら、もう夫婦として生活を共にする意味はない。
    本当に損をしているのかもしれない。
    しかしその損を防ごうと夫と駆け引きをしなきゃいけないようじゃ、無理して夫婦を続ける意味はない。
    多額の慰謝料をもらってすぐに離婚しなさい。
    多額の慰謝料をくれない?
    そんな実のない男と結婚した自分のの見る目のなさを反省した方がいい。
    (ある面では親の責任かもしれないが)

家族っていうのは、家族の喜ぶ顔を見るのが自分の喜びでもあるのが家族だと思う。

3. 【1304200】 投稿者: 釣りとわかってても  (ID:RwKEgZvWCC2) 投稿日時:2009年 05月 25日 22:50

面白いねえ。
    13万夫の話。
    これは、家族を人間と思わない
    冷酷人間かなあ。
    自分さえ良ければという・・

4. 【1304266】 投稿者: 結局  (ID:aZuuqKuAql2) 投稿日時:2009年 05月 25日 23:23

帰ってこないかな。
    涙さん、釣りだったんだね。
    でも便乗して一つ。
    慶應のイケメンで総合有名商社に入った男性を存じてます。しかし、彼の学生時代の別名は、夜の帝王。
    取っ替えひっかえ、学生時代スーフリさながらの華麗な遍歴を重ね、商社ではフリー○クス状態の末美女のお嬢様と言われる一般職と結婚、彼女は寿退社。
    その後、子供産まれ中学受験。彼女一生懸命で子供有名中学に入学、しかし彼はその間、仕事にかこつけて実は取引先やフーゾクもどきの女遊びに没頭、夜のテイオー健在!
    と いう話を主人から聞きました。
    高収入の男性って、確かにイケメン多いですよね。
    私は妙に納得しました。
    (うちはブサメンで安心です)

5. 【1304345】 投稿者: 涙  (ID:KbSNbCBQf96) 投稿日時:2009年 05月 26日 00:23

スレ主です。お返事が遅れすみません。

ご意見を下さった方々、本当にありがとうございます。
    今まで一人で黙々と悩み、私たち夫婦間の問題の答えをひたすら探してきました。
    愚かなことに、8年もの長い間、自分では余り状況把握ができていなかったのですね。
    「一生懸命尽くせば、いつかは分かってもらえる。」
    「いつかは愛情のある、仲の良い幸せな家族になれる。」
    なんて信じてきたのです。

でも、みなさまのご意見から、答えが見つかったような気がします。

夫は、皆さんが良くご存知のマスコミ勤務で、東京の国立大を卒業しています。
    容姿も悪くなく、独身時代はかなりもてていた部類に入ると思われます。

性格は皆様がお察しの通り、かなり自己愛が強く、自分がとても特別な存在と自負する
    俺様人間です。これは結婚後、彼の態度が急変してから知りました。

貯金は、全くしていないと思います。と言いますのは、彼のお金の使い方がかなり荒く、
    「宵越しのお金は持たない」的な性格だからです。
    ゴルフ、コンサート、オペラ、高級なお酒、その他高級といわれるものはとても好きです。
    反対に価格が安く、一般的/通俗的とされているものを嫌います。

「この俺が、科学調味料(だしの素など)なんかで調理した料理を食べる訳ないだろ。
    煮干しと鰹節でとったダシの料理しか食べないから良く覚えておけ。」

これは、私が妊娠中つわりと戦いながらフルタイムで働き、平日は勿論、週末も家事を
    全く手伝わない夫に言われた言葉です。当時は週末、大きくなるお腹を抱えながら、
    朝からダシをとり、何種類ものおかずのブランチを作り、一人で掃除/洗濯し、
    夕方に一人で買い物に行き、短時間ながらスーパーでこっそり座って疲れを取ってから
    買い物を済ませ、フルコースのようなディナーを作っていました。

さて、本題です。
    世の中には13万円の生活費(夫のボーナス時に私の方には臨時収入はありません。)、
    いえそれ以下でも暮らしている主婦の方々が沢山いらっしゃいます。
    とても立派だと思います。

ですが、我が家の場合は夫婦間の生活が余りにも違うので、それがどうしても
    気になってしまうのです。

なによりも一番辛いのは、夫の愛情を感じられないところです。

「子供が40度の熱がある」と夜中に電話しても、「そんな事で電話するな。忙しい。」
    と電話を切られ、土日に「子供の具合が悪いから病院に車で連れて行ってほしい。」と
    頼んでも、「テレビを見ているのが分からないのか。」の悲しい返事です。

以前、夫の働けコールからやむを得ずパートを始めた時があります。
    そのパート勤務初日に、子供が幼稚園で頭を強打し、救急車で病院に運ばれました。
    私は、携帯をロッカーに入れていたため、4時まで事件に気づきませんでした。
    夫に電話でその事件とパートをやめたい旨を告げると、慌てて10時に夫は帰宅しました。
    結婚して8年間、電車で帰宅したのは、後にも先にもこの時だけです。
    子供は頭を強打したため、翌日は自宅で様子を見るよう教師に言われたにもかかわらず、
    「明日は午前中俺が子供を見る。午後は一人で家に置いておけばいいから、
    仕事をやめず明日も出勤するように。」

あきれて反論する言葉も浮かんできませんでした。

夫婦間の生活格差については、私なりに解決しようと努力してきたと思います。
    しかし、抗議しようしても話し合いになりません。
    「俺様に文句を言うなんて冗談じゃない。」と言わんばかりに、
    話し合いを放棄して、外出してしまうからです。

手紙もたくさん書きました。
    泣いて抗議もしました。
    子供を連れて家出もしました。
    離婚も切り出しました。

もう、離婚するしか、術はないのでしょうか。

月々の生活費13万円のほかにボーナス手当のようなものは、もらってません。

6. 【1304365】 投稿者: 単なる、、、  (ID:k/BIMatlDso) 投稿日時:2009年 05月 26日 00:52

うま&しかさんだよ。スレ主さん。
    もし、ほんとならね。

7. 【1304381】 投稿者: 涙さんお帰りなさい  (ID:DjFL5kldFJA) 投稿日時:2009年 05月 26日 01:13

私は学生時代、一橋大の割とイケメンと付き合っていました。当初、付き合うかどうかの時は優しかったんですが、だんだんそのうち俺様状態。
    言葉もとげとげしくなり、待ち合わせに何十分も遅刻も平気。金にも汚くなって、払え払えと。ずいぶん我慢しましたが、結局どう考えても大事にはされていない。
    当時バブル、私の家は資産もない貧乏人だとさとり、嫌気が差したかな、と思うようになり、最後は捨てられました。
    今の主人は、学歴はその彼よりおちますが、私を一応は尊重してくれます。私は年収も主人の下になったこともないですが、お互いを見下すことはないと思っています。

かの昔、軽くあしらわれたあげく捨てられた過去が、何故かだぶりました。
    すいません。

8. 【1304424】 投稿者: おはようございます。  (ID:6Xw2sjiObMw) 投稿日時:2009年 05月 26日 04:50

昨日投稿させて頂いたものです。
    13万円の内訳
    3万ー子供二人ののミルク&おむつ
    2万ー娘の塾代
    2万ー私の携帯代&お化粧品代
    5千円ークリーニング代
    5.5万、雑費、月々の食費、交通費etc
    という感じで私が使えるお金はあまり無いですが主人がボーナスを貰う2月には50万円私へのボーナスという形で頂いています。
    年間のエステ代に35万円は消えますが、私はエステに通えれば他は何も欲しいものも無いので満足しています。
    残りの15万円は生活費にあてています。
    私は主人の月収はあえて聞きませんし、教えて貰いたくありません。もし色々欲が出始めると切りが無いので
    "多分"貯めていてくれることを信じて教えて貰っていません。

以前私はマスコミ勤務、上司はスレ主様のご主人みたいな方で、奥さまは本当に質素に生活されていました。
    浮気とか愛人とかいませんでしたが、ヒルズの月30万する1Kを皆に見せびらかす為に借り、
    スレ主さんのご主人みたいな独身貴族のような生活を。
    マスコミ勤務の"所謂"おバカさん達は自分の立場が分からなくなるみたいで
    あたかも自分が芸能人になった感覚に陥り人間関係で持っている世界なので尚更?天狗になってしまう人も少なく無く。
    ご主人の性格は読ませて頂いた限り直らないと思いますよ。こういう方は残念ながら一生…。
    学生時代モテたご主人でしたら、スレ主様は素敵な方なのでしょうね♪
    そんな方がおバカさんと一緒に居るのは勿体ない、時間の無駄waist of timeですよ!!!
    証拠を色々集められて離婚し、素敵な方と一緒になられて下さい❤
    お子様は敏感ですし、お母様が元気が無かったり疲れ果てていると心配されません?お子様にもそんな父親と一緒にいて
    愛情を感じられず…でもお子様もそうですが
    まず自分のことを考えて素敵な方と一緒になられて下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す