最終更新:

1
Comment

【1516089】同僚の誹謗中傷で、パート辞めました

投稿者: アラフォー夫婦   (ID:a3j5JD5iNS2) 投稿日時:2009年 11月 23日 08:43

妻(40代)の話です。
勤めて3ヶ月めの同じパートの子(20代 Aとします)から誹謗中傷の言葉を浴びせられて、
耐え切れずに3年間働いた会社を辞めました。

妻は扶養控除内での仕事のため、週3回の勤務でパソコンでの書類作成が主でした。
Aは同じ職場で毎日、仕事をしており、もう一人(Bとします。勤務1年)と共に、
書類作成以外に庶務(他部署との連絡書類の持ち運び、コピーなど)仕事をしていました。

妻の話ではAはプライドが高い割りに仕事はイマイチで、妻が2人の仕事をフォローして
いました(3人の仕事が処理できるように自主的にです)。
Aはそれが気に入らなかったのか、かなり反抗的な態度を取るようになったきました。
妻は上司に相談して仕事を分けてもらい、彼女達をフォローしないようにしました。

最近、妻の仕事が忙しくなりました。給与に関する、初めの仕事なので、仕事量もかなりあり、
また修正も多くあるので、素早く上司とツーカーで仕事が出来る妻を指名したようです。
妻は残業するようになりました。またBの都合で妻の出勤日を何日か変更しました。
おそらくAはこれらの事を知りません。

先日、急にAから職場のデスク(周りに人がいる)で、「どうして残業しているの(仕事が
遅いからでしょう)。」、「一人だけ週3回勤務で、勝手に出勤日を変えていいですね。」、
「他部署間との連絡書類の持ち運びをやらないのはおかしい。」、その他かなり色々な事を言われました。

妻は精神的ダメージが大きく、これ以上、Aと一緒に仕事出来ないと考え、その日のうちに
辞めることにしました。

妻と私は職場結婚で、妻の仕事ぶりは知っていますが、仕事もよくこなし、周りの人とも協調性があるので、
結婚退社するときも、かなり引き止めがあった位です。今回も引き止めがありましたが、断っています。

長々話しましたが、皆さんに次の事をお聞きしたいと思います。

妻の心情を考えるとAがその職場で仕事を続ける事が許せません。
Aを名誉毀損で訴える事を考えていますが、大人気ないでしょうか。
Aの言動は社会人として逸脱しており、私の常識では考えられません。
費用を考えると現実的でないと予想していますが、ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

また、有休休暇が残っており、会社に交渉して有休処理したいと思いますが、図々しいでしょうか。
妻はその日、直ぐに辞めると連絡しています。

上述の2点は自分でも大人気ない話と思っています。
こうやって書き込む事で、少しは気が紛れればと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1516096】 投稿者: 書き込む場所を間違えました。  (ID:a3j5JD5iNS2) 投稿日時:2009年 11月 23日 08:53

書き込む場所を間違えました。すみません。
    働く母に再投稿しましたので、そちらに返信をお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す